※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の良い所と悪い所について教えてください。義父はお金面で援助的で、義母は謙虚で連絡は旦那を通して。しかし、義父はお金の話が不快で、義母は料理下手で子離れできない。

みなさま、義父母の良い所と悪い所を教えてください!

どうしても最近嫌いな所が目立ってしまいイライラしているので改めて良いところを書き出してみたのですが、こんな義父母どうですか?

義父の良いところ
⚪︎お金
マイホーム購入にあたり1500万
孫の教育費として年間100万×人数分など援助してくれる

義母の良いところ
⚪︎かなり腰が低く、話などしていても全て肯定してくれる
⚪︎私に直接連絡が来ることはなく全て旦那を通しての連絡

義父の嫌いなところ
⚪︎援助は有難いが毎回私がいる時にお金の話をするので恩を着せられている様で不快
⚪︎孫への接し方が気持ち悪い(喋り方、顔が近い)

義母の嫌いなところ
⚪︎専業主婦なのに料理下手で部屋も汚いのに自覚がないところ
⚪︎息子(旦那)が大好きで、結婚当初全く子離れできていなかった。今でも旦那には頻繁に連絡が来ます。

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

義父のいい所
・とにかく優しい(もちろん私に対しても)
・孫と二人で散歩してくるからくつろいでて〜と面倒見もいい
・車で私だけが待機しているとちょこちょこ覗きに来て話し相手になってくれる🤣

義母のいい所
・常に褒めてくれる(育児に関して)
・好みが同じな為義実家に帰省すると大体好きな物置いといてくれる(食べ物やお土産など)

悪い所と本当に無い気がします🥺(もう本当に強いて言えばお金無いところですかね?🤣)
義母とか結構頻繁に連絡とってますが、義母も嫁姑問題があったらしく私に対して嫌な事は一切言わない・してこないです🥲

悪いところに目がいくと、もういい所なんか見えないですよね🫠

はじめてのママリ🔰

義父のいい所
・義両親宅にお邪魔した時にご飯の時以外はほぼ自分の部屋にいる
・得意なことなら喜んでやってくれる(包丁研ぎや日曜大工など)

悪い所
・常に自分のペースなので孫たちが遊びに来ても一緒に出掛けたり遊んだりはほぼしない
・子育て(家庭それぞれある躾)に口出しする
・待つことができないので行列に並べない
・息子たちが1番大事で自慢、孫は2の次、嫁は他人感がすごい

義母のいい所
・お土産やお裾分けをくれる
・お祝いや嫁の誕生日にもきちんとお金やプレゼントをくれる

悪い所
・親(嫁)に断りなく孫に物を与える(私はそれが嫌)
・人に何かをあげることが好きで何かとくれるが好みは無視
・かなり嫌味な物言いの時がある
・嫁が料理を手伝うのが当たり前の考えでなんなら全部やらせようとする
(義姉(兄嫁)はかなりの遠方住みで車で半日かかり疲れていたり、私はもっと子供が小さい時でもお構いなし)
・息子が大好きでずっと『ちゃん』付け(かなり引く)だし、明らかに息子に非がある時でも息子の肩を持つ

すみません🙇苦手すぎていいところは絞り出してこんな感じで悪いところしか見当たりません…

2人とも共通していることは頑固だし自己中、口を開ければ失言する、とにかく息子が大好きで自慢だし、その子たちを育てた自分たちを誇りに思っている、という感じです。
一見して穏やかで害のなさそうな仲睦まじい老夫婦ですが私からすると全然そんなことないです🤪