※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てる専業主婦の1日の過ごし方について相談です。夜の赤ちゃんとの時間が辛く、夫とのすれ違いも悩みの種です。

専業主婦で赤ちゃんを育てている方、毎日どう過ごしてますか?

私はもうすぐ9か月になる男の子を育てています。
午前中やお昼16時くらいまでは、お散歩したり図書館行ったりしてます。17時半くらいにお風呂に入ります。

前まではよく寝る子でお風呂あがったらひと眠りする子だったんですが、最近はそれも無く
21時くらいまで起きてるんですが、それまでの時間赤ちゃんとふたりきりの時間が辛いとゆうか、何したらいいいんだろう。。と結局TVを見てしまったりで罪悪感です

旦那は激務で帰りはいつも遅く最近すれ違いばかり。。

コメント

mopiy🍼

テレビ私も見てますよ!
家にいて起きてる時は一緒にあそんだり、スキンシップとってます!

• にゃー

にゃー

やっぱ、つけちゃいますよね😱普通に自分の見たいTVみてますか?子供向けのものを見せてますか?(>_<)

• 4月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

子供にいないいないばあとかを見せる時もあるけど、8割わたしがみてますよ!子供はおもちゃで遊んでいます( *´꒳`* )

• 4月18日

私もテレビみたりしてます。
あとは、一人遊びでブロックとかアンパンマンカーに乗って遊んでくれたりします。
一人遊びとかはしますか?
するようであれば、少し大きなおもちゃがあるといいかもしれませんよ~

• にゃー

にゃー

ですよね😭ひとり遊びは最近するようになりましたが、長くはできずです( ;_q )
    細々としたおもちゃしかないので、大きめのおもちゃだと飽きないかもしれませんね🤔

• 4月18日

退会ユーザー

いろんな遊びがいっぱいついたやつのほうが興味を示して一人で遊んでくれるようになりますよ~⤴

• 4月18日

うちも今9ヶ月でほぼ一日中2人っきりです。主人は帰りが遅く、週1しか子供とゆっくりする時間がないです😢私も最近赤ちゃんと何すればいいんだろうと不安になってきてます。私がごはん食べてるときや家事してるときはサークルの中で、録画したEテレ見てもらったり、ひとり遊びしてもらってます。でもさぁ遊ぶよ!って近づいたからといって赤ちゃんが毎回付き合ってくれるわけでもないんですが😅うちはつかまり立ちが上手くなってきたので昨日くらいから歩く練習とかしてみたりしました。何して過ごしたらいいんでしょうね💦

• にゃー

にゃー

ずっとふたりきりだと辛いし不安になりますよね😢私もEテレみせてます(^-^)が、歌が流れると楽しそうに見るんですが、それ以外の会話のようなときはあんま興味ないみたいです( ;_q )
    過ごし方難しいですよね(TT)

• 4月18日

退会ユーザー

難しいです😵小さいおもちゃも大きいおもちゃも大分飽きてきてしまって、また買い与えるのもなぁと今考えてます。児童館とか行けばいいのかもしれませんが、私が人見知りするし、まだ菌とか貰ったらと思って(いつかは貰うとは思うんですが💦)勇気が出ないです😅

• 4月18日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

午前中は朝から家事しまくってます💦
上の子が9ヶ月くらいの時は抱っこ紐使っておんぶしながら洗濯したり掃除したり…
昼になってそのままお昼ご飯作って食べさせて午後は支援センター行きます😃
夕方一緒に買い物して帰ってご飯作って、その間はおんぶか録画してたEテレ見せたりしてました💦
ご飯食べて20時くらいにお風呂入って21時に寝かしつけるっていうのが流れでしたね😊
旦那さんの帰りが遅いとなかなか一緒に過ごす時間が無いから寂しいですよね😓
ウチは二直勤務なので遅番の時は朝まで子どもと2人きりだったので結構辛かったですが寝かしつけた後は自分の好きな事して過ごして気分転換してました🎶
2人目産まれたら2人きりで辛かった時期が懐かしいと思えるくらい大変ですね🤣笑

• にゃー

にゃー

確かに午前中は離乳食あげていたり、洗濯したりで割とバタバタです( ̄▽ ̄;)
    お風呂が20時なんですね☆それくらいのほうがいいかもしれないですね。
    私の旦那は帰りが遅いと書きましたが
    常に夜勤なので、帰りが朝の7時なんです(TT)生活が真逆で💧自分の好きなことして気分転換しないと気持ちがだんだんしんどくなってきますよね(>_<)

• 4月18日
aaak

私は子供が1人遊びしていたら、雑誌読んだりDVD観たり、ゴロゴロしています😅ダメ母なのは自覚しています💦
うちも平日は完全にワンオペなので、ずーっと子供と遊んでいるのも私の性格上息が詰まります(*_*)なので、自分なりにメリハリはつけて、遊ぶときはめいっぱいスキンシップとるようにしています!

あと、うちは19時過ぎに寝かしつけています💡もう少し早くお子さん寝せられたら少し楽になりませんか??

eco

うちも平日は深夜近くまで夫が帰宅しないので、ほぼ子どもと2人で過ごしています。

確かにずーっと子どもとべったりだとなかなか息抜きできないですよね。。。

昼間はお散歩と買い出しを兼ねて出かけたり、お天気の良い日は、お家でお昼を食べた後にベビーカーでお昼寝させながら散歩に出てカフェでお茶をしたり。

夜はなるべく20時には寝かしつけに入れるようにして、その後にゆっくりしています。

あとは、たまに保育園の一時保育を利用して趣味のヨガに行ったりしていました!

私も旦那が激務+夜勤が多い人なので日中も夜も娘と毎日2人きりの生活です旦那がいても寝てばかりで
日中や夕飯作る時なんかは録画してたアンパンマンやEテレなんか付けてます( ̄▽ ̄)

同じく専業主婦でもうすぐ9ヶ月の息子がいます!

まだ一度も図書館や支援センターに行ったことありません(´-ω-`)笑

買い物や近所のおばあちゃん家など連れて行きますが、普段はお家で息子とべったり2人きりです。

テレビも観ますし、とくに何もしなくても息子は勝手にひとり遊びしてます。笑

kyo mamaさんの質問見て、私も図書館など連れて行ってあげようと反省しました!★