※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょり
お出かけ

車なしで子育ては大丈夫ですか?車がない暮らしでもやっていけます。要出かけのときのコツを教えてほしいです。

車なしで子育てやってけますか?
夫も私も免許はあるけど、ペーパードライバーでどちらも車を運転することが怖すぎて、どうしても乗りたくないです

さいたま市駅近暮らしなので、なんとかやっていけてますが
車があると便利だろうなと思うこともたくさんあります‥‥

車なし(レンタカーなどもなし)で子育てしている方、全然いけるよ!と言ってほしいです🥲また、お出かけのときのコツとかあれば教えて下さい

コメント

ままくらげ

そもそも夫婦で免許がありません😂
不便に思った事は無いですね。
あったらあったで、駅から遠い施設に遊びに行きやすいのかもしれませんが、駅近なので電車で行ける所や東京に行けば良いので困った事はないです☺️

そもそも、私が薬を飲んでも乗り物酔いしやすいので車で移動できないのです😂
さいたま市なら都内にも出やすいと思いますし困る事ないかな?と思います!

• ぽにょり

ぽにょり

電車移動を基本にすれば!大丈夫ですよね☺
    たまに急に車なしでやってけるか不安になるんですが、安心しました

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも埼玉で、子供一人で車なしで余裕です。なんなら駐車場余ってます笑
でも共働きで、休日出かけるにしても電車だったりすることが多く、電動自転車でことが足りちゃうので。たまに水や米など重い物買いたい時はあると便利かなと思う位ですね。

ミッフィ

2年前に東京に引っ越してきて車手放しました!電動自転車や電車、バスでどうにかなってます😊

はじめてのママリ🔰

私の両親は免許がありません。
自宅から駅まで少しありましたがバス停が近く、問題なく生活してました。(ちなみに川口市です)
駅近ならもっと問題ないと思います。

• ぽにょり

ぽにょり

川口市はお隣ですね😮!安心しました!これからも、車なしでやってけそうです

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

住んでいるところ的に車必須なので車がない生活は考えられないです!
駅近なら問題ないかもですね☺️
車があると逆に駅近はパーキングが高いしほとんど利用せず
(利用したい店があったりするけどパーキング代がなぁ
と気になって利用できない時もあります)
大きなショッピングモールに行ったりすることの方が多いです!

あとは家族で遠出することが多々あるので
そういう面でも車がない生活は考えられないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは車持ってて良かった
    と思った瞬間は子供が急に体調を崩した時に
    家に自分しかいない時とか
    子供はパジャマのまま病院にささっと連れて行けることですかね。
    子供が大きな病院に入院した際には
    病院が家から近かったのでお風呂に入りに家に帰ってきてたりしました。
    そういう経験はあまりしないと思いますが
    誰かに迷惑をかけることなく自分のことは自分でできたので良かったです。

• 9月5日
  • ぽにょり

ぽにょり

車がある側からのご意見ありがとうございます☺♥

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはこれから幼稚園とか学校とかの問題も出てくるので
    そういった面で不便さが出てくるかもですね🚙

• 9月5日
はじめてのママリ

2人目が生まれて車買いました!
1人の時は全然自転車でなんとかなってたのですが、2人目生まれたらムリでした💦
私も夫も練習中ですが、本当にあると便利です!
私も埼玉の都内に近い栄えてるほうなのですが、やっぱり都内と比べると駅前がパッとしないというか、車社会だなと感じます。
ないならないなりになんとかはなりますが、カーシェアとかで少しずつ慣らして行ってはどうでしょう?

• ぽにょり

ぽにょり

まだ娘は6ヶ月ですが、2人目も検討してるので
    参考になります‥‥!

• 9月5日
ママリ

車ないです
全然余裕です✌︎

ママリ

うちも夫婦ともにペーパーでレンタカーも運転できません(夫は運転危ないと否定派)

千葉の駅近で、主に電動自転車で暮らしてます。

駅近と言えど色々なところでやっぱり車羨ましいなと感じるところはありますが維持費がかからないのでお金は貯まりやすいのがメリットですかね😂

どうしてもウーンとなるのは、より地方に行く旅行ですが車社会で交通の便がかなり悪かったりして行きたいところに行けなかったりするのがネックですね。

最近は子供も小さい電車旅なので、困ったら諦めてタクシー使ったり、観光は1日1箇所のように時間にゆとりもったりして、気を張らない旅行を目指してます。

余談ですが、石川県でタクシー利用料割引の旅行割があって感動しました😂
復興支援の旅行割などでは無く、もっともっとそういう地域が増えて欲しいですね😊

• ぽにょり

ぽにょり

遠出や旅行のときは、車あればなぁと思いますよね‥!
    でも、維持費が相当かかるからその分タクシー使ったり、別の贅沢すれば全然いいですよね!

• 9月10日