※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で検診が増え、旦那に病院への送迎を頼んでいるが、義母の手伝いがなく負担が大きい。義実家からの支援がなく、経済的・精神的に不安。義両親に対する不満と疑問が募っている。

今日から9ヶ月に入りました。
検診の回数も増えるので、旦那に車で病院に連れて行ってもらってます。先月まで旦那は休みの日、実家の家業を手伝いに、毎週休みのたびに帰っていて、わたしは自宅に一人でいました。二人で出かけたりもしたかったのですが、手伝いとはいえ仕事なら仕方ないと思い、我慢してました。そして今は実家に帰らず、休みも二人で過ごしていますが、ここへきて、また義母が旦那に手伝いに来てくれないの?と言ってきたようです。旦那の実家まで車で片道一時間半。休みの前日の夜出発し、こっちに帰ってくるのは毎回深夜。。ガソリン代等はこちら持ちで、、、特に手伝ったからとお金はいただいてません。今は色々買いそろえたりするものもあるので痛い出費です。わたしの親は赤ちゃんのための服やグッズ、必要なものを買ってくれたりしますが、義実家は何もなし。わたしがは出産前後仕事ができなくなり収入が減るのが不安で体力的にきつくなってきましたが、ギリギリまで仕事をする予定で、産後も保育園に入れ次第早急に復帰予定です。なのに、これって、、、ほんとに義両親が嫌いになってきました。わたしの心が狭いだけですか?

コメント

ナッツ🐯

それはちょっと私でも嫌ですねぇ💦せっかくの旦那さんのお休みなのに、一緒にお出かけもできない、出産準備もできない、ましてや手伝っているのにお礼の一つもない…それは親しい仲でもせめてガソリン代だすとか、他でお礼してもらいたくもなります。
にゃんにゃんさんも9ヶ月。お腹もホントきつくなってきてて少しでも旦那さんの助けがほしい時に義理母は何も考えないんですね💦嫌にもなりますよ。旦那さんは文句もなにも言わずお手伝い行くんですか?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり嫌ですよね、、私も旦那に嫌といえず、今度の検診の次の週ならいいよと伝えました😔過去のことでグダグダ言いたくないですが、結婚の際もうちの親からは100万いただきましたが、義実家は何もなし。その代わり、今乗っているファミリーカーをくれると言って早く2年、、何もいただいてません。笑

• 4月18日
さくら

私なら旦那さんに、行かないでほしいって言っちゃいます…

手伝わされて、更に出費ってひどいですね。
にゃんにゃんさんも、体大事な時なのに…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとに嫌です。でも確かに最近休みでもすぐ疲れてしまい、私は休んでいることが多いので、旦那も退屈だろうと思い、行かないでほしいとはいえなく、、次の検診の次の週は言っていいと伝えました😔私たちは夫婦は自営業で、開業資金の借金もあるし、国保で何も産休手当なんて無いので不安できついけど仕事してるのに。。。

• 4月18日
すにっち

9ヶ月なら、もう産まれる可能性もあるので、
そこまで遠いと旦那さんも実家へ行くのは心配だからと行かないんじゃないかなと思います😃
なんで義母さんにはそういうことがわからないですかね?

にゃんにゃんさんは、全然悪くもないし、心狭くもないですよ!
義実家が自己中心的すぎます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いや、検診無い日なら言っていいと伝えてしまいました。。私も仕事で疲れてるからか、休みの日も横になっていることも多かったので、、、😔
    病院があるから4月以降は無理と旦那も義母に言っていたみたいなんですが、、、ほんとに嫌いになります😔

• 4月18日
  • すにっち

すにっち

検診なくても、近くにいてもらった方がいいですよ😣
    私は臨月入ったとたんに破水して、そのまま出産でした😣
    いつ何があるかわからないので。
    一時間半もかけて行って、
    深夜まで帰ってこないでは、
    何かあったときに助けてもらえないので、危ないと思います😨

うちも義実家は何もしてくれないですが、
    その分、私たちも何もしません。
    嫌いにもなりますよね😢
    まずはにゃんにゃんさんご夫婦と赤ちゃんの安全と生活が1番ですよ!
    その上で余裕ができたら、お手伝いは行けばいいと思います!
    その辺り、旦那さんともしっかり擦り合わせしとくといいと思います😄

• 4月18日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございますm(__)m確かにいつ何があるかわからないですよね💦いない時に破水などしたら一生義両親を恨みます。笑
    義母はそうゆうことにならないとわかってくれない気もします。。。

• 4月18日
❤︎chii❤︎

旦那さんから義母さんに言ってもらったほうがいいのでは?!
あたしなら、子供がうまれる準備もあるし、
お金もかかるからちょっと生まれるまで、今は厳しいかもしれないって言ってもらいます。
義母さんは、あまりそういうことに気がまわらないのでは?
自分の親なら色々気付いてもらえますが…
色々もっとストレスになる前に対処したほうがいいですよ!
あかちゃんのためにも😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

旦那は4月以降は無理と義母に言っていたみたいです。それなのに、、、ほんともう呆れます。確かに休みの日、私も疲れがたまっていて、横になっていることも多いので、、旦那は暇だろうし、検診無い日ならいいよと言ってしまいました。。

• 4月18日