※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。良い母親の手本がなく、娘にも同じようにならないか心配。良い母親の接し方や育児本についてのアドバイスを求めています。

ご自身のお母さんのことが大好きで尊敬している方、いらっしゃいませんか?

私は母親のことが大嫌いです。物心ついた頃から、人として最低だと思っていました。家の外と中では別人の母でした。良い母と思われたい欲がものすごく強く、外ではとても良い母であり良い家族を演じているので、私もそうしなくちゃいけないと思い、周りには仲の良い家族と思われようと必死でした。

娘が生まれ、幸せな一方すごく不安です。私には良い母のお手本がなく、声かけや関わり方、接し方が全て自分の母の様に間違えたものである気がして、娘が私の様に育つのではないかと不安で仕方ないです。
今の声かけ、母みたいになってないかな?こんな言い方したらこの子も苦しいかな?と思ってしまいます。

ご自身のお母さんが好きな方は、お母さんがどのように自分に接してくれていたか、どんなところが好きだったのか教えて下さい!
また、おすすめの育児本などあれば教えて頂けると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい時から大好き🫶という記憶はありませんが、思春期を経て、働き出したくらいから尊敬してます✨

昔は今みたいに育休や時短勤務などをできる時代ではない中、私と兄を産んですぐ復帰してずっと働き続けていて、モラハラ実父と離婚後も養育費などもない中、1人で育てあげてくれた母を尊敬してます🥺

忙しい中毎日お弁当も補食のおにぎりも作ってくれて、部活を好きなようにやらせてくれて、試合も見に来てくれて、ほんとに感謝してます!友達のお母さんで専業主婦でもお弁当作ってくれない人とかもいたので😭義母もそうだったみたいですが。

けっこうなんでも適当で、決して頭が良くない母ですが、できる限り母親業してくれたなぁと感じます😭

思春期の頃は彼氏の有無への言及もゼロでした😂落ち込んだ時もできる限りそーっとしてくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭

文章からも素敵なお母さんであることがとても伝わってきます(;_;)

子どものことを思ってちゃんと行動して、でもあまり依存しすぎずというのが大事なのですね😢✨めちゃくちゃ勉強になります!ありがとうございます( ; ; )!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️!
母親大好きで尊敬してます!

関わり方としては、基本好きにしな〜!という感じでいい意味で放任主義だけど、頼ったら自分のことのように悩んでくれるような感じです!
誰に対しても分け隔てなく明るく接し、また他人の悪口も聞いたことないですし、他人の前で私を下げるような「うちの子なんて〜」という物言いもしません!
常に笑顔で居てくれるので安心して側にいられるなと感じます😊🤍🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません(;_;)

本当に素敵なお母様ですね😭✨私もそんなお母さんになりたいです!

私の母はかなり私に執着というか、自分の所有物のように接していたのですが、やはり良い意味で少し放任くらいの方が子供も伸び伸びと育ちますよね😌🌱

子どもの前で人の悪口言わないことや、常に笑顔でいること、子どもを下げるような言い方をしないこと、、とても大切ですね😭凄く勉強になります!ありがとうございます(;_;)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

答になってないかもしれませんが、文を読ませていただいた限りママリさんはとても優しいお母さんになれるとおもいました。

• くっくまま

くっくまま

わたしもです!
    不安になって確認してるだけでいいお母さんなれますよね〜!

されて嫌だったことをしないように、でもお子さんは主さんとは別人格だから、されて嫌なことが違うかもしれないから、そこを気をつければ!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見本なんてなくても、優しい気持ちがあれば大丈夫だとおもいますよ

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、、もうこの回答いただいた文章みて涙出ました。

だめだめな母なんです本当に😢少しでも成長できるように頑張ります!ありがとうございます(;_;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

されて嫌だったこと、苦しかったことは子供にはしないように気をつけます!😭

いいお母さんになれるという言葉にとても救われました。ありがとうございます😭

• 9月6日
えるさちゃん🍊

大好きではないですが尊敬はします!

母子家庭で育って今現在子供がいますが、子供を育てることがいかに大変か、お金がかかるか身に染みてます。
それを1人でこなし、旅行にも連れて行ってくれてたので大変だったんだろうなと思いますし、無事に結婚して尊敬しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。

母子家庭でいらしたんですね(;_;)
    夫婦で子育てしてても凄く大変なのに…お母様本当にすごいです(;_;)

お仕事も大変だったでしょうに、愛情も注いで、尊敬してると言ってもらえるお母様は本当に素敵な方なんですね😭

私も頑張ります!ありがとうございます(;_;)!

• 9月6日
はじめてのママリ

私は私と認めてくれる接し方をしてくれてました!

「お母さんは〇〇が好きだけど、(私)は〇〇が好きで得意なんだね!」と、自分や父や妹との違いをいい意味でおもしろがってくれてました😌

だから、母の理解できない部分があっても、まぁ違う人間だしなって思えますし、他人に対してもそう思えるので感謝してます👏

ママリさんはママリさんで、お母さんとは違う人間ですよ🥰
同じ遺伝子は持ってるかもしれないけど、経験してきたことは違うので、もう違う人間です✌️
ママリさんらしくいてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたすみません。

違いを認めてくれるお母さん、、すごく素敵です!ぜひ真似させていただきます(;_;)✨

母とは違う人間と言って頂いて、肩の荷がおりました。私にとって1番嬉しい言葉です。自分らしく子育てできるよう、自信を持って子どもと接することができるように頑張ります!暖かいお言葉本当にありがとうございます😭!

• 9月6日
○pangram○

母のことは、大好きとか尊敬というか…偉大だなと感じています。もちろん好きです!

母は、子供から見ても不器用で天然な人でした。ただ、子供への愛情は無償というか、何の見返りも求めず、子供が子供の意思をもって、すごせるようにしてくれていました。
兄私妹の3人きょうだいですが、母から聞いたのは、全員同じにはしなかった。だって、全員性格が違ったから。それぞれに合わせて、それぞれの気持ちを聞いて、お母さんができることを必死にやっただけよ。と言っておりました。

不器用な天然なのに、頭は良い人で、パートに行けば上司に可愛がられましたが、同僚の女どもからいじめを受けて、体調を崩しました。そのババアをぶっ◯してやろうかと、当時中学の私は怒り心頭に発する状態でしたが、母は、怒ってくれてありがとうね、しばらく、休憩する。と。

その後体調崩して、難病になってしまいました…

体調が優れないのに、子供に当たり散らすこともなく、必死に家事をしてだと思います。私は18になりすぐ免許を取って、母の代わりに運転を担いました。

私は子供の頃はわがままし放題、気分屋、とにかく怒りっぽい子でした。母は、根気よく付き合ってくれたと思います。一度も叩かれたことはありません。いつも抱きしめてくれて、愛嬌がいかに大切か、言い続けてくれました。

そのおかげで、社会に出た時、素直で愛嬌があり、勤勉であることがどれだけ財産なのか、気がつきました。母のおかげです。

今、娘を育ててますが、そりゃあもう怒りっぽい我儘で、トラブルメイカーです…

それでも、抱きしめて、愛嬌を忘れないでと、伝えてます。いつか必ず自分で気がつく時が来るはずと、信じてます。

そういえば…育児本はあまり見ません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたすみません。

本当に素敵なお母様ですね(;_;)そして回答者様も素敵な女性であることが伝わってきます😢

尊敬されるお母さんと、愛される子どもという関係性が理想そのものです(;_;)✨

優しくて暖かいお母様のこと、お手本にさせてください。とにかく抱きしめて、愛嬌が大切だと伝えること、私も真似させていただきます!

ずっと自分に自信が持てずにおりますが、自分が持っている愛情を私なりにしっかり子供に伝えたいと思います!本当に勉強になりました!ありがとうございます。😭

• 9月6日