※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月入園希望で0歳児クラスが満員。育休延長相談は電話or直接会社へ。落ちた証明書必要か?希望園記載が重要。

途中入所 厳しそうだと分かったらその時点で会社に一度連絡した方がいいですよね?
11月入園を希望していて、9月が締め切りなので市役所に行ってきました。0歳児クラスは今のところ空きが0だそうです。子供は11月生まれです。
できれば上の子と同じ園に通わせたいと思ってましたが、それどころではなくなりました…田舎だし延長とかなったら色々と疑われたりしそうです。(会社の人が前に保育落ちて育休延長になった時に裏で、えー本当かな?とか言われてるのを耳にしました…)
特段、用事もないので半年くらい会社に顔出してないのですが、大事なことなので直接出向いて話した方がいいのでしょうか?
(育休延長になる可能性が高い事を)
それとも電話で伝えていいものでしょうか…?
自分的には赤ちゃん置いていけないし、わざわざ連れて行ったところで皆さんの仕事の邪魔になるだけではと思ってるので電話にしようかと考えてるのですが。

また、落ちた時は落ちた証明書みたいなのが必要でしょうか?これは会社によりますか?
証明書には希望してた園が記載されるということだったので、希望を5つ埋めてなかったらこれも何か思われるのかなぁ…と不安です。

コメント

にか😵‍💫

落ちた時には不承諾通知書みたいなのが自治体から届くので、それを職場には提出してました!

不承諾通知書には第一希望の園のみ書かれてました。第二以降は記載なかったです。←自治体にもよるかもしれませんが😅

わざわざそう言ったことは伝えなかったです。逆に伝えて戻ってくる気ないんじゃ?とか思われても嫌だったので。
電話で伝えて後日郵送しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⁉️うちの市は希望全て記載されるようです…😩
    ありがとうございます!!
    とりあえず希望出すのに就労証明書いてもらわないといけないので、それ書いてもらいに行った時にチラッと話しておくぐらいなら大丈夫でしょうかね?💦
    それとももう何も聞かなかったことにしてしれっと提出した方がマシでしょうか…笑

• 9月4日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

激戦区や人気の園なのでもしかしたらとやんわり伝えてもいいと思います☺️ちらっとくらいならいいと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

事前に伝えてました。
市役所で話を聞いたのですが〜と。
自治体から届いた証明書は会社に提出しました。
うちの自治体は第一希望の園のみの記載でした。