※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤立しています。小学校でのママ友繋がりや仲良くなる方法が心配です。

ママ友とはやはり歳が近い同士なるもんなのでしょうか…?
いままでママ友が出来たことがありません、保育園の行事などあっても話すことが出来ず孤立しています。16歳で長男を出産していて長男クラスのお母さんは私よりも年上の方しかいないです
小学生になってからが心配です😭 どう仲良くなるのでしょうか?小学校もママ友繋がりなどあるのでしょうか?

コメント

しろくろ

年下のママ友いますよ〜☺️その子とは趣味が同じなので7歳差ですが普通に昔からの友達みたいです🙌
小学校はママ友繋がりほぼないです🤔
PTAしたら繋がりあると思いますが、参観行っても挨拶だけですね。登校班もありますが、小学校のお母さんは働いてる方多いので必要最低限のかかわりです。

• 🍄

🍄

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲そういう関係羨ましいです✨
    なるほど🤔 少し安心しました😅

• 9月4日
きき

歳はあまり気にしたことないですが、若いママには自分からグイグイいけないです🥹
遠慮しちゃって💦
普通に話してもらえると嬉しいですよ✨
保育園では2人目の子でやっと話して連絡先交換して子供だけお家にお邪魔して。が何度かあります。
あとは卒園アルバム作りをしてるからそれで仲良くなりました。
小学生になると近所の子や習い事で仲良くなる機会があると思いますよ☺️

• 🍄

🍄

そうなんですね!頑張ってみます🤝
    アルバム作り大変そうですね💦
    習い事もありましたね🥲 その時は仲良くなれるよう頑張ってみます😂

• 9月4日
  • きき

きき

アルバム作り大変ですが長女の時はコロナ禍で全く何にも出来なかったで😭凄く楽しいです!
    それまであまり喋ったことないママさんもいて10歳ぐらい上のママさんも中にはいますがガンガンため口で喋っちゃってます🫣
    案外話しかけると普通に返してくれますし良い人とたまたま縁が出来る時期がくるんじゃないでしょうか!
    ただ群れたくない。みたいなママさんもいるので私は全然喋りますよ!っていうアピールの為にも挨拶したりタイミング合えば子どもの話をちょっとするだけでもイメージ変わると思います🤔

• 9月4日
かのん

周りに私より若いママさんいませんが、仲良くしてくださっているママさん達います😊

一回り以上年上のママさんもいますよ!

とりあえずすれ違う保護者さん全てに笑顔で挨拶して、息子から名前の出るお友達のママさんとかには「いつも遊んでもらってるみたいで、ありがとうございます!」と話しかけて仲良くなっています✨

はじめてのママリ

私は仲良くなるママ年上多いですよー!年も7個くらいは離れてますが気が合うので飲みに行ったりもしますよ😊

私も若くは無いので明らかに20代前半かなって細くてオシャレそうなママは話しかけられないです💦なんかこんなおばさんに声かけられたら迷惑かな~とか思って😂多分気になるけど声掛けられない~って人多いと思いますよ!
子供同士仲良いとか係同じとかの時に🍄さんから話しかけてみたらみんな嬉しいと思います♥️

はじめてのママリ🔰

そもそも保育園だと、年齢関係なくママ友は出来にくい気がします🤔
仲が良さそうなママたちがいても、保育園で知り合ったのではなく、もともと知り合いだったパターンもありますしね🤔

お子さんが仲良くしてるお友達がいれば、その子のお母さんに話しかけるきっかけにはなるとは思います☺️

あまりにも若く?幼く?見えるようでしたら、お姉さんだと思って話しかけにくいってこともあるかもです🤔

はじめてのママリ🔰

仲良くしてくれてるママ友達は15歳くらい上のママさんが多いです😂
年齢よりその人によると思います💦
小学生でも親付き合いは基本ないけどうちは近所で多少あります💦
グループLINEもあります💦