※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
家族・旦那

実母から老後のために産まれたと言われ、実父の逮捕歴もあり絶縁を考えています。どう判断すべきか相談です。

いわゆる毒親かどうか教えてください。

実母から「自分(母本人)の老後を楽にするために産んだ」
といわれました。
金銭的な話ではなく、労力的な意味です。

実父は逮捕歴(女性へのストーカーと盗撮)あり、
私も夫もお固めの仕事についていること、
子どもに逮捕歴ある人間(父)のそばには近づけたくない思いがあり
絶縁を決めかけていますが、
みなさんだったら、の判断伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いわゆる毒親かなぁ、、と思います💦

• ぱ

そうですよね🙃
    自分に親が100人いれば正しく判定できるんでしょうが、2人しかいないので、もうよくわからんくなってました、ありがとうございます😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんに関しては意見が分かれるかもですがお父さんに関しては100%アウトだなと思います💦
    性犯罪系は特に、子供とは関わってほしくないなと…

• 9月4日
まる子

毒親っていうか、親としてというより、もはや人として無理と思います。
ストーカーと盗撮は、我が子を近づけてはダメだし。
そうする自分を嫌いになる時が来そうなのでやめた方が良いです。
自分の自己肯定感が傷つくと思います。
実母さんの方は、口先だけの可能性もあるし、
本音だとしても、実際自分は自立してないし、老後に備える能力もないから、娘に頼るしか無いっていう事実かもしれないのでそこまで害では無いというか、嫌いなら距離とって良いと思います。

• ぱ

すごく、わかります…
    毒親っていうワードで足りなくてですね、なんて表現すればいいのかと思ってたんですけど、
    的確な答えをありがとうございます。
    母はさておき、父が相当ヤバいですよね…。
    なんかもう身内すぎて、冷静な判断が出来てませんでしたが、ビシッと言ってくださって助かりました。
    私および子の今後のことまで想定して下さって、ありがとうございます。
    ベストアンサー、選ばさせて頂きますね。

• 9月5日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。世の中には、親ガチャとか子どもガチャとか、色んな言葉があるけれど、当たりって何なの?って感じです。
    親が当たりだとして、逆に自分は誰かにとって当たりって胸張って言える人いますかね。
    いたとしたら、そんな価値観にしがみついている事が、なかなかしんどい生き方と思います。
    たまたま近くにいた人がやばい人で、それが自分を養ってきたなんて、思いたく無いけれど、実際そうだった
    でも、今は違う。
    縁を切っても、生きていける。
    やっとここまで来たんだから、ここから自分の人生生きないと。

• 9月5日
Satimon

今の時代なら毒親ですね…
数十年前なら、普通かもです。

• ぱ

なるほど、確かに昭和(初期)とかそんなイメージあります😅w
    なんか違和感あるな〜と思ったら古い人間だったんですね、
    気が付きませんでしたありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

もうその発想が毒親ですね💦
私なら縁切りたいです。。。
子どもの幸せなんか考えてない発言ですよね。

• ぱ

よかった、ですよね🤣
    1ミリも考えてないと思います😵‍💫w
    私はできるだけ子どもに迷惑かけたくないと思っているので、全く共感できず…ですね😂

• 9月4日
○pangram○

毒ですね。

絶縁します、そんな人たち😨

• ぱ

そうですよね😞
    もう意味不明すぎて、混乱しています。。

• 9月5日