※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で大量の発疹が出ているが、熱は金曜日の夜だけ。明日から登園しても大丈夫か不安。息子が友達から感染したかもと心配。水疱は足にあり、カバーは可能。

手足口病 とんでもなく大量の発疹が出てます…熱は金曜日の夜だけなんですが、明日(火曜日)から登園させて大丈夫でしょうか…ひどいのは足首と口の中なので、長ズボンはかせれば隠れはします。もう日土月と元気なのに家にこもってゲーム三昧だったので行かせたいけど…

私も明日は予定あり。でも金曜日に息子が、4日間休んでいたお友達のことを「なんか◯◯くんね、すごいぶつぶつがあったの!」と言っていて、それで息子の腕を見たらぶつぶつがあって、(うつっとるやないけ!)と思ってしまって(感染時期過ぎてるので、その子からじゃないと思うけど、やっぱそれを聞いてしまうとその子からだと思ってしまう…) やめた方がいいですかね。。

手足にぶつぶつはほとんどないし水疱にはなってないです
足がひどくて水疱あるけど、掻きむしって潰れたりとかはしてない ズボン履くか長い靴下はけばカバーはできる感じ です!

コメント

はじめてのママリ🔰

4日間で登園してたら普通にうつると思います💦息子が7月になりましたが、手足口病は登園基準緩い&行動制限ないから熱が下がってご飯食べられるようにったら行ってもいい、でも普通に周りにうつるからと医師に言われました😅熱が下がって元気だからと2日、3日ほどで登園したらほぼ周りにうつると言われました!だからこれだけ爆発的に感染が広がると言われました💦

1週間〜10日程は接触、飛沫感染の可能性は大いにあります!便からは1カ月ウィルス出るからと言われましたよ!うちは月曜夜に発症、火曜から日曜まで療養して、かさぶたになって翌週月曜に登園させました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子以外にも手足口病の子がクラスにいるかもですが、発疹が出てた子のがうつった可能性は大いにあると思います💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱隣のクラスで1週間お休みしてた子がいたらしくて、もしかしたらその子は手足口で発疹治るまで登園させなかったのかも…って思いました

そんなに感染時期長いんですね😱飛沫感染は発症後2日程度とかかなと勝手に思ってました…
    だから本当はその子のせいではないんだろうけど思っちゃうよなぁ みたいな。。

発疹できてた子は特別息子が好きな友達で…ただその子色んな子と仲良くて、もしかしたら手足口振り撒いてたかもですね😅明日は皆お休みか、発疹こしらえて来るんだろうか…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も発疹はかなりひどくて、手足、お尻以外にも鼻にも顎にも耳にも出てて💦あまりにも発疹目立つし、これでは連れていけないと、、、最終はクラスのお友達や周りの目、先生の反応気にして約1週間休ませました😭悩むところですよね、、、。

手足口病は登園基準ゆるい分、お互いうつしあいだしもう仕方ないと割り切ってますが、いつまで休ませるかは親それぞれの判断によりますね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、顔まであったら、やっぱり周りから見たらうおおってなりますよね😱
    幸い隠せる場所にあるからどうしようか…

そうなんですよー😞うちがこうして休ませても、もし明日他の子が発疹だらけでも登園してたら(えーずるい)とか(うちの子だけ休ませても意味ないやん)って思っちゃいそうってのもあり悩みます😓

やっぱり治るのにまるまる1週間かかりましたか⁇

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは家庭の判断なのでなんともいえませんね💦

1週間で登園させて、発疹がほぼ瘡蓋になっててもまぁまぁ目立ってたから仲の良いママ友も結構酷かったんだねーってびっくりしてました😅

完全に瘡蓋が取れて治ったのは多分3週間くらいかかったような気がします💦1ヶ月以上経ってもよく見ると足の裏とかは発疹の後は残ってましたね。

上の娘にもうつって、娘は2、3週間後に足の爪が一部剥がれて、息子は謎に今更足の爪剥がれかけてます😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー3週間(°_°)!!!!
    びっくりです💦 うちまだなったの2回目で…1回目は軽症で水疱すらできなくて💦
    そんなにかかるんですね…
    そんなに待ってられないな😭

爪!?爪とかあるんですね😱大変でしたね…💦

きっとでもママリさんがちゃんと休ませてる間にも、あまり目立たない発疹程度の症状だった子とか、親の考え方では登園させてた方もいたでしょうね…
    やっぱりその時はクラス中で流行った感じですか⁉︎
    朝から色々聞いてすみません😱💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回水疱になったら瘡蓋になると思います!完璧に治るの待ってたらそりゃいつまで経っても無理です😅せめて水疱が乾いてから登園させようと我が家は判断しました!

手足口病は、発症してしばらくして足の爪剥がれるのはあるあるみたいです!

うちは夫婦で話し合って仕事の都合なんとなつけられたから休めましたが、休めない人もいるだろうし登園基準を満たしてたら来させる親がいるのはまぁ仕方ないかと😅いっそのこと◯日間登園できないとか明確にして欲しいなと思います、、、。

7月頭だったし、うちの子が発症したの結構早い方だったと思います!同じ日に同じクラスの子が小児科に居て、手足口病だったので同じタイミングで貰ったんだなと思い、その後は恐らく順番に数名休んでたと思います。というか、幼稚園全体でどんどん流行っていきました😅💦飛沫感染、接触感染でうつるから今はマスクしてないしやはり高確率で貰いますね。

その後小学生の姉にもうつったのですが、それは多分クラス第一号だったから申し訳なかったですよー😅こうやって感染は広がっていきますから仕方ないですね😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水疱になって、潰れて、瘡蓋になるんですかね?水疱できるの初めてです😱💦
    なんか潰れる感じがしない、白ニキビみたいです…

ええええ足の爪剥がれるのは怖いですね😨

ほんとですよね…自分達は色々予定調整したりなんやらしたりして休ませても他の人が登園してたら意味ないとかずるい!って思ってしまう😢
    明日自分が病院に行かないと持病の薬がなくて😱じじばばの家は近くだけど、そっちにうつる方がこわい…

病後児保育申し込んでおけば良かったー💦

なんかみんなでなれば仕方ない、だけど、一号って辛いですよね😢でもきょうだいいたら仕方ないし、

困ったなぁ😞
    長々すみません💦みなさんの意見を参考に考えます‼︎

• 9月16日
💸空から降ってきて💸

口の中にあって通常通り食事がとれてれば
うちの子たちの園ではokです🙆‍♀️
通ってる園によって手足口病の
登園基準は違ったりするのと
医師からの行っていいよ〜って
言葉、もしくは登園許可書が
必要なとこもあるので
それ次第じゃないでしょうか?

• 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

口の中にあっても ← です!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました😱💦

• 9月16日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

子供ですしそこはもうしょうがないですね💭
    ちなみに跡に関しては軽症ならすぐ元に戻りますがひどめだと
    1ヶ月たっても残りますよ🥺
    なので私なら気にせず連れていきます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、お互い様ではありますよね😱💦うちもその子の子かなぁ?くらいで恨んではいないし…!

1ヶ月もかかるなんて衝撃です💦1ヶ月は待てない。。😭
    気にしてたらいつまで経っても…ってのもありますよね…

参考にします😭!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

登園基準的にはokなんですが、息子の「◯◯くん腕にぶつぶつがいっぱいあったの!」みたいな言葉が気になって😱周りの子も家帰って息子の発疹の話親にした後に手足口になったら、うちのせいだ…って思われてしまうんだろうな…ってのが気になります。。

ママリ

息子さんのせいで移った!と噂されるのが心配なら、1週間は休ませるしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱幼稚園ママさんですか?
    うち幼稚園なんですけど、◯◯くん手足口だったんだって〜とかLINEグループなんかですぐ噂広がります🌀

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

…それは怖いですね😭
    うちはこども園です!LINEグループは作ってないですが、もし私がはじめてのママリ🔰さんの状況なら面倒なので休ませそうです🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はママ同士のやり取り多いです…LINEグループ何個もあります…ないの羨ましい…
    休ませようかな😞元気なのにー💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が7月に一度かかり、結構発疹凄かったですが登園基準満たしてたのでブツブツ沢山あっても登園させました。
登園基準が緩い分一気に蔓延するのも仕方ないですしもうそこはお互い様だと思うしかないのかなと思います😢
ちなみに先週2回目の手足にかかってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当お互い様ではありますよね😱にしても手足口ってプールとかで、感染するんだと思ってました…
    9月に流行る事もあるんですね😱💦

2回も…お疲れ様でした😭💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
結果、息子は本日休ませました😭
正直登園させるつもりでいたんですが、朝「口が痛い〜!!!!」と泣きながら起きて、口の中が口内炎だらけでした。もともと口内炎もできたな と思っていたけど
悪化して本当に口だらけにあり、ゼリーすら痛いと…

なので結果、行く選択肢がなくなってしまいました😭

悪化ってするんですね…

みなさん手足口の情報や考え方、色々とコメントありがとうございました!