※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

保育園でのアルバム撮影に関して、娘が普段の服装で登園したら先生に指摘され、その対応に悩んでいます。アルバム撮影の重要性や気持ちの切り替えについて相談したいです。

保育園で年長児の撮影があったのですが、お気に入りの服で登園してくださいとありました。私が特にアルバム撮影に興味がなく、その日元気に登園して写真撮れるだけで合格◎ぐらいに思っていました。

娘は常にお気に入りの服&その日気に入った髪型で登園するこだわりがあり、その日「今日は写真を撮るんだって。お気に入りの服ってあるけど着替える?そのままで大丈夫?」と聞くとそのままでいいと。髪も最近はシンプル路線で、長い前髪をいつものピンで止めただけの日が多く、この日もこのままがいいと言っていたのでそのまま登園させました。

そしたら、先生に「このピンのどこが可愛いの?先生はわからない」と言われたそうです🙄先生もこだわりが強いことは知っています。

先生の意図が分からず、なんかとてもモヤモヤします😂
ちなみに他の子は髪も編んだり綺麗にして登園していたと娘から聞きました。そんな中いつものように登園した娘が見窄らしかったんでしょうか。。

なんかもっとちゃんとするべきだったのかなって後悔とイライラと月一のものもあり何もかもやる気になれなくて、お腹が痛いと言って休んだ娘にもギリギリの精神で対応しています😭(お腹は、出すもの出したら治りました)

アルバム撮影ってそんなに大事なものですか?

気持ちを切り替えたいです🥲

コメント

🌻🍉

その先生の言葉、酷過ぎます💢それを言われたこのお子さんの気持ち考えたら一言いってやりたくなります!
いいと思うものはそれぞれだし、
いつも通りでいいと思う子だっているはずですよね!
なんか悲しくなりますね😣

• うさぎ

うさぎ

🌻🍉さん 

酷いですよね😭なんか先生が急に言ってきたんだよね〜って言ってて、は?ってなりました😭

前日法事があって親戚の子としゃぎすぎ&大人はやることがたくさんあって寝るのが遅くなってしまったのとかいろいろ考えて、私はダメな母親親だ〜と涙が流れてしまいます🥲

• 9月4日
はじめてのママリ

いや、普通に先生が無神経すぎません?😭
わたしも、子供が自分で気に入ってる服がいいな〜🎶って読みながら想像してたので、本人がこれがいい✨って決めたものに、そんな言い方ないですよね✋💦

やちる

きちんと娘さんにどうするか聞いてて自分で選んだ服、髪型で登園しているので全然問題ないです!
アルバム見た時にこの時のお気に入りこれだったねとかこの時このピンがお気に入りだったんだよねって振り返ることが出来るのでとてもいいと思います🥰

ちなみにうちの長男は個人写真のページで手を頭に乗せたポーズで写真に写っててなんのポーズか聞いたらソーナンスのポーズと言ってました🤭
他の子はピースが多い中1人目立ってます🤣それも思い出です😂

体力無さすぎ

お子さん本人がそれが良いと言って選んだのだから、良いと思います!
先生の価値観で可愛いかどうか決めるなよって思います😅

アルバムの写真撮影に思い入れがある方もいるでしょうけど、私はさほどじゃないです😂
アルバムの写真は後頭部とか写らないから、髪型凝ってもそんなに写らないし、どんな格好でも髪型でも、ニコニコ顔に勝るものは無いと思います。
お気に入りを着て、ニコニコして撮ってくれたら、それだけで十分です☺️

うさぎ

ありがとうございます!
まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

皆さんのコメントで間違ってなかったんだと確信できました😭
うちは男兄弟だけだとこの間話していたので、女の子ならもっと着飾ればいいのに…という気持ちがあったのかなとか勝手に解釈しています😂

娘はあの日から何故かあまり幼稚園に行きたがらず、、やっぱりちょっと引きずっているのかもしれません😭

一旦様子見しようと思います🙇‍♀️

ありがとうございました!