※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

息子が学校で高学年の男の子から「チビ」と言われた。心配で、夫は出張中。先生に話すタイミングがない。どうしたらいいか迷っている。

小学1年生の息子がいます。
学校で高学年の男の子からチビと言われた。ムカついたけど心の中で言い返した。と帰ってきてから言っていました。
息子は普段落ち着きなくて友達ともときどきケンカをしてくるようなタイプですが、相手は知らない子で高学年で体も大きいだろうしさすがに言い返すのは怖かったのかなと思います😅
同じ学童の上級生の子達とは仲良くしてもらっているみたいなのでイジメなど深刻な感じではないのかなと思いますが、みなさんなら学校の先生にこのことを伝えますか?
子供の些細なケンカ(?)と思って放っておきますか?

名前もわからないらしいですがどの子か見つけて謝れとまでは思っていませんが、息子から聞いた話だとどんなニュアンスで言われたのかはっきりわからないのでまた絡まれたり意地悪されたりしないかなと少し心配です。

夫は出張中なのでタイミングがなくまだ話せていません。
担任の先生に会う機会があればさりげなくこういうことがあったと話せるんですが、しばらくなさそうなので電話をするか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらい放っておきます
チビと言われただけなので😂

はじめてのママリ🔰

その子にとって、見た目のことでなにか特別傷つけるような悪口なら問題ですが
高学年の子から見たら小1の子はみんなチビだと思うのであまり気にするんじゃないよーって言っておくかなと思います😅

体力無さすぎ

一度言われただけなら、何もしませんが、それが何度も続くとか、悪口がエスカレートするなら、先生にお話しますね。

うちの息子が、1年生の時に同じようなことがありました。
最初はバカだのアホだの言ってきて、それを息子が相手にしなかったのが面白くなかったのか、自宅が同じ方向だったので頻繁に追っかけられるようになり、先生に話すか?どうするか?って悩んでいた矢先に、下校中後ろからタックルされて大怪我して帰ってきたことがありました。

そんなことにならないとは思いますが、何もしていないのに、些細な事なのに、トラブルになることも無いとは言えないので、お子さんの様子は少し気にかけてあげた方が良いかなと思います。

ma

とくに先生に伝えません。

それよりも、
言い返さず「心の中で」言い返した✊

という、状況を的確に判断し賢い立ち回りができたこと。
且つ自身の気持ちも大事にした息子さんを褒めると思います。

りんご

子供にまた言われたら先生に言いなって言います。
まずは先生に言って、それでも解決しないようであれば電話します。