※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay29
お仕事

妊娠7週目の初マタです。つわりで体調が悪く、休むべきか悩んでいます。上司に報告済み。総務からは帰るべきか指摘あり。罪悪感や後悔を避けたい。同じ経験の方、解決策を教えてください。

妊娠7週の初マタです。
お腹に赤ちゃんができてからなんとなく具合悪い,,,それがだんだん強くなってきてこれがつわりなのかと思ってます(^^;
職場は男性が多く、迷惑かけたくないという思いから上司には報告しました。
体調が優れないときは休んでいいといわれますが、その線引きがわかりません。
最近は体調が優れなく、休憩させてもらうことが多々ありますが、休憩するくらいなら帰った方がいいのでは?と総務に言われたりもします。
ただ、つわりがすごくひどい方みたいに吐いたり食べれなかったりはなく、ただ頭がいたかったり、気持ち悪くて動けなかったり、長く立っていられなかったりなんです。
こんなんで休むのかという罪悪感もありますし、無理して後悔はしたくありません。
考えれば考えるほどマイナス方向へいってしまいます(;_;)
こんな風に悩んだ方いますか?
またどうゆうふうに解決しましたか?

コメント

ちびた

休んだ方が、と言われてるなら休んだ方がいいと思いますよ!
絶対周りも気を使いますし・・・
万全でないのは確かだし、私なら休みます。

れな

私は体調が悪くなってきたぐらいにみんなに迷惑をかけることは分かっていましたが赤ちゃんのことを第一に考えて仕事を辞めました🙌🏻
今でも前よりも悪阻なんかが酷くなってきてやめて正解だなと思いました😰
今は無理せず自分の体と赤ちゃんを大切にしていってくださいね!

ん-休みましょう
無理して出勤してもまわりの方かも気使ってしまうだけですよ

lemon

私はたくさん休ませて頂きましたよ!
朝起きて、身体がだるくて重くてベッドから出られなくって…でもそれもつわりの一種です!
社員ですが無理して仕事に行かない!って決めて、「あー無理しんどい行きたくない家でゴロゴロしたいし今日は休もう」って日も正直何度もありました!
でも安定期に入る頃にはすっかり良くなって、今ではポッコリお腹でちゃんと仕事行ってます🌟
安定期に入るまでは、胎盤がしっかり完成してないので、母体にかかる負担が大きいらしいです!あまり無理して仕事しないで、つわりはお腹の赤ちゃんからの「ママ無理しないで!」っていうメッセージだ思って、辛い日は思い切って休みましょう😌

おいなり

妊娠初期の辛い時期、私も職場の方々に早めに退勤しなよ!辛い時は休みなよ!などの言葉をかけてもらい、具合悪い時は甘えさせてもらいましたよ!
気持ちは、わかりますが罪悪感なんて感じなくて良いと思います!
自分1人の体じゃないですし、職場の上司の方も理解ある方じゃないですか^_^奥様がいる方なら尚更大変さもわかると思いますよ^_^

私も初期はとても辛かったですが4〜5ヶ月目でとても楽になり、普段通り仕事ができるまでになっています♪
具合悪いのも赤ちゃんがいる証拠!
頑張って下さい!

ay29

皆さん、回答ありがとうございます。
自分のなかでどこか躊躇してる部分もあって,,,
社内では妊娠したら辞めていく人が多く、どうしたらいいか悩むことも多くあります。
業務内容も私だけでやってることが多くあるので、相談してみます
モヤモヤのひとつがスッキリしました!
ありがとうございます(^-^)/

桜

私も正に同じような状況です!!
仕事も頑張りたいんですが、最近つわりが酷くなってきて、早退をさせてもらうことも出てきました(TT)
その度に申し訳ない気持ちと、自分は休み過ぎなのか?甘えてるのか?我慢すべきなのか?と不安になります。点滴を打つほどのツワリではないので、線引きが難しいと感じてました(TT)

私は30〜1時間に1回トイレに駆け込んでしまう日は半休をもらうか相談してます(TT

• ay29

ay29

同じ状況の方もいらっしゃるんですね。
    一人じゃないんだって思うだけで少し安心します。
    私は、今後の仕事のしかたを上司相談中です。
    やはり社内にはこの状況をよく思わない人もいるようなので,,,。
    気にしないが一番ですけど今の私は気にしてばっかりです(;_;)

• 4月19日