※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の夜勤や残業で育児負担が大きい。引っ越しや仕事調整を相談中。義理両親の支援に不安。保育園入園のため10月末までに決定を迫られている。

【】

愚痴です。長いですが吐き出させてださい。
夫30代、妻30代、子供10ヶ月です。
夫は2交代勤務のため隔週で夜に全く家にいません。
その上、週の半分は残業をしてくるため日勤の週でも帰りは21時前後です。

今は私が育休中なので問題ないのですが復帰後の生活が不安です。私の育休復帰後しばらくだけでも残業を控えるまたは夜勤を辞めてもらうことはできないか夫に相談していますが無理そうです…(産前に話し合った時は、子供がある程度大きくなるまでは夜勤をやめると言っていたのに)

通勤時間が夫45分、私60分の場所に住んでいるおり、上記のように育児負担が完全に私の方が大きいならば私の職場寄りかつ私の実家寄りに引っ越して欲しいとお願いしました。
が、案に出てくる場所は夫実家寄りかつ通勤時間同じくらいの場所ばかりです。
私の職場近く(私の実家まで30分)は土地代が高く、将来マイホームを考えたとき建売しか買えないと却下されました。

じゃあどう生活していくのか、夫が夜勤の週は私ワンオペで通勤60分かかるのは保育園のお迎えや子供のお世話を考えても厳しい、と伝えたところ「俺の親に頼ればいい」と。(今の住まいは義実家まで10分)
たしかに義理両親を頼れば楽になると思いますが、同居ではないので夜は頼れませんし全てを解決できるものではないと考えます。
その前に育児する私の通勤時間など負担を減らして欲しい、もしくは夫に仕事を調整してもらい夫の手を借りたいと思うのは間違っているのでしょうか。

保育園入園の申し込み期限が迫っていることもあり、引っ越し先を決めるなら10月末までです。
なかなか決まらずモヤモヤいらいらしながら毎日を送っています。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
なんでもいいのでコメントもらえると嬉しいです。

コメント

るる

共働きでその考えの旦那さんって、今まで育児に全然参加してなかったんだろうなって思います。

育児の大変さがわからないんでしょうね。

そこまでこっちの意見を聞いてくれないなら、ワンオペで仕事と育児両立できないから仕事辞めるね!そのぶん稼いできてね!って言っちゃいます。

旦那さんに1日育児させてみては?休みくらいありますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
    夫だけで子供の面倒を見てくれたのは最大で3時間程度です。しかもほとんど昼寝させていただけ…

その言葉そのまま言ってやりたいです!
    1日育児いいですね!家事も含めて全部やってもらおうかな…

こんな愚痴コメントもらえて嬉しいです。皆様ありがとうございます。
    朝よりずっと心が楽になりました。

• 9月4日
りりり

イラッとしますね🙂‍↕️

私なら、へー私の通勤時間とか負担減らしてくれないのね、よるもワンオペになるのかァ〜しんどそうだな〜!!それにさ子が熱出たら夫のが近いから必ず毎回迎え行ってくれるってことだよね!それが無理なら引越し考えてくれるよね??

くらい嫌味ったらしく言うかもしれないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉そのまま夫に言いたいです!
    おそらく夫は「じゃあ夫両親に頼めばいいじゃん」とか言ってきそうです。なんだか想像しただけでイラッとしてきました。

でもなにかしら分かってもらえるように伝えるしかないですね。頑張ります!

• 9月4日
ママリ

わたしも上の方に同意ですね。
シンプルに旦那さんの稼ぎだけで、せめて3歳くらいまで生活させて貰えない限りは条件は下げません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…こちらは子供産んで、働いて、育児して、夫は何も生活を変えずにいれるなんてちょっとずるいです。

るるさん、りりりさんのお言葉も参考にして、なにかしら分かってもらえるように説得したいです!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

こんな愚痴コメントもらえて嬉しいです。皆様ありがとうございます。
朝よりずっと心が楽になりました。

ゆっくりになりますが返信させて頂きます。