※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

旦那の飲み会の許可について相談です。産後の状況や義母のサポート、旦那の打ち上げについて悩んでいます。行きたいと言われたらどう対応すべきか迷っています。

みなさん生後どのくらいから旦那さんの飲み会の許可を出しましたか?

うちの旦那はほろ酔い1缶飲めないくらいお酒に弱いです。
今まで会社の飲み会には参加してなかったのですが(営業職ではないので、付き合いとかはない)、妊娠してから今まで断ってきたし産まれたら行けなくなるから今のうちに少し顔を出しておきたい、と言ってきたので、新年会と前半の打ち上げに行かせました。

私の出産は計画無痛なので、何事もなければ10/1に産まれる予定です。産後は義母にお手伝いに来てもらう予定ですが、義母も実母も働いているので、今の所義母が長くて2週間いれるかどうかという状況です。

こんな状況の中旦那から「10/11に後期の打ち上げだってさ」とLINEが来ました。まさか職場の人が声かけたの?と思って「呼ばれたの?」と聞くと「俺は行けないだろうと思われて俺以外に声がかかった」と返事が来たので「そうなんだ」とだけ返事しましたが、まさか行きたいとか言い出さないですよね…

行きたいと言われたらどうしたらいいのでしょうか…
実母は朝から20時とかまで仕事してるので頼れません…

私としては断れる飲み会だし、理由もきちんとしてると思うので流石にナシだと思うんですけど…

コメント

新生児でも問題なしです。しかも打ち上げとかなら断れるとしても流石に可哀想なので行ってこーいです

• りょく

りょく

可哀想…うちの旦那は行ったら行ったで上司の文句を言うんです…
    はじめてのママリさんは上のお子さんがいて下のお子さんが産まれてばかりで自分のことしかしないようにしないといけない状況になりますが、上のお子さんはどうするのでしょうか…?

• 9月4日

退会ユーザー

年子で育ててきた時に下の子が新生児の時に旦那は仕事とはいえ6時~22時までいなくて、実親、義親頼らない日が週5ありましたがそもそも動けないわけもなければ、最低限の家事育児は退院した日から普通にできてましたからね😅飲みで居ないとか別になんも問題ないです。それにりょくさんの懸念は夜だけのことですよね?4歳ならそこまで手もかからないし、手抜きして過ごそうとすればいくらでも出来るのでは?お風呂は大変だと思いますが。

• 9月4日
  • りょく

りょく

私は産後は自分と赤ちゃんのことだけ、という考えの人間なので、もちろん動けることには動けると思います。が、それならなんのために義母に仕事を休んでなんとか手伝いに来てもらうの?という感じですので💦
    もちろん動こうと思えば動けますね!無理してでも!でもそれなら義母の助けも不要ですね。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、私は日頃親の助けがないのでいつ行っても大丈夫なほうです!
ちなみに4人子供いますが、いつも1人でなんとかしてます😂
なので慣れてしまって旦那がいてもいなくてもどっちでもいいしむしろいないほうがいいかも笑

ご家庭の状況が今まで協力してやってきたのであれば旦那さん判断でいいかなと思いました。
行くなら行くで、そういう人なのねーくらいで期待するのやめましょ💦

• りょく

りょく

私も普段の生活は義母実母には頼れない状況なので、むしろ普段2人で協力して全部やってる感じです、なのでいたらいたで洗濯してもらったりもします💦

誘われてないのに行こうとしてるのか、よくわからなすぎて…💦
    妊娠中も出血ある中だったけど産後にいけなくなるからって言う理由で行かせたのに…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まだ産後一ヶ月経ってないですし、私なら断ってもらいます😂
そもそも会社の人も来ないものだと思ってますしね🤣

飲み会行ったのは産後2ヶ月目以降だったと思います!下の子の生活リズムがつくまで1人で2人同時の寝かしつけが無理だったので、飲み会の日は実母に来てもらってました🥲

• りょく

りょく

ですよね!
    でも今旦那から「いこうかな」って返事が来て驚愕してます
    むしろもう行かせて義母とかからめっちゃバッシングくらわせようかな…

2人寝かせないといけないのきっときついですよね…
    せめて私も実母に頼れればいいんですけどね😭

• 9月4日
ゆ🧸🫧(27)

会社の立場的にやはり私達には理解できない部分もあると思うので、
日頃から飲み会ばかりじゃないのであれば行ってオッケーです!

行ける行けないよりも、自分だけに声がかからないってやはり切ないと思います😭

義母が来てくれるというのなら尚更そのタイミングで行かせてもいいかなーと私は思います。

• りょく

りょく

義母が明確にいつまでいてもらえるかわからなくて💦
    お義母さんがいるなら飲み会いってもまあいいよ、と伝えました😓

会社の立場はわからないですけど、妊娠前はまったくいってなかったのになんで妊娠した途端に行き出すのか私は不思議でしょうがなくて…
    産まれてからもいけないからって妊娠中に出血してたけど行かせたのに…

• 9月4日
空色のーと

うちは、産後すぐ泊まりの飲み会もどーぞって感じでした。
いてもそんなに頼りにならないっていうのがあったからですけどね😂

なので、うちなら行ってこい!
って伝えます。
事情も分かってるし、一次会で帰ってこられる?と伝えてあげてもよいかと😊

• りょく

りょく

そうなんですね💦
    私たちは普段から家事を分けたり、私が産褥期だからと義母に仕事を休んでもらって手伝いに来てもらうくらいなので💦

今年の新年会は1次会で帰ってくるって言ったのに帰ってこなくて連絡もまったくナシ、終電無くなってから帰ってきました…(その次の飲み会は1次会で帰ってくる・連絡することを約束にして行かせましたが)

• 9月4日
ぷにか

産後1ヶ月で私を先に飲みに行かせてくれたので新生児が終わったらいいかなーってなんとなく思ってます🤨

そんだけ酒弱くて産後10日なら酒飲まないなら行かせます😗

• りょく

りょく

そうなんですね!私は上の子生まれて4年経ちますが、去年の3月に1回だけ、17時からの会社の飲み会に行っただけで…交渉したことはないけど私はずっと我慢してるのにって思ってるところもあります…

飲まないならいいんですけど新年会の時は飲まされて記憶飛んでるんです…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃に行ったような?
気がします😂

授乳間隔が2.3時間おきで
寝不足な時に飲み会は❌です笑
どんな理由があろうと知りません。笑
大変な思いしている家族より
大事な飲み会ってなに?
って感覚なので私は許可できないです😂

• りょく

りょく

ありがとうございます…
    ですよね、ほんと寝不足になる時期です…
    1人目の時も2週間経たないうちなんて記憶にないくらい忙しかった気がします…

• 9月4日