※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育通っていることを保育園に伝える方法や、事前相談なく通い始めた場合の対応について相談です。

療育通っていることについて保育園(幼稚園)への伝え方。

園からの指摘ではなく、自分から動いて療育に通い始めました。
特に園には相談していませんでしたが、療育も慣れてきたので園に伝えようと思っています💦
降園後に通っているので、園は特にお休みとかはしていません。

事前相談なく通いはじめて、怒られたりするのでしょうか…。

私自身、受け入れられていない部分もあり、園には言わないでおこうかなと思うこともありましたが、子にとってよりより環境になるよう園にも伝えようと思います。

事後報告の方っていますか…?

園や先生やお子さんによって違うと思いますが、参考までにどんな感じで伝えたか、どんな反応だったか教えていただけませんか🙇

少しずつ、前向きになろうとしています💦
批判等しないでいただけると助かります🥲🥲

コメント

なー

うちも自発的に通い始めて、面談の時に実は〜
と話しました☺️
真面目に聞いて貰えて
先生からは、幼稚園でケアすることがあれば教えてくださいと言われたので、心理検査の結果など共有しました!
伝える前はいい子ですよ〜としか言われなかったのですが、伝えてからはこんな事が難しい様です、等共有して貰えるようになったので、家や療育で練習が出来るようになりました!

習い事みたいなものですし、怒られる事はないと思いますよ😊
うちの園でも通っている子結構います。

わざわざ言わなくてもいいと思いますし、特性が分かれば先生たちも対処しやすいとメリットを感じるなら、先生に伝えると助かるかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーさん 
    コメントありがとうございます✨
    実際のご経験、参考になります🙇

自分自身が殻に籠るタイプで打ち明けるのがしんどいのですが、子の様子などより深く知ることができそうですね!

伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月4日
えびせん

保育士ですが、私は共有して欲しいなと思います。
お子さんに必要だと思ったから自発的に動いて通うことにされたのですよね?療育でのアドバイスなんかをフィードバックしてもらえると、園での保育に活かせることもあるかもしれませんし、出来ること出来ないことありますが同じ対応をした方が効果が出やすい事もあるかと思います。また、心配されている点等も注意深く見ようと思うので、私なら教えて欲しいです。
習い事感覚でって感じであれば、分かりました〜って感じかもしれないですが。

あとは療育行った次の日は少し疲れが見えるな?とか、最近こういう事にも興味が湧いてきた様ですよ、とか園での様子を気をつけて見られると思います。

私が担任なら、お母さんが心配されていたことに気づけなかったなと申し訳なく思う事はあっても、事前に相談しないで😡なんて怒ることはありえないです。
(事後報告した側の体験でなくてすみません💦あと、批判されるような点は無いんじゃないかと思いました☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    保育士さんサイドのご意見、参考になります🙇

確かに降園後、けっこう遅い時間からの療育(1時間ですが)なので疲れはあるかもしれません💦
    翌日の様子なんかも気にかけてもらえると私もうれしいですし、メリットだらけですね。

怒ることはありえないって言っていただけて、心が軽くなりました🥹🥹
    ついつい殻にこもってしまうタイプですが、私自身のことではなく息子のことですし、先生のことも信頼しているのでしっかりお話しようと思います💦

ありがとうございます😭✨

• 9月4日