※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児との2人きりがしんどいです。夜は寝てくれるけど、孤独感がつらい。夕方に家族が帰ると気持ちが楽になるけど、昼間はつらい。気持ちを明るくする方法は?スマホも飽きる。

新生児との2人きりがしんどいです。
夜は起きることなく寝てくれるのですが、
孤独感?が凄く死にたくなることがあります。

夕方には保育園の娘と旦那が帰ってくるので
そのような気持ちは薄れるのですが、
日中2人きりだとどうしても辛くなります、、、

気持ちが明るくなるにはどうしたらいいですか、、
スマホもすぐ飽きてしまいます、

コメント

ママリ

しにたくなるまでいくと産後鬱ですかね…?
心配です🥺
私も1人目同じような気持ちになりました🥲

新生児だと外にもでにくくて孤独になりがちですよね💦
実家や友だちにきてもらったり、電話したりは難しいですかね?
また、産後ケア施設とかの利用はできませんか?

あと、家でできることであれば、予定をつくるのもよかったです。
明日はあのお菓子を食べよう、あのドラマみようと決めたり
外でれるようになったら、カフェに行くとか、ショッピングモール行くとかスケジュールに書き込んだり…

ayk

新生児との2人ってほんと孤独ですよね😭😭産後で体もボロボロ、マタニティブルーでメンタルも落ち込みますよね。3人目でしたが、1番メンタル落ち込みました。
私は同じ時期に出産した友達と電話したりして、いろいろ吐き出してました!ただ死にたい、とまでは思わなかったので、もし続くようなら心療内科への受診も検討してくださいね!

mom

新生児、メンタル面本当につらいですよね💦
身体もぼろぼろ、ホルモンバランスもガタガタ、数時間おきの授乳、日中誰とも話さない、病む要素ばかりで本当に過酷な中頑張ってる自分をいちばんに甘やかしてあげてください🥲

私は家で1人黙々とパソコンを触る仕事をしているのですが、数日家にこもって誰とも喋らない生活をするだけでかなり病んできます😂

誰とも話せないことは人間にとってものすごくストレスになるようなので、電話できる身内の方が居れば電話してみるとか、ママリで誰かと話してみるとかだけでも少しストレスが和らぐかもしれません。

上の方がおっしゃってるように心療内科に行って話を聞いてもらうだけでも少し楽になりますよ。私も少しの間通っていました。