※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が児童館で乱暴な行動をするため、困っています。育て方が悪いのか、性格なのか悩んでいます。集団生活を経験させることで改善する方法を知りたいです。

今日児童館に久々に行き、クタクタになって帰ってきました…私がです😭
と、言うのも、息子が好奇心旺盛&乱暴な子でして…

*他のお子さんにどんどん近寄り、おもちゃを奪う
*他のお子さんを軽く叩いたり、顔を触る
*歩けるようになり、移動スピードも早くなったので、おかまいなしに自分より低月齢の子のところに突っ込みにいく(ネンネの子を踏み潰しそうな勢いです💦)
*おもちゃを乱雑に扱う(振り回す、叩く…)
*他のママさん達にぶつかりにいく(わざと⁈かまって欲しいのか…?)

上記のことを、ひっきりなしにする為、私は必死に追いかけて止めたり、注意したり、他のお子さんやママさん達に謝り倒して、児童館に行くたびにクタクタに…一箇所のところで5分も大人しく遊べません。他のお子さんはママと大人しくおもちゃで遊んでいるのに💦

今日はいつもより酷くて、いいですよ〜〜大丈夫です〜なんて優しく言って下さるママさん達も、さすがに何人かはちょっと嫌そうにしてる気がして😫
申し訳なくて40分ほどで退散してきました。
私だってこんな乱暴な子がいたら嫌です💦
転勤してきてママ友がいないので、児童館に行って息子にもお友達ができればと思いますが、こんな状態じゃできる筈もなく…

私の育て方が悪かったんでしょうか?
生まれもった性格だとしても、なおしていくことはできますか?
まだ11ヶ月なので、注意はしますが全く理解している様子はなく、どうしたらいいのか困っています😫

とりあえず今は家で遊ぶか、公園で散歩などをして過ごしています。
乱暴にするのはダメだと注意してわかるようになるまで、児童館控えるべきですかね?😭
また、家で私と二人きりばかりなので、逆に保育園などで集団生活させたほうが、お友達と仲良く過ごせるようになりますか?
荒々しい性格の子をお持ちの方、いらっしゃいましたら経験談を教えてください。

コメント

とまと

私も昔同じことで悩みました。
それからめっきり児童館には行かず
引きこもりでした。

中にはやっぱり暴れる子もいるし、
大人しいこもいるので、
気を使いますよねm(_ _)m

荒々しい子は他にいませんでしたか?(;_;)
園に行けば集団生活なので
結婚落ち着きますよ😆❤
今からどんどんやんちゃになっていくと思うので、
まだ保育園に入れる予定がないなら
児童館で慣れるのも一つの手かもしれません😄

• とまと

とまと

結構〇
    結婚❌

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

とてもとても気をつかいます😭今日は大人しい子ばかりでした💦
    やっぱり、集団生活すれば落ち着くんですね😫
    当分、息子と過ごすつもりだったので、保育園にいれる予定はなかったのですが、ちょっと考えたほうがいいのかもしれませんね…
    児童館で慣らすのは少し勇気がいります…乱暴な子としてママさん達の中で有名になりそうで(泣)

• 4月18日
  • とまと

とまと

子供は結構おもちゃとって取られてですからね(;_;)
    お外遊びはどうですか?

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

そうですね💦外遊びは息子も好きそうなので靴で歩く練習も兼ねて行きます^ ^
    公園メインのほうが、やんちゃな子にはむいてるのかもしれませんね😅

• 4月18日
ちぃのママ

うちは今年子供を保育園にいれましたが、いますよーやんちゃな子(笑)
見ててこっちがハラハラするくらいに(笑)
保育園に行ってもやんちゃな子はやんちゃなんじゃないですか?(^_^)
あまり気にしない方がいいですよ!

• ゆう

ゆう

やんちゃすぎて、ほんと申し訳なくなっちゃいますが、気にしすぎないほうがいいですね😩💦
    そう言って下さると、少し安心します😂

• 4月18日
ahaha

わかりますー!(-_-)
わたしも支援センター行ったら、結構ずっと謝ってます!笑
息子は人が遊んでるおもちゃを欲しがります…。その子達のお母さんが「貸してあげようね、こっちで遊ぼうね」と言って他のおもちゃをその子に渡すと、奪ったおもちゃはポイして新しいおもちゃを奪います…。笑
息子の力が弱くて負けてしまうのであれば良いのですが、かなり強いらしく奪い合いになると勝ちます(^^;負けたところを見たことがありません。だからきっと、欲しいものは必ず手に入ると思っているんだと思います(笑)
なので、支援センターに行くときは邪魔しそうになれば他のおもちゃを渡したり、他の場所に連れていったりしてます。疲れますよね…(-_-)
息子はこれまでお友達の髪をわしづかみにして引っ張ることが多かったですが、やっと最近なでなでできるようになりましたよ♪なので、これからだんだん言うことがわかるようになれば楽しく遊べるようになるのかな…と期待してます(笑)