※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🙇‍♀️
住まい

中古物件売却について相談です。義両親と不仲で売却か追い出しか悩んでいます。2500万で購入し、売却時に500万の負債が発生。追い出す場合は引越し費用や部屋過剰が課題。売却か追い出しか悩んでいます。

中古物件売却についてお聞きしたいです‼︎

同居する予定で購入したのですが、実際住んでわすが1ヶ月で
義両親と不仲になり、売却or義両親追い出す の2つで考えています。
全部で2500万(外構費や家電家具も入れて)購入しました。
築35年耐震など家の中全てリフォーム済み物件。

売却するとなると、希望する価格では売りに出せるが、中古なのもあるので当初の家だけの値段2000万程で売れるのでは?と購入した不動産屋さんから言われました。
その場合500万負債💸を私達が抱えることになります。

義両親の案で同居をとなりましたが、家を購入後に義両親の
態度が激変して私は一切口を聞かない状態です。
現在は実家に逃げてます。
負債分500万を貯蓄から払えればいいのですが、義両親のせい
でこのような状況になったのになぜ私達が負債を払わないと
いけないんだろう、家具家電は義両親が現在も使っています。
先に負債分払ったとしても回収したい、又は断られた場合の
回収方法などあれば教えていただきたいです。

もう一つの義両親を追い出すとなると、引越し代やらまた違うとこで住む家具家電を負担しなきゃいけない。
もしくは、その分が貯まるまで(いつになるか分からない)待つ。
気になる点では、私達家族(3人)にしてみたら部屋数が多く
広すぎる7LDK😟
旦那が単身赴任なのでそれまで私と子だけ生活。
住宅ローンと単身赴任先の生活費や家賃と支払いが多くなると
いう点です。

私的には、売却したいなぁと思っているのですが
皆さんの意見ききたいです!!!
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら売却一択ですね🤔
嫌な気持ちが残った家に住み続けても良いことなさそうですし…。

ただ、私ならその500万を引き受けるから売却する!って宣言します💦
500万でガタガタ言われて売却できないとか、出ていかないからね!とかになった方がめんどくさいので…。
すでに双方が売却に同意もしくは別居しましょう!となっていてからの売却ならば、250万ずつの負担にします。
義両親も若くはないでしょうし、その若くない義両親に500万背負わせるのはちょっと重い気がします。
別居に至ったのが義両親のせいならば気持ちはめちゃくちゃわかりますけどね…😭💦

はじめてのママリ🔰

築1年じゃないですよね?
リフォームしてすぐならそれなりの築年数ですか?
500万円下げて売れるかどうかもわからない中、500万円の負担の話より、予定の金額で売れたパターン、売れなかったパターン、500万円以上さげても売るパターンとか想定しておいた方がいい気はします。
500万円の負担の問題で、さらにギスギスして、結局売れなかったら関係性がさらに悪化してどうにもならなくなる気がします。

中古の戸建ては立地がよくなければなかなか難しいのと、7LDKの需要がそこまで多くない気がします。
それと、居住中のままだと売りにくいので、売れるかどうかも決まってないまま義親を出て行かせるのも無理がある気はしますね。売却をみんなが前向きに検討する体制にならないと売却は厳しいかもしれません。

そもそも出ていかないと思うので、いくらか家賃をもらう交渉の方が現実的なのかも。
どの方法をとるにしても、間に入る旦那次第かと。