※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請の就労証明について相談です。長男を保育所に入れる際、将来働く予定のため「家族従事者」として就労証明を出すことを考えています。ただ、実際に働いていないと退所させられる可能性はあるでしょうか?どう書けばいいか悩んでいます。

保育園申請の就労証明についてお聞きしたいです。

現在第二子妊娠中で今月出産予定の専業主婦です。
4月から年少クラスで長男を保育所に預けたいと思い申し込む予定なのですが、下の子は1歳までは自分で育てたいと考えているので長男のみ入所させる予定です。

そこで問題になるのが申込に必要な就労証明書なのですが、私の親戚(祖父、叔父)が会社を経営していて、長男出産前までは私も働いていて下の子の1年後の入所と共にまた働く予定です。ですが、長男の4月入所時点ではまだ働けないので、『4月から勤務予定の家族従事者』として就労証明書を出そうかと考えています。(幼稚園も考えましたが1年で転園させるのも可哀想だと思いこの結論に至りました…)

そこで問題なのが、長男が無事入所できたとしても、次に下の子の申し込みの時に実際に働いていないことがバレて上の子が退所させられてしまうことはあるんだろうか?ということです。勤務実績がないので…。就労証明書に勤務実績を書くだけで、他の書類や給料明細等は必要ないのであれば問題になることはなさそうなのですが…。どうなのでしょうか?なんと書いて貰えばいいのでしょうか…。

周りに相談できる人もおらず、また役所で聞くわけにも行かず頭を悩ませております。ズルいことは重々承知の上でお知恵をお貸しいただけたらと思います。

コメント

ことり

保育料が所得によって決まるのはずなので、実績がなくて収入がない場合はバレると思います。
そうすると申し込み要件(家族従事者)が変わるので、主さんより高い点数の方が申し込みしていれば退園とかになると思います。

kaa

就労証明書に勤務実績と収入欄を書く項目があるのでそこが埋められなければ点数は低くなります。
下の子お子さんを保育園に入れないことで点数が低くなると言うことはありませんが、預け先や就学先を記入する項目があるのでそこが未記入になれば選考条件的には低くなりそうですね。