※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の情緒的配慮が必要かどうか不安です。保育園から幼稚園への転園予定で、繊細で緊張や不安を感じると爪を噛むことがあります。特定の先生やママがいないと泣くことも。保育園の先生は様子を見ているが、心配です。

幼稚園の願書について教えてください🙇🏻‍♂️
保育園→幼稚園へ転園予定です。

情緒的配慮が必要かどうかを書く欄があります。
選べる項目としては
・多くのお子さんと比較した時、特別な配慮を必要としない
・多くのお子さんと比較した時、特別な配慮の必要を少し心配している。or心配している

とあります。
娘は現在保育園に通っていて基本的には問題なく過ごしているのですが、親から見ると繊細な部分があり
緊張や不安があると爪を噛んでしまいます。家では噛みません。
またかなり周りの変化や様子に敏感で怒っている先生などが朝いると「ママがいい…やだ…」と半泣きになることがあります。
園で過ごしている中でも、特定の先生じゃなきゃ嫌だと泣いてしまう時や、ママがいいと泣く時もあるようです😢
これは引越しが決まったりして不安定さもあり、ここ最近の話しではあるのですが💦

この状態だと、情緒的配慮が必要に当てはまりますか?
保育園の先生からは様子を見ますねくらいで特に何もないのですが、どうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しが決まる前はそのようなことなく過ごせていましたか?

教諭側ですが、
保育園の先生に、園生活をもう一度聞いてみて
相談されたらいいと思います!!

ママがそばにいる時は、おそらく今はママがいい!!!になりがちですが、
実際登園、個別での対応が必要なほどなのか、
そうではないのか。

こんな項目があって…先生からはどう見えてますか?と聞いてみたらアドバイスくれると思います。

引越し前後はみなさん情緒不安定になるので、
日常は必要ないなら
必要ないに丸をして、書けそうなところに
ただし、現在は〜
みたいな感じでもいい気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引越しが決まるすぐ前に面談があったのですが、その時はクラスで1番しっかりしてて助かってます!という感じで、
    爪噛みもあったのですが気づかなかったと言われました💦

繊細というのも親目線だけで、保育園からは言われたことはないです🥲

コメントありがとうございました!先生にも聞いてみます😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら配慮なしでいいと思います!!
    で、入園が決まって初日に担任に少し不安定になってることを伝えたらいいと思いますよ😊

今の担任がそう言ってるなら
    社会性がしっかり育っていて、ママのいない場所と、ママのいる場所で
    頑張る甘えるのオンオフつけられてると思います!!

相談して安心できるといいですね🥰

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に落ちてもいいなら「配慮が必要」にしても良いと思いますが、落ちたくないなら「配慮を必要としない」にした方がいいと思います💦
まだ入園が決まったわけではありません!全入と噂の園でも落ちることはあります💦
私なら、絶対に「配慮を必要としない」に丸をします!保育園の先生も特に言ってないわけですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その場で当日合否がわかるとのことですが、、オープンに記載してください!と何度も注意書きがあり悩んでしまいました💦

保育園の先生にももう一度相談してみます🙇🏻‍♂️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もう一度相談したら安心ですね😊

とはいえ『願書』なので、オープンに記載すると言っても「いい言葉に言い換えて書く」のが理想かなと思います✨
    頑張ってください💪

• 9月4日