※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り収入35万円の方、貯蓄ややりくり方法について相談。手取り40万円から支出減少でストレス、貯蓄難しく2人目のことも心配。

住宅費抜いた手取り収入が35万くらいの方…!
どうやってやりくりされていますか?貯蓄できてますか?😂

我が家は住宅費を抜いた手取り収入が40万なのですが、次の育休手当の支給から34万になります。
その中から夫のお小遣いを8万渡しているのですが、これ以上減らすと厳しいと…。今後のやりくりが心配すぎて、いつも主人にお金の話をしてしまい、イラつかれて喧嘩になって辛いです😂
今はなんとか生活費18万(お小遣い込)でやれているのですが、夫はかなりストレスのようです。
別で住民税を払ったり、急な支出があると思うように貯蓄できません💦
こんな状態じゃ2人目なんて無理ですよね😭

コメント

ありさママ

車買って貯蓄もあんまないです!

でも2人目欲しすぎます🥹

  • ママリ

    ママリ


    車ほんと金食い虫です😱
    2人目欲しいですよね!後悔したくないですが、お金も不安で💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

手取り40万です。
そこから住宅費払ってますが、
8〜10万ずつぐらい貯金出来てます。
子ども2人です!

  • ママリ

    ママリ


    40万の中から保育料とかも払ってる感じですか?💦💦
    貯金きちんとされててすごいです🙇‍♀

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

住宅費や夫の保険、奨学金を抜いた手取り収入が40万です!
お小遣いはお互い3.5万ずつでした。
保育料は5.6万
他はカードで生活で平均15万
貯蓄は最低10万はするように心掛けていました。

今は2人目生まれて私が育休中で夫の給料だけで生活しており、
貯蓄5万出来たらいい方かなぐらいです。
子ども2人でも生活はできると思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    とってもとっても参考になります!
    時短で復帰すると育休手当より少なくなる予定なので、保育料も考えるとやや厳しめですがフルタイムにすれば何とかいけるかもと希望が持てました✨ありがとうございます!

    • 9月4日