※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園型のこども園で預かり保育を考えている方の悩みについて、周りの状況や感じ方を知りたいです。

幼稚園型のこども園でも、
やはり預かり保育を常用するのは子どもにとって負担ですよね…💦

娘が来年入園予定です。
そもそも引っ越してきたタイミングでは保育園は空きなし、
人口も増えててますます空きがなくなってる状態です。

日々過ごす環境の良し悪しも考えて、
幼稚園の中では一番近いこども園に入園することを考えてます。
旦那が低収入なので働くことは大前提です。
扶養内パート✨って感じではなく、もうそれは必死に働かないといけません。

娘は母子分離不安も強く、大人しく繊細な方なので
負担になることは絶対あると思います。
それでも仕方なくて…

週5働くなら保育園がいいというのを見て、
私もその事実には気付きながらもぐさっと来てしまいました。
でも入れないからどうすれば…
圧倒的にこども園の方が環境もいいのにどうしたら…
(区内の園は園庭が無い、または狭いところばかりです。
園庭や周辺の自然環境、活動内容を見てもこども園が圧倒的にいいとの私の判断ではあります…)

やはりこども園だとしても、元幼稚園なら預かり保育の常用は負担になりますよね?💦
保育園児として入ってる子も確実にいるので、完全幼稚園よりかはマシだと思っていますが…

幼稚園型のこども園に通わせていて、
預かり保育を常用(15〜16時までとかではなく、17:00〜とか。)してる方、お子さんや周りの方の様子や人数などどんな感じですか?💦

私も今度行った時に聞いてみたいとは思っています…

コメント

はじめてのママリ

園によりますけど、こども園なら働いているママいるので17時過ぎまで残っている子いますよ!
みんなが短時間保育ではないから、人数もそこまで少なくない気もします!
こども園ですが、お迎えは18時過ぎでした!18時過ぎると5,6人で少なかったけど、17時は30人とかいましたよ!

• ママリ

ママリ

遅くならすみません💦

17時すぎても残ってる子はいるのですね!
    園の先生にも聞いてみたのですが、全然いますよ!(17時以降同じ学年の子は10人以上〜)と言っていましたが、
    保育園ならもっともっとたくさんいるだろうしやっぱり幼稚園だなあとも思ってしまって😞💦
    仕方ないんですけどね……
    みんなそんな働かないでいられるor短時間で済むなんてすごいなあと少し落ち込んでしまいました💦

• 9月10日