※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

令和8年度からの育休手当延長手続きが厳しくなり、1歳児クラスの園が第一希望。0歳児は他の園で落ちる可能性。手当延長対象外になるか心配。自治体の対応待ち。同じ状況の方いますか?

令和8年度から育休手当延長手続きが厳格化されますが、4月生まれツインズの第一希望の園(上の子たちの学校や、園との兼ね合いです)が1歳児クラスからの募集の園です、、、

0歳児は他の園で落ちようと思っていました(そもそも0歳児募集がかなり少ない自治体なので落ちる可能性は大アリ)

第一希望園が1歳児クラスからの園だから、落としてくれ、と役所に正直にいったら、手当延長の対象にならなくなっちゃいますかね😢

まだ令和8年度の募集要項、申し込み書式が出ておらず、絶賛もやもや中です。。

(もともと、不承諾通知希望を容認してくれていた自治体でした)

質問というより嘆き。。。同じ境遇の方いらっしゃいますか??

手当延長についてのご批判等等はいらないです🖐️すみません。

コメント

ことり

双子さんだとそもそも兄弟加点で優先順位高くなったりしますか?そうするとなおさら落選になるのが難し位かもですかね?💦
近々来年度の要項が出るとうちの地区でもお知らせはあったけど、どのように変わる?厳格化される?のか気になりますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子加点がプラス1点です😅兄弟どれだけいても1点のみです😂それもガチ保活するときに、オイオイってなりますが💦

一応、上の子の時は、付箋かなんかに不承諾通知希望の旨メモを渡すと、通知もらえました😢

すごぉく気になります。。。幸い職場の事務と上司が、手当延長手続きに前向きなので😭余計悔しいです、、、。しかも生まれ月が4月😂

回答ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

4月産まれで加点ありだと保育園に入れちゃいませんか?😭
うちも0歳児がいるのですが、来年度からどうなるんですかね😢
1つの園だけ出すのがダメとか噂がありますが、せめて申請前にこれだとダメとか言って欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと不承諾希望ができたので、落ちることはできると思うんですよーーー😂
    そう、4月生まれがここへきてネックに。。。本来の予定日が5月だったのですが双子ちゃんが来てくれたので予定帝王切開で4月生まれに、、、
    元気に生まれて来たことがなによりなのですが!❤️

10月の募集要項を待つしかないですね、、、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは不承諾希望にしても、0歳児4月は入れてしまってます😂
    (ランク下げるけど定員割れしてたら入れる)
    保育園入れなくて困ってる人たくさんなんだから、入りたくない人は除外すればいいじゃん、って思います😂
    募集要項を待つしかないですね😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそうなのですね😇うちのところは希望すれば選考すらしないでくれます😂
    自治体によりけりなのですね😅

ドキドキして待ちます😇

• 9月4日