※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供3人目を産んで後悔している女性の悩み。育児で大変さを感じ、子供2人だったらと考えることがある。夫も同じ気持ち。育児に消極的で、過去を振り返ることが苦しい。同じ経験をした方、乗り越え方や楽しみ方を教えてください。

ネガティブな質問すみません、
批判あったらすみません。


ぶっちゃけ。
あのとき産まなければよかったな~
って思ってる方、思ったことある方いますか?


うち3人目双 子なのですが、、、
よく3人目作らなければよかった。
子供は二人でよかった、と思ってしまう自分がいます😣
最低なのはわかってます。すみません😢



産んだからにはもちろん育てたいし、育ててます。だからそれでいいのですが。
やはりなぜか普段から考えてしまって😢

子供二人ならば今頃もっとお金余裕あっただろうな、自分好きなこともっとできただろうな、子供らに習い事いろいろさせれただろうな、休日お出かけできただろうな(今は大変だから引きこもり気味)、もっと笑顔ですごせただろうな(今は怒ってばかりで疲れ気味)
とか考えちゃいます。


たまーに上二人だけと過ごす時間あるんですが(寝たり保育園行ってたりで)
なんだか気楽だし、やはり楽です。
4人いたら大変だからかピリピリしちゃってるんだと思います。


旦那もたぶん同じこと考えてます。
それは口に出しては言ってきませんが。
私に遠慮したり、言ったとこでなにもならないからがんばるしかないのだと思いますが。

恥ずかしながら、
産んでよかった~とは今まで正直思ったこともなく😢 産んだから育ててる、こなしている。みたいな気持ちが強くて。
あんまり育児に積極的?になれない自分もいます。
最小限の育児はもちろんしてますが💦


あのときに戻れないし今から考えても無駄なのに考えてしまいます。😓
そんなこと考えてしまう自分がいやになります。

似たような方いますか?
どう乗り切ってますか?育児楽しめてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あの時産まなければ〜より、もっと前に遡り、あの時結婚しなければよかったな〜とは思います🤣

何なら過去に戻って、あの人と結婚しとけばよかったな〜とか考えてます笑

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに結婚しなければ、とかも思うんですが。

    産まなければよかった
    とかは子供に悪い気がして、、、

    • 9月15日
みどり

4人もお子さん育てているんですね!
毎日本当にお疲れ様です😭

わたしは1人だけですが、ここだけの話産まなければ良かったと思っています。
子育てが苦痛すぎるし、得たものより失ったものが多すぎて...。
独身に戻りたいって思ってます💦

でも子供はかわいさ手放す気はないので、自分で産むと決めたから責任持って育てよう、育てるからには愛情たっぷりでうちの子でよかったと思ってもらえるように育てようって思ってます!
まあ、旦那さんと同じく言ってもどうにもなんねーなっていうのもかなりありますが...😅

良いを目を凝らして探して、幸せん感じる努力をしています。
ひどい母親ですが、こんなやつもいるということで...。