※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
その他の疑問

できるだけ色々な方のご意見聞きたいのでお願いします🙇友人が結婚して、…

いつもお世話になってます🙇
できるだけ色々な方のご意見聞きたいのでお願いします🙇

友人が結婚して、式は家族挙式でした。
私の結婚式には来てもらっているのですが、
この場合いくらくらいのお祝いを送るべきでしょうか?

コメント

みい

一万円でいいかと思いますょ☺

あーしも

一万円となにかプレゼントとかですかね☆

❤︎男女ママ♡

1万が相場です

でもこれは気持ちです

大切な方なら1万プラス5000円から2万までのプレゼントします
この額は友情度によります

親友なら総額3万はだします⑅︎◡̈︎*

ゆーみん

3万頂いてたら3万返します(*^^*)

みどりちゃん

私なら、結婚式でもらった額、返します。

えーなん

1万円プラス5000円から1万円のプレゼントですかねー?
ご祝儀の大半が料理代と引き出物なので、私がもらう立場だったら式に呼んでないのに3万もらったら正直お返しに困るなーと思います(^^;;

ケロッピ

結婚式参列の相場は三万ですが、その三万の内訳をザックリ分けると、

お祝い一万、
披露宴の食事等や引き出物の代金として二万、

という感じです^ ^

なので、挙式や披露宴に参列していないで、純粋にお祝いだけを送る場合、
自分の時にもらっていた三万の中のお祝いと同額の、一万を贈る、

という考え方でいいんじゃないかなと思います^ ^

厳密に言うと食事や引き出物その他もろもろでも二万いかない場合なんかもありますし、内祝いとして半額分の商品を返してくる人もいるので、お祝い一万に、お手紙や贈り物をプラスするなどのイメージでも良いかと思います^ ^

私は参列せずにお祝いを贈るだけのときは、仲良しが相手なら、『内祝いは絶対いらないからね! そのつもりの分しか包んでないから(>_<)』と伝えます。

上司とか親族の遠い人だと、内祝いしてくると想定して、プレゼントを高めに設定して、一万と商品にして内祝い分を上乗せしてます。

らすかる

私は三万かなぁ
披露宴に参列した友達の時は渡した内訳がお祝いや引き出物などとか考えて渡している訳じゃないから。
正直全部お祝いな気持ちです。だから式に呼ばれなかったにしても一律して三万渡します。

愛🎀

3万は参加した場合の引き出物やお料理などを含めてなので、一万円で大丈夫だと思います✨😊

きゅん☆

家族挙式して、私が式に出た友人から1万円いただきました☺半分位を目安にお返ししましたよ🎵