※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

3歳2カ月の息子が昼寝後の機嫌が悪く、大泣きや奇声を出す問題があります。昼寝の寝起きが悩みで、対処法を知りたいと相談しています。

辛いです、お話聞いてください…😢
4月から園に通ってる3歳2カ月の息子について…

園は13時に昼寝の時間を設けてますが息子は毎回寝ずそのまま14時半のお迎え時間まで過ごしています。(お迎えをして15時帰宅)

息子の昼寝パターンを紹介すると…

①帰宅後一向に寝る気配がなく夕飯中に寝てしまい朝まで起きないパターン

②帰宅後16時辺りに急に寝だし30〜1時間後に私が起こすor自ら起きる。

③結局寝ずに普段の就寝時間に寝る。

一番平和なのは③なんですが最近②の確率がかなり高いです。
自ら寝るのは全然構わないのですが私が起こしたor自ら起きた後の寝起きがかなり悪いです。

まず起きた瞬間に「ぎゃー!!」っと火がついたように大泣きからはじまり私が抱きしめても抱っこをしてなだめても海老反りギャン泣き…
今日なんて叩かれました😢
好きなDVDもお菓子もおもちゃも全て効果無し…
それが長いと30分以上続き…。
ヒートUPすると「キィー!」という普段は出さない奇声も発し参ります。

昼寝の寝起きだけが悩みです。
昼寝の寝起きが悪いお子さん…どう対処してますか?
入園前まではそんな事無かった為今は毎日その時間が憂鬱です。

コメント

t

私の息子も寝起き悪いです( ; ; )
特にわざわざ名前を呼んで起こすともう手に負えないので、わざとテレビの音量を少し上げて一人でわざと声を大きくして喋ってる風にしたり、起こしてないよ!あ!起きた?みたいな感じにすると幾分マシです😭

• Kまま

Kまま

うちも声がけは特に酷くなるのでTVをつけたりと試した事があるのですが「消して!!!」と言わんばかりにリモコンを探しながら大泣きで…😢
    本当こちらが泣けてきます💦
    どんだけデリケートなのかって…きっと本人なりにストレスがあるんだろうとは思いますが…毎日つらいです😥
    コメントありがとうございます🙇

• 4月18日
ドリーム

うちの3歳児も眠い時に起こすと暴れます💦
うちは気のすむまで話しかけずほおっておくと10分くらいで機嫌が直るんですが30分は辛いですね。

あとは上の子の時はお風呂に入れて(半ば無理やり)場面をかえると目も覚めるし切り替わって効果ありでした🎵

• Kまま

Kまま

やっぱり眠いのに起こされるor起きちゃった事にイライラ…というか泣くんですよね😥💦
    やはり放っておくのも手ですかね…基本30分はそんななので放っておいて30分以内で泣き止めばそうしたいです😢💦
    子供も構うほど泣かれるってパターンもありますよね。
    お風呂…まだその手は使った事がないので試してみたいと思います!コメントありがとうございます🙇

• 4月18日
ニコ

夕方から寝ちゃった時は特に寝起きが悪いです。しばらく抱っこさせられたり、ごはんもなかなか食べません。
でも慣れてきたら園で寝るようになるかもしれないですよね!
アドバイスになってなくてすみません。

• Kまま

Kまま

やはり夕方寝ちゃうってリスク高いですよね。帰宅後昼寝を促しますがその時は全然そんな気はない状態で…結局夕方コースになってしまい😥💦
    本当、園で昼寝済ませてもらえたらなぁと思っちゃいます。

• 4月18日
こだま

朝は何時に起きてますか?
うちの子は夜寝つきが悪い→朝起きない→お昼寝できない→帰ってきて寝る、の悪循環だったので自分が辛いですが朝早く起きてもらうようにしました。
そうしたら保育園でお昼寝ちょっとずつできるようになりましたー🙌

• Kまま

Kまま

①だと6時半、②③だと7時頃です。どれも通園には支障はないのですが…本当昼寝が悩みどころで😢①でも園で昼寝はしてこないのできっと園ではテンションが上がってしまい寝付けないのかなと思ってますが…ねてもらいたいのが本音です😢

• 4月18日
namie0108

うちは寝起きで機嫌が悪いとあえてほかっときます。
本人が見たいと言ったテレビをかけたり、大好きなマリオランの音を大音量で流したり…。
寝てる時間にもよりますが30分かかることもあります。

ちなみにうちの保育園は年少以降は夏以外昼寝がありません。
年少の練習と称して2歳児の3月から昼寝がなくなった時はあまりにも眠そうにしているので、16時に帰ってきてソッコーお風呂に入り、その後ご飯、19時には寝てました。
今は20:30くらいまで持つようになりました。

• Kまま

Kまま

放って置くのもやはり手ですかね…だんだんクールダウンしたら好きなTVや物をあげたら落ち着きますかね…😢
    夕飯やお風呂も結構早めにしているんですね。うちは毎日18時風呂の19時夕飯なのでせめてもお風呂を早めたらまた気分変わりますかね…色々生活内容を変更したりと試してみます😢✨

• 4月19日