※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが運動会や発表会で参加しない様子に心配しています。成長によりできるようになるでしょうか。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

年少の子どもがいます。
手遊びや体操の時間はじーっと観察しているだけで、参加はしていなさそうです。
しかし、お家では幼稚園でこんなんしたよ!と歌と振り付けで楽しそうに教えてくれたりします。
運動会や発表会では立ってるだけで何もできないのでは、、と心配しています。
大きくなるにつれていずれできるようになるのでしょうか。
このようなお子さんがいる方のお話を伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

参観で体操の時間を見ましたが、立ち尽くしていました!笑 赤ちゃんの頃から児童館でも手遊びは見るだけでした。

特に新しいテーマの体操に変わったら突っ立ってます。よくわからないから間違えるのが嫌だ、ということでした。
おっしゃる通り、本人的には「観察」してる段階なのだと思います!

でも2歳児クラスの発表会ではなかなか長いダンスもバッチリ踊っていました。
体操も次に発表する予定のものはばっちりみたいです。先生が教え込んでくれてるかどうかの違い、とみてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    確かに我が家の子どもも、児童館や親子教室ではほぼ見てるだけでした。笑
    そのかわりとても観察力があります。

先生が教え込んでくれる、新たな発見でした!
    今年少なのでなかなか1人に対して手厚くはできなさそうですが。
    プレッシャーを与えすぎずに、おうちでも楽しく踊ってみたいと思います!

• 9月4日