※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後24日目の女の子が、体重が増えすぎて心配です。同じ時期のお子さんの体重は何グラムくらいでしたか?教えてください。

生後24日目の女の子です。
生まれた時が2884グラムで今日体重計に乗ったら4200グラムありました!
授乳後で服とおむつを引いても4100グラムくらいはあると思うのですが増えすぎですよね?
これくらいの時期の皆様のお子さんは何グラムでしたか?
良かったら教えてください!

コメント

4kidsママ

母乳だけですか?
うちの末っ子今は8ヶ月ですが、1ヶ月検診で1600g増えてて、先生に母乳でしっかり増えてて褒められましたよ!

ゆままん

混合でそれだけ増えてたらすごいですね。もう少しミルク減らしても行けそうでは?うちの子は2778で生まれて、一ヶ月検診で3800位でした。限りなくミルクよりの混合で。1日の増加量で見ると思うので、ざっと計算してみてはいかがですか?今日が約4100➖生まれたとき2884÷24日で、計算すると大まかな体重の1日の増加量計算できますよー。
あと、おっぱいで満足しなくてもまだまだ吸うのも下手なのかもしれないので、ミルクを少し減らしてもしくは現状維持で、また加えさせればいいのではないでしょうか?私も不安で、ミルクを足しまくってましたが、ある時助産師に相談してそういう形に変えました。案外おっぱい出てるんじゃないですかね?

こんちゃん

母乳ですか?
母乳なら気にしなくてもいいと思いますよ。
順調に増えてると思います!
うちの息子は出生時2932gで、1ヶ月検診で4190gでした。

まるまめ

1ヶ月健診のときに3836gでしたー!
ちなみに生まれたときは2588gでした(o^^o)

はるぴょん☺︎

うちの男の子は1ヶ月で1700グラムほど増えました(⍢)
今は3カ月半で7.7kgありました(¨̮)❥❥
ちなみに完母です!

こふく

うちは男の子ですが、
産まれた時が2864gで、1ヶ月検診で4098gでしたよ(^^)
ちなみに完母です!
もしミルクをあげているなら1ヶ月検診ですこしミルクを減らして母乳でいったらいい等言われるかもしれませんが、1日30~50g増えるのが一般的らしいので、そんなに増えすぎということはないと思いますよ♪

たんたん。

誤字があったので削除させていただきましたすいません。

うまれたときが3392gで1ヶ月健診では2kg増えてて5000g越えてました。笑
完母なので何も言われませんでした!主さんも母乳ならなんの問題もないと思いますよ★

mayu

コメントありがとうございます♡
そうなんですね〜!
混合なんですが10日検診の時点で増えすぎって怒られてしまって…何が正しいのか分からなくなり不安が続いてます(*_*)

mayu

混合です!
ミルクあげなくてもしっかり増えてるんだと思うのですが、母乳だけではなかなか満足してくれなくて(*_*)

mayu

参考になりました〜!

mayu

参考になりました!

mayu

なかなか母乳だけでは満足してくれず朝と寝る前と夜中に3回80ml足してるのですが多すぎるんですかね?(*_*)
80足してもまだ欲しがる時もあります(*_*)笑

mayu

わ〜2キロ!しっかり増えてますね☆
母乳だけなのに凄い♡
うちは混合なのでミルクいらないと言われるかもしれないけど、母乳だけではなかなか満足してくれません(*_*)

mayu

どうしても泣くときだけミルクを足してる感じなのでこれ以上減るのかな〜?って感じです(*_*)
ですが完母にしたいので少しずつでも減らして行こうと思います!
体重の増えも母乳がどのくらい出てるのかも不安なので今日母乳外来に行ってきます♪