太陽光発電の相続手続きについてアドバイスをお願いします。業者の選定や移設の相談が不安です。解体後のパネル移設も悩んでいます。
ご家庭で太陽光発電をされている方、アドバイスをお願いしたいです。
自宅の屋根には太陽光発電のパネルがあります。今年、親が亡くなりましたので相続手続きのため、JPEA代行申請センターと連絡を取り、設置ID?の名義変更をします。その後、◯◯電力に連絡を入れ、契約者変更や口座登録をする予定です。とりあえず、これだけすれば一段落着くのですが、この後について悩んでおります。
①今まで親が1人で全て担っていましたので、子どもたちは何も知らされていません。普通は購入や処分など相談に乗ってくれる仲介業者がいるのではないかと思うのですが、いるとすればどうすればお世話になったところを見つけられますか?
②上記でいない、または見つからない場合、新しい業者を見つけなければ今後の移設や処分の相談ができないと思うのですが、どこかしら業者を決めるべきでしょうか。ちなみに、色々調べてみて1箇所相談しようか悩んでいる所があります。
③現在築40年近い木造住宅の上にあるパネルですが、住宅の傷みが酷く解体を検討しています。解体後、更地にする土地を駐車場にするか検討していたのですが、例えば屋根の上に20年近く設置されていたパネルを地面の上に移設することなど出来るものでしょうか。
知識がないのと、他にも色々手続きがあり時間を作って調べられておりません。ネットで見てみても、正誤の判断がつかないので、わかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ピザ
コメント
ぱや
仕事で太陽光にも接する電気業者です。
家庭で設置しているわけでは無いですが、回答可能でしょうか?
ピザ
コメントありがとうございます、分かる範囲でお教えいただけますと助かります💦
ぱや
ありがとうございます。
それでは順番にお答えさせていただきます。
①通常の場合、処分や故障時の修理対応は設置業者が行います。ただ最近多いのが、設置業務がすでに倒産や撤退などしており対応をして貰えないというケースです。
設置当時の業者との契約書があれば、まずはそこの業者に問い合わせてみるのがよいかと思います。
②①で設置業者の確認が出来ない場合、もしくは既に倒産等で対応不可の場合は、新しく業者を探す必要があります。
すぐに探さなければいけないわけでは無いですが、今後を考えてある程度目星はつけておくとよいかもです。
③移設自体は可能です。ただ、地上への設置の場合新しく架台を組む必要があるため、費用はかなりかかってしまいます。
もし敷地内に車庫もしくはカーポートがある場合、おすすめはそちらへの移設です。地上への移設よりは費用は安く済みます。
ただ、すでに20年近く設置されているという事でしたので、思い切ってお家の解体と一緒に撤去処分というのも選択としてはありだと思います。
他にご質問等ありましたら、分かる範囲でお答えいたします☺️
ピザ
大変わかりやすいご説明をありがとうございます😭不動産関係や太陽光関係で不審な電話が続いてなかなかお相手を信頼して相談することができず困っていたので助かりました!おかげさまで目安がつきました💦
①契約書が見つかれば記載業者に連絡をしてみます!
②見つからなかったりした場合は今、ここならと頼れるかもと思える業者さんがいるのでそちらにお声かけさせていただこうと思います。
③お話を聞いて、地上移設はなしかなと判断がつきました。既設の車庫やカーポートはありませんが、解体後駐車場にすることも検討中なので、その時点で依頼する業者に、解体と同時に処分するか、新設カーポートの上に載せるかなど相談できたらと思います。
半年悩んでいた事に光が見えて、一緒に悩んでいた隣の主人もお礼を言っております。本当にありがとうございました😭
ぱや
グッドアンサーありがとうございます☺️
確かに太陽光関係の困った業者の話は、私も職業柄よく聞きます。特に訪問販売などに多い印象ですね。
専門性が高く費用的にも安い設備ではありませんからね。やはり最後は専門家の話を聞いた上で、ご家族で納得する内容におさまるのがベストかなと思います。
信頼できる業者さんによくよくご相談されてみて下さいね☺️
ピザ
そうなのですね、親が亡くなってから一方的にかかってくる電話は印象が悪くどこも頼れなくて…もう少し時間をかけて信頼できる業者さんを見つけたいと思います!ありがとうございました☺️