※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の37歳女性が、不育症検査を受けたいが、病院選びに迷っています。クリニックと市民病院の利点や懸念点を比較し、不安がある状況です。

病院選びについて迷っています、、長いですがよければ相談に乗ってください😣

妊活中の37歳、今年38歳です。
36歳から2回流産し、その際は近所のクリニックに通っていました。粘膜下筋腫もありましたが小さいし経過を見ながらと言っていましたが
年齢のこともあって念の為不育症の検査しますかと言われ
市民病院へ紹介状をもらいました。
(先生同士が知り合いらしい)

クリニック良い点
・近い
・先生が良い人
・無痛分娩がある
・新しくきれいで個室、憧れがある
・夕方診療しており、待ちは長いが仕事を休まなくて良い
・いつ受診しても同じ先生
気になる点
・先生が優しいからか通っている人たち、付添の人も含め非常識めな人が多い印象(だいぶ気になった)
・NIPTはしていない
・年齢的に初めから総合病院の方が安心かと気になる

血液検査と夫婦染色体検査をし異常なし。今年5月再び妊娠できましたがまた流産でした。

1回目のみ心拍確認後の7-8w
2回目は胎嚢確認もあやしく5-6w?
3回目は胎嚢のみ7-9w頃でした。

全て自然排出なので染色体検査はできていません。

その為現在子宮鏡検査待ちです。
再度の血液検査はやはり異常なしでした。

正直、原因不明や年齢的なものなどは理解しつつ…

市民病院迷う点
・せっかく2回目のあとに検査に来たのにそのときに今回の検査もしてほしかったなぁという気持ち
・不育症の先生は信頼しているのですが、妊婦健診から先生が変わること
・流産したとき緊急でみてくれたたぶん産科医ではないと思う婦人科医?の人が冷たくて嫌だった
・その際サポートの女性がカーテンの向こうでちょっと笑っていた(流産を笑われたわけではないですが、楽しそうな雰囲気がつらかった)
・上記のことから妊娠中何かあったときの緊急の診察が不安
・無痛分娩希望でしたが経産婦しかできないよう
・午前診療の為、毎週診察だと仕事休みを連続取らなければならない
・クリニックより遠い(とはいえ車で20-30分、クリニックは10分かからない)

良い点
・不育症検査受診者ということで妊娠したら毎週診察してくれ保険診療でした
・不育症の先生は良い人
・高齢ということもあり、総合病院が安心か
・NIPTが受けられる

とりあえず子宮鏡検査と、妊活再開OKまでは通います。
3回目の妊娠の時は迷わずここでと思ったのに、振り出しに戻ったら迷ってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならクリニックにします。

・付き添いの人含めて非常識な方が多くても、治療がメインで通うから我慢する。
・NIPTを実施している病院に検査だけ行く。
・年齢的にクリニックが気になるのと無痛分娩希望なら無痛分娩を実施している大きな病院へ安定期以降になったら通うことを検討する(里帰り出産をする人のように出産だけそこの病院)

市民病院を迷っている点について、今後見直せること
・今後して欲しい検査はこちらから言う
・不育症専門の先生はおそらく妊婦健診は担当してないので変わることは仕方ない

読んでいて、クリニックの方がいいと思っているのかなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくご回答ありがとうございます🥰

初めは迷うことなくクリニックに行く気で、未練があるんだと思います🥺💦
    不育症の検査をしたことで市民病院に決めたはずが、再び考える時間ができて迷ってしまい…😣

知人で緊急帝王切開で急に市民病院(別のですが)に運ばれたというのを聞いて
    突然見知らぬ病院になるくらいなら初めから総合病院に…と思ったことが大きいですが💦

もし検査に異常なしなら、次妊娠できたときは初めてのママリ🔰さんのことばを思い出してもう一度クリニック検討したいと思います🥲
    ありがとうございます🍀

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい選択が出来るといいですね😌💓

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨✨

• 9月3日