※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
子育て・グッズ

5歳の男の子が音楽の練習でイライラしている。保育園のマーチングに力を入れており、家での練習もしているが、息子の弾き方に不満があり、大会に向けて焦りを感じている。保育園の取り組みに疑問を持ち、他の方はどうしているか気になっている。

アドバイスください。
5歳の男の子。年長さんです。
保育園がマーチングに力を入れている保育園で毎日家での練習もしています。
私が音楽やってたのもありますが、家での練習でイライラしてしまいます。。
教えてもその通りにやらなかったりフラフラしたり。
息子はキーボード担当なのですが変な弾き方だったりして気になってましたが弾けてればオッケーとのことで特にそこは指摘せず、こうしたら弾きやすいんじゃない?くらいは言ってます。
明らかにその弾き方じゃ次の位置まで届かないし見えないからこう弾いたほうがいいよというも全然聞かず。
何回も同じところをやったりしますが間違えまくり。
イライラどっかーーーん!!!!
三曲目に関しては全然暗譜できておらず、譜面見ててもどのかわからなくなってしまう…
今週、大会だし焦っても仕方ないし5歳の集中力も限られてるし完璧なんて無理。
できるだけって思うものの、イライラします。
毎日毎日、練習のときにイライラして怒ってばっかで嫌にぬってます。。
今日は朝に飲み物やヨーグルトもこぼされて、更に雷ドッカーンでした(笑)
保育園のやつはそんなに必死にやらなくてもいいのかなぁ😅
みなさんはどうしてますか??

コメント

ちゃそ

私もピアノ弾けるので、一時期息子がピアノしたい!と言ってたので教えてましたが、親と子なので私もイライラするし、子供も甘えてふざけるので辞めました🤣
先生と生徒じゃないとなかなか難しいなーと😂
その後しばらく習い事でピアノしてた時はレッスンの時間は真剣にしてたので親子でするものじゃないと思いました🤣

• まさママ

まさママ

イライラしちゃいますよねー😭
    冬まで続くし、げっそりです……

• 9月3日
あーちゃん♡

息子さんピアノ習ってないんですよね?
ならそこまで本気でやる必要ないかと。
逆に、そこまで強く言ってしまうと息子さんがせっかく楽しんで音楽やってるのに、楽しめなくなってしまいますよ。
私もピアノは結構がっつりやってたので、手の位置や強弱等気になりますが、子供のやりたいようにやらせてます。

• まさママ

まさママ

息子は年少さんから年長さんになる直前まで習ってました。
    なのでキーボード担当になってしまったのかと😓
    嫌で辞めたのにまた練習になってしまったのもあるので中々大変です…

• 9月3日