※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場で苦手意識を持ち、人間関係が悪化。修復したいが連絡が取りにくい状況。自分から連絡して話題を振るべきか悩んでいる。

職場の人間関係についてです。
私が悪いという自覚があります。今の職場はこれまでにないくらい良い職場でみんな優しくて働きやすかったです。
でもその中で大学生の男の子がお昼すぎぐらいから来てくれていて、私が勝手にその子に苦手意識を持ってしまっていて途中から変な空気になってしまい、向こうもそれに気付いていてどんどん修復不可能というか、もう向こうからも嫌われているというのが分かるぐらいになってしまいました。
私もそれに対して、しょうがないかとか関係を良くするための行動を起こさずにそのまま産休、今は育休に入りました。
その後、育休の間に里帰りをし帰ってきた際に職場に挨拶いったんですが、その子もいてみんなと話して帰ったあと、また職場に行った際にその大学生はやめてしまったと聞きました。理由は大学院に行くからだったそうですが、私は私が帰ってきたからやめてしまった説がすごく強いと思います。
その後から職場でも前から連絡くれていた人が連絡取らずになったりよく話しかけてくれていた人も素っ気ない態度であ、これはやっぱり私が理由で辞めてしまったのかも、とみんなそれを知って私に対する態度も変わってしまったのかと思います。誰かにそう言われた訳では無いんですが、直感的にそう感じています。
その大学生はいわゆるイケメンでチャラチャラ系ではなく落ち着いた大学生という感じでした。だから周りの人もおばちゃん世代、女性が多い中で可愛がってもらっていた印象です。
いつも上手く立ち回れずに無意味に苦手意識を持って嫌われて、思い返せば繰り返してしまっています。
自分の中に劣等感みたいなものがあり、何を話せばいいか分からず、でも他の人とは話す、嫌われても仕方ありません。
いつも後から後悔しています。あのときもっとちゃんと平等に接していればこんなことにはなっていないと。
もう職場の人にもそういう人だと思われていると思います。
LINEしてくれていた人にもこちらから連絡していいものか、悩みます。できれば職場の人との人間関係を修復したいです。
その場合、自分から連絡をしてもいいでしょうか?それで自分からその話題に振れてみるべきでしょうか?
向こうはもう関わらないでおこうって思ってるかもです…
自己中心的な話で申し訳ないんですがアドバイス頂けたら有難いです。

コメント

なああああああぽよ

とくになにもしないですね。
仕事に支障がなければ、問題ないですし解決した所で、自分だけがスッキリするだけで表面上はよくなっても
内情は余計に拗れるかもしれません。
人間合う合わないがあるので、
気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    冷静になって考えてみると独りよがりでしかないなと思いました。
    今は自分の中で受け止めて反省します。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
まろん

わざわざ行動に起こさくてもいいと思います。聞かれても答えにくいでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    聞かれても困りますよね。
    気をつけます🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そうなってしまったことは戻らないですし、変に聞いたりせず、粛々と受け止めるしかないかなぁと思います。
今は仕事に打ち込んで、また仲良くしてくれそうな人が現れたら、「実はあの時さぁ…」と相談してみてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やってしまったこと、受け止めて復帰しても前のようにならないように気をつけて頑張ろうと思います。

• 9月3日
🐰ྀིアリス🐰ྀི. 𓈒𓏸︎︎︎︎

嫌かもしれないですが、その職場を思い切って退職して、人間関係をリセットしてしまうのも1つの方法です。
私も前の職場がママリさんと同じような境遇になってしまい、私は退職しました。

良い人間関係は早くに築けるけど、悪くなってしまった人間関係の修復って、なかなか難しいと思いますし、時間もかなりかかると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それも選択肢のひとつですよね。
    今はまだ辞めようとは思っていませんが、よく考えてどうするか決めようと思います。

• 9月3日
ショコラ

自分から連絡をする方は、現在の職場の方にでしょうか?
それとも、その苦手だった大学生?

既に仕事復帰はされているのでしょうか。

私のせいで大学生くん辞めてしまったの?って聞くってことでしょうか?

それは絶対辞めるべき。
てか、色々とヤバイ人なのかな…と思ってしまいます。

職場クラッシャーみたいですね。

今の職場が働きやすく、辞めたくないのなら、居心地悪くてもそれは自分の責任だし、それを気にせず働き続けるか。

それが耐えられないのなら、辞めるか。

その大学生と何もなく、ある日突然無理ってなったのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場クラッシャー。自分の中ですごくしっくりくる言葉でした。
    まさにそうですね。
    現在の職場の方に連絡とってみようかと思ってましたが、皆さんの意見を見て冷静になりました。連絡は取らず自分自身で受け止めて、今後こういう風にならないように態度を改めるしかないと思います。
    今はまだ育休中です。
    大学生とは最初は大丈夫でしたが、飲み会があった際に近くの席を避けてしまい、次の日の出勤が重なった際に無言になってからすごく気まずくなってしまいました。

• 9月3日