※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7歳女の子のADHDによるトイレ問題に悩んでいます。忘れっぽさがあり、夜間メラトベルを服用中。ルールは守るけどトイレの問題には対策が難しいです。アドバイスをお願いします。

ADHDの忘れっぽさ(トイレ問題)について
7歳女の子です。

トイレ行っても流すの忘れる
なんなら拭くのも忘れる
トイレ行くのも
ギリギリにならないと行かない。
夜のおむつが外れなくて
夜間メラトベルを服用してるのもあるのかな…
10歳までは様子見と言われてるけど…
どうやったら外れるだろう…🌀
と悩んでいます。

と思えばルールとか、
先生が言っていたことは
ちゃんと覚えていて守らないと
気が済まないようなところもあります。
すごく賢くて勉強得意です。

忘れ物とかならメモに書いてとか、
色々対策が思いつくのですが、
トイレ問題女の子だし、
小学校だしと色々悩みます…

アドバイス頂けませんでしょうか。

コメント

るるい

前にあるお母さんが分かりやすく覚えやすいようにルール本みたいな絵本?を作ってそれを子供に見せたら理解し覚えれることができたといっていました。
手を洗わないとバイ菌がこれだけ繁殖するとか。
洗い流さないと匂いがこれだけ充満するとか
絵付きで本のようにするともしかしたら頭にはいってきやすいかもですよ

はじめてのママリ🔰

トイレは用を足すだけの場所、と認識しているからそれ以外のことは興味なくて頭に入らないんでしょうね。

以前テレビで「電気をつけるのは自分が必要だから全員できるけど電気を消すのは全く違う目的だからその理由やルールは紙に書いて貼るなどして丁寧に教える必要がある」と言ってました。
それと同じですね。
流さないと後から入った人がびっくりしちゃうしトイレも汚れるし、拭かないと匂いが出てくるし…
ギリギリまで我慢してトイレに行ってもし誰か入ってたらいつ空くか分からないし。
理由を伝えながらそれを理解して実感出来るようになるのを気長に待つしかないかもしれません。

たなか

紙に書いて貼る、で変わりませんか?

うちの子もそうなのですが、壁やドアに子どもの好きなキャラのシールなどを貼り、吹き出し💬で手を洗おうね!とか、流そうね!と書いておくと見てくれる確率が上がります!