※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとら
子育て・グッズ

搾乳量が減少しており、悩んでいます。続ける意欲が低いが、続ければ増える可能性もあるのか、胸が張らない体質なのか気になっています。

搾乳量について。どんどん減っています。


出産から約1ヶ月です。
訳あって今は母乳をあげるのをやめています。
できたら数ヶ月後に再開したいなぁという気持ちもあるので止まらないよう搾乳しているのですが、量が激減してます。

完ミの選択肢もありありですが自動搾乳機を買ったからには使わなきゃ損損!っていうケチくさい性分なのもあり意地で搾乳してる部分もあります…😇


★出産から〜9日
出産してから数日後に出始め、授乳のたび直母+ミルク。
5分〜10分ずつ咥えさせて大体1回に20ml〜。多くて30、40くらいでした。
この時点で胸は張らなくなってます。


★出産から10日〜26日
出産から10日後に1週間ほど入院しました。
入院して数日は搾乳なし、そのあとと退院してからしばらくは1日1〜3回ほどしか搾乳できておりませんでした。
そのときは10分ずつ絞って1回に10〜20mlでした。


★出産から27日28日
体力も戻ってきたので搾乳1日6回に増やしましたが、10分ずつ絞ってもうっすらしかでず、6回の合計で50mlしか出ておりませんでした。

ミルクは1日7回〜8回なのでそれに合わせて搾乳する回数を増やしていこうとは思っていたのですが。

増やしだして2日目なので続けなくてはと頭では分かってるのですが、1日1〜3回のときより量が減っているので正直やる気が起きず…😇


こんな少なくても続けたら増えますか?
そもそも胸張らないし出ない体質なのでしょうか。

コメント

Cookie

搾乳機だけでなく、1日数回赤ちゃん自身に吸ってもらうのはどうでしょうか。

私は最初乳首の保護器をつけて授乳していましたが、だんだん出てくる量が減ってるような、胸の張りがなくなってきてるような感じがあったため
刺激を与えるために直接吸わせるようにしたら、なんとか今はそれなりの量が出ているはずです💦

私の経験談なのであまり参考にならないかもしれませんが、1ヶ月検診などで相談されるのもいいと思います。

  • ちびとら

    ちびとら


    ありがとうございます!

    訳あってしばらく母乳をあげるのをやめているので、直接吸ってもらうのもやめているのです😭

    そうなのですね!!やはり直接吸ってもらっての刺激に勝るものはなさそうですね…!🍼

    来週1ヶ月検診なので聞いてみようと思います✨

    • 9月3日
たぬき

産後すぐからちゃんとケアしてたらしっかり出たのかも…なので体質かどうかは分かりませんが、産後ひと月はホルモンの関係で母乳出やすいので増やしたいなら今がチャンスかなと思います💦
とはいえ搾乳器は合わない人は母乳量減ります😢
消毒とか手間であれば一旦赤ちゃんに母乳あげるのはやめて搾乳器でひたすらこまめに搾乳、洗うのと消毒はもう1日1回だけとかで頻回してみるのありかなと思います💦

  • ちびとら

    ちびとら


    ありがとうございます!

    ケアですねー😭
    入院中はたまに助産師さんに出を診てもらうくらいしかしてなかったです😭

    搾乳機合う合わないがあるのですね💦

    今は赤ちゃんに母乳はあげていないので(搾乳して捨ててます)、洗うの1日1回いいですね!!!洗うのも億劫でした😰
    気を取り直して地道に数こなしていこうと思います✨

    • 9月3日
  • たぬき

    たぬき


    本当に出る人なのに産後のアプローチが悪くて…ってパターン結構あります😢

    洗うのパーツも細かいし面倒ですよね😭
    きっと戻ると思います💪🏻

    • 9月3日
  • ちびとら

    ちびとら


    そうなんですね…😭
    診てくれるひとにもよるってことですね🫨

    はい、パーツもいちいち面倒でした😭ありがとうございます!!がんばります💪

    • 9月4日
  • たぬき

    たぬき


    産後1時間以内に吸わせて、それ以降赤ちゃん泣く度に吸わせる、が何よりも大事なようなんですが…なかなか1時間以内に吸わせるが病院とかだと難しかったりします😢

    増えること願ってます🫶🏻

    • 9月4日
  • ちびとら

    ちびとら


    産後1時間以内ですか!!!
    産んだ病院ももしかしたらそれやってたかもですね🍼

    帝王切開&2人ともNICUだったので普通分娩や他のかた分からなかったです😭😭😭

    ありがとうございます!🫶

    • 9月11日
  • たぬき

    たぬき


    そうなんですよ〜理想はってとこで赤ちゃんの状態とかママの状態によります💦

    いえいえ☺️

    • 9月11日