※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達付き合いが難しい。結婚後、子供ができた友達との関係が変化。独身友達との距離感や話題に悩み、寂しさを感じる。遠距離もあり、悩んでいる。

友達付き合いって本当難しいですね🥺
本当に仲良い友達は、まだ結婚してなくて子供がいない子ばかりです、、。私は結婚して子供ができてからは、同じような境遇の友達から誘われることも多くなり遊んでいます。
ただ、独身自体の仲良い友達とも遊びたいし、恋しくなります。だけど、会ってもLINEしても向こうも気を遣ってか、今まで話してくれていたような恋バナも控えめに概要だけって感じです。話も合わなくなってきているなぁ、、ってつくづく感じます。あまり私が口出ししても、結婚してるし、、上から目線に聞こえちゃわないかな?って気もして色々突っ込んでも聞けないです。LINEもする内容がなくなって、疎遠になりそうで怖いです。
私が結婚して遠くに住んでいるのもありますが、年に1回会えるかくらいなので、、このままフェードアウトとかしたらどうしようとかも思っちゃいます。
一緒にいて居心地が良いのは、前からの友達ですが、、
話があったり誘いやすいのは子連れママです。
しょうがないよっていうのは、私もわかるのですが、寂しくなってしまう気持ちもあります。ただ、これを悩むと、もうこんなひ悩むんだったら、、そんなに頑張って友達付き合いしなくて良いのかな。とも思ってきました。(結構悩みました。)
同じような境遇の方、気持ちがわかる方、経験者の方、
コメントをくださると嬉しいです🙇‍♀️
(弱ってますので、辛口なコメントは控えてくれると嬉しいです。)

コメント

みっちゃんママ

18年付き合ってきた親友とつい最近、疎遠になりました。
その親友は、独身です。

衝突した原因は何個かありますが、その中の一つとして「わたしが既婚者子持ちで、親友が独身」だったことが原因でもあります。

わたし自身、まだママ友はいないですし、そもそも人見知りで気難しい性格なので、友達はその親友しかいませんでした。なので、今親友と疎遠になってしまって、率直に悲しさと虚しさがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    18年も仲良くされていた友達と最近疎遠になられたのですね。それは、とても喪失感が大きいですよね。
    やはり、子持ちと独身では、少なからず衝突する原因はありますよね。私も子持ちになるまで、子持ちの気持ちがあまり分かりませんでしたし。。友達がこの先結婚をして子供ができて、こちらの気持ちも分かってくれ、また仲良くなれたら嬉しいなぁって話を聞いて思いました。
    人見知りな性格一緒です。
    友達作るのも大変ですし、色々気を使って疲れちゃったりもしますよね。みっちゃんママさんに、また素敵な出会いがありますように祈ってます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
わたしの親友も独身です。LINEずっとしてましたがこの数ヶ月全く連絡とってないです(笑)
そしてなんで連絡取らなくなったのかわからないです!ばったり会った時も早々と帰ろうって言われて、前だったら話し込んでたのになーわたしなんかした?とも思うのですが、心当たりないしわざわざ連絡して聞くのも違うかーとなって、このまま疎遠になりそうな予感です😔切ないですね、、
友情ってあっけないなと思いますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かっていだけて嬉しいです😭
    私も同じく、ずっと途切れることのラインをしておりましたが、独特の気まずさがあり(多分原因は環境の違いくらい)連絡取りづらくなりました、、💦
    本当に女の友情って、薄いなって思ってしまいますよね。。
    会った時も早々に帰ろうってなったのですね、、😭なんか寂しいですよね。前までの関係じゃないんだ、、って!
    はじめてのママリさんは割り切れましたか?🥺

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦途切れると連絡しづらいですよね🥲
    割り切れたというよりはそっちがそんな態度ならこっちもそうしてやる!って思ってます(笑)性格ひんまがってるので(笑)

    元々その子、鬱病になってわたしに色々送ってきてこっちもしんどくなってた時期があったのですが、彼氏ができてうまくいってるんでしょうね〜なんかそこからな感じもするので、友達より男か!ってもあり、あの頃心配してたわたしの気持ち返せ!もうどうでもいいやってなってます🙃

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。
母になってからはまだ4ヶ月ですが結婚してからは5年ほどたってるのでそのあたりからだんだん友達と疎遠になっていきました。
最初は夜通し遊びに行くこともなくなり自分が結婚したせいで周りが気を遣って帰そうとしてるのではないかとかなり寂しかったのですが、良いか悪いかだんだんと慣れてきました🥲
あくまで私の場合ですが、会ってもだんだん話が合わなくなってきてしまい、友達といても夫や子供のことが気になってしまうようになったので今は自分から声かけるのはやめました。寂しさはありますが気が楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況ということで、すごく同感するようなポイントが多かったです🥺私は、今結婚6年目、子供は2歳です。結婚してから、本当にだんだんと徐々に疎遠になってきてしまいました。ここ最近、立て続けに独身の友達が素っ気なくなってしまって(元々そういう性格の子もいますが、、。)今まで気にしていなかったのに、急に寂しい気持ちになってしまいました。思い返せば、夜通し遊ぶような飲みに行く遊びをずっとできていないです。つまらないと思われているのかもしれません。
    分かります。だんだん話が合わなくなってきました。本当に私が話したい話をできていない気もして、いつも消化不良のまま話が終わってしまいます。
    はじめてのママリさんのように、私も慣れていけばいいなって思います。割り切れているようで今を生きている感じがしてとても尊敬します。

    • 9月3日
0718🦥

お若い方ですか?
わたしは逆で20代のとき、自分が独身で友達が既婚子持ちでした😅

たしかに子供が産まれてからは気を使うようにはなったかもしれないですね🤔
元々年に1回しか会わない(お互いの性格です。笑)感じだったので、疎遠になるとかはなく、今はわたしも結婚して子供がいて、変わらずのつきあいです。(今30代です)

ただ、その頃話す内容とかは「お互いの近況」でした😅愚痴とか悩みとかはやっぱり独身と家庭持ちでは違うし、あまり話さなかったなと思います。(その頃は意識してなかったですが…)

学生の時はお互い「同じ学生」だったので何でも話していたし、気も使わなかったですが、歳を重ねれば環境は変わってくるので、ずっと同じってわけにはいかないかもしれません。でもその時その時の「今の関係性」でいればいいのではないかなと思っています。

今はたまに会ってお互いの近況を聞きあって、関係性を続けていけば、いつかは友達も結婚して子供ができて、旦那の話とか子供の話とかするようになります😊

私の友達も子供の話は話の会うママ友としていたと思います。お互い違う人生歩んでいるのだから、それでいいのではないでしょうか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今28です🥺若いっていうほどでもなく、周りで結婚して子供いる子も多いですが、本当に仲良い友達は皆独身っていう感じです。
    逆の立場の意見を聞けてとっても嬉しいです。ありがとうございます🥲
    話を聞いていて、0718さんが優しいから、その関係は保たれたのかな?って思います🥹みんながみんな0718さんのような、今の関係性を続けていってくれればいいのに、って話を聞いていて羨ましく思いました。
    私の友達の中には、今はもう違う環境だからって、あからさまにそっけなくされたりもします。
    私も0718さんのような、違う人生を歩んでいってるから、それでいいって思えるように、していきたいです!🥺

    • 9月3日
  • 0718🦥

    0718🦥

    凄くいいところだけ切り取って話してしまってすみません😂
    私の性格が良いみたいになって、なんか申し訳なくなりました🤣ぜんぜんそんなことないんです!笑

    今も関係が続いている友達は上に書いたような感じで、お互いゆるゆる付き合っています😊

    が、ほとんどの学生の頃仲良くしていた友達は疎遠です!笑
    結婚して私が会わなくなってしまった子もいます(特に飲み友達だった子とかは💦)

    学生の時はあんなに友達多かったのに、今では引きこもりぼっちです🤣

    でもみんな自分の人生に忙しいから仕方ないよな〜って思いますし、女同士って簡単に離れるけど、そういう子ほど簡単に戻ってきたりもします(笑)

    なので、はじめてのママリ🔰さんもあまり思い悩まず、自分の人生楽しみましょう😉

    • 9月3日