※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人グループで集まる際、子供の面倒をどうするか悩んでいます。旦那と一緒に参加する予定で、4歳の子供を連れて行くか、実姉や義両親に頼むかで迷っています。

皆さんならどうされますか?

まだどこで何をやるのかまったく決まっていない状況ですが、学生時代の友人グループで集まることになりました。

男性4人(うち1人は私の旦那)と女性3人で、子持ちは私たち夫婦と女性1人だけです。
唯一の子持ち女性は、子供たちは旦那さんに見てもらうから連れてこないとのこと。
ただ私たちは夫婦での参加になるため、子供をどうするか悩んでいます。

子供は4歳と生後6ヶ月で、完母のため生後6ヶ月のほうを連れて行くことは決定しており、悩んでいるのは4歳のほうです。

案としては
①友人たちには申し訳ないけど、4歳も一緒に連れて行く
②実姉(小2の息子あり)にお願いする
③義両親にお願いする(もしかすると義姉が2人目出産のために上の子を連れて里帰りしている時期と重なるかも)
の三択になります。

私か旦那どちらかが行かない、という選択肢は今回はありません🙇‍♀️

一応友人たちは私たちが子供2人を連れてくるだろうという想定をしてくれているみたいです。
旦那は①の気でいるようですが、やはり子供がいると行動範囲もやれることも狭まってしまうため、私がどうしてもみんなに申し訳ないと思ってしまって「私の姉か旦那の親に頼んだほうがいいのではないか」と提案し始めたところです。

皆さんならこのような場合どうされますか?💦

コメント

あき

学生時代からの気心知れた仲で、みんなが連れてきていいよと言ってくれてるなら連れて行きますね。
それで場所や時間によっては早めに抜けて帰ります。

ただ、どこで何するか決まって、子連れでは大変そうor迷惑かけそうだなと思ったら②か、いっそ今回は全員不参加にします😭

• あき

あき

あとは子連れを考慮してくれてるせいで、どこで何するかなかなか決まらない雰囲気だったら、その場合も②か全員不参加にしちゃいます

• 9月3日
ことり

ご友人たちが子供連れてくることを想定(理解)してる、どこで何をやるかこれこら決めるなら①でもいいかなと思います。そもそも6ヶ月のお子さんを連れていくなら赤ちゃん連れでも大丈夫なところってことですよね。その点で自然と行動範囲ややれることは狭まってると思うので4歳のお子さんも一緒で大丈夫な気かまします。
あと、もし①以外の場合4歳のお子さんだけがどこかしらでお留守番になりますが、お子さん的には寂しがらないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

①か②の2択ですが①ですかね。
早めに帰ったり、2人いるから子供に合わせてどちらかが抜け出したりしつつ交代で何とかするかもです。

②③は家族の理解があるかや価値観によりますもんね。
双方が全然いいよって感じなら考えてみますが、③は私は里帰りと重なった場合は預けられないの選択になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい集まりってご飯に行く流れになったりすると思うのですが、何も決まってないならキッズルームがある場所(チェーン店の居酒屋でもありますよね)とかにすると上の子も遊べるし多少うるさくしても周りに迷惑かけないしで安心かもです。
    ②、③にして当日相手の問題で預けられなくなった場合も行けますし。
    子持ちじゃないとどこにしていいかわからないのでこちらからここでも良いかな?って提案した方が皆さんわかりやすいかもです。

• 9月3日