※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅れており、コミュニケーションが難しい。興奮しやすく、3歳になるが落ち着きがない。心理士に相談し、発達を促す教室に通う予定。診断の可能性も覚悟。アドバイスを求めています。

現在2歳8か月の娘の発達が遅れていて検索魔です。
発語は不明瞭なものを合わせて50語以上あると思いますが、2語文がほとんど出てません。
また答えられる質問はどっちが良い?→こっちー!、何歳→にたい!(2歳)、(絵を指さして)これなに?→バナナ〜とかくらいです。
あとはこれ食べる?ねんねする?とか聞くと嫌なときは首を横に振ります。
NOは言いますがYesは言わないので(うなずくこともしない)コミュニケーション取りづらいです。
これ誰?どこが痛かったの?今日楽しかった?何見つけたの?とかほとんどの質問は無視です😭意味が理解出来てるのかも不明です。

他に気になることはすぐ興奮することです。
家でも夜とかパパがいるときとかそこら中息を切らして叫びながら走り回ります。
外でも人が多い日の児童館とか人の家に遊びに行ったときとか嬉しそうに人と関わりに行って暴走気味?になってちょっと落ち着こうねってなることがよくあります。
もうすぐ3歳ですがこの落ち着きのなさは普通でしょうか...?
心理士さんにはずっと相談してて来月から発達を促す教室?に通う予定です。
いずれ診断つく可能性も覚悟してた方が良いでしょうか?
正直運動、健康、食事、睡眠、癇癪、日常生活の困りごとなど決して楽なことばかりではなかったですが大きな問題もなく来てるので自分の子が発達障害だと信じられない気持ちもあります。
なんでも良いのでアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳まだまだ落ち着きないです!!
年少さんとき今日保育園楽しかった?何した?など答えなかったです!

質問など年中さんなってから少しずつ答えたり自分から話してきたりしました🤔

保育園など入るようになると落ち着いたり会話できたり成長伸びると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でもまだ落ち着きないと聞いて安心しました😭✨
    外歩いてる子たち見ると落ち着いてる子ばかりに見えて...うちも外ではまだちゃんとしてる方なので家だとまた違いますよね🥺

質疑応答できるようになるの年中さんくらいからなんですね✨
    じゃあまだすごく焦らなくても良いのかな...
    来年から幼稚園なのでそこで爆発的に伸びることを祈ってます🥺

• 9月3日
れい

現在の言語レベルは1歳半くらいですかね
ただコミュニケーション面はもっとゆっくりな感じですね

診断があってもなくても娘さんは何も変わりません
ただ支援が受けやすくなり、説明がしやすくなるだけです
育てかたのヒントも見つけやすくなります
可愛いのも大変なのも変わりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語レベルはたしかに1歳半くらいかなと思います😭
    コミュニケーション面はもっとですか...1歳の子より意思疎通できてないのはなかなかショックですね😖

今色々相談はしてて繋がれる機関には繋がってるので、今後必要な支援が受けられるといいなと思います。
    最近周りと比べてばかりで可愛いを堪能出来てないので直さなきゃなと思います😔

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちと似てます。
今2歳7ヶ月でかかりつけ医から多動かなと言われ、
診断はまだついてない状態です。
市の発達相談へ行き、明日から市の発達教室に月1、計5回通います。
私も自分の子が発達障害だと信じれない気持ちがあります。
でも、これから幼稚園面接、3歳検診、4月からは幼稚園が始まり、その後の小学校も心配です。
4.5歳で落ち着いてくれば問題ないけど、その歳になっても椅子に座っていられない、みんなとお遊戯会ができないとなれば専門の先生紹介するよとかかりつけ医には言われています。
ただ何もしないで幼稚園へ通わせてみんなと同じように成長するかもしれないという気持ちと、今できることをやらなきゃという気持ちで複雑です。