※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

娘が保育園で担任の保育士に痛いと言った。報告方法として、連絡帳か口頭で伝えるか悩んでいる。保護者や先生の意見を聞きたい。

娘が通園している保育園で気になることがありました。担任の保育士さんに伝えるべきか悩んでいます。保育士さんや、保育園にお子さんを通わせているママさんからのご意見をお伺いしたいです🙇

先ほど娘を寝かしつけているとき、私が娘をトントンしていると「◯◯先生のトントンはつよくて、いたかったの」と娘が教えてくれました。
◯◯先生は、娘のクラスの担任です。保護者には穏やかに話してくれますが、以前娘と同じクラスの他のお子さんに対して強めの物言いをしているのを見かけました。裏表が激しいタイプかな…と思っています。そんな出来事もあり、今回の娘の発言を心配しています。

保育士さんの寝かしつけの様子はYouTubeなどでしか見たことがありませんが、確かに自分が想定しているよりも強めに叩いてるなあとは感じていました。それが案外子供の寝かしつけに効果的だという情報も得ています。
ただ、それが「痛い」と感じるレベルであれば…正直親としては不安ですし、改善していただきたいです。

この場合、何らかの方法で園に今回の件について報告したいと思っていますが、モンペになってしまうでしょうか?(一応伝え方としては「娘がこんなことを言っていたのですが、どうですかね?🥺」くらいのニュアンスでと思っています)

また、伝える場合はどの方法が良いと思いますか?
① 連絡帳で伝える
② ◯◯先生や、他の担任の先生に口頭で伝える

ご意見お聞かせください!🙏🏻

コメント

🐻

連絡帳だと文章だけでニュアンスなど難しいので、口頭で伝えた方が良いかなと思います😣

ママリ

本人に直接、口頭で伝えます!反応も気になります💦

伝える事でその先生の対応がさらに酷くなったら怖いので、園長に通報します。園長には名前は伏せるよう伝えます。