※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koniner
家族・旦那

夫が休みの日は主婦業もちょっとは休憩したいなーと思うのですが...日曜…

夫が休みの日は主婦業もちょっとは休憩したいなーと思うのですが...

日曜にお出かけして帰宅したのが遅かったので、「今からご飯作るのか...めんどくさいなー」と言ったら旦那が「(私が何も)文句言わないなら作ってやるよ」と。

今までも何度もそのセリフを言うので、その度に
文句だと?
作ってやると言うなら、何も言われないようなものを作るのが当たり前でしょーよと呆れるのですが、あまりにも言われるので本当に腹が立ちます。

大体、文句言うなって何その態度?
作ってやったんだから文句言うなってことかよ。人として言っていいことじゃないでしょ!私は毎食作ってるけど「作ってやってる」とか「文句言うなら食うな」とか言ったことないじゃん。お願いします、作ってもらえませんか?とか言ってないじゃん。
こんな風に色々説明しなが言うのですが全く分かってくれません。

次の日は学校で早く寝せたいのに、子どもとスマホを見てダラダラしていて、遅くまで起きている子どもを叱りもしません。
以前、家事をしているときはスマホでゲームはしないで子どもと過ごす時間にしてほしいと言ったのですが守れたのはそのときだけでした。
今は5ヵ月の子もいるので、料理しているときだけでも見ていてほしいのですが、両手を使わないといけないゲームだからと、目の前で泣いているのにすぐ抱っこしません。

子どもが寝た後に話をしようと、ゲーム中の旦那に「いつ終わる?」と聞いたら「もうすぐ」と言われて待っていたのですが1時間経ちました。
その間に話したいことを紙に書き出してみましたが、イライラしていたようなので渡せませんでした。

もう疲れました。
最近では旦那が帰ってくる時間が近付くと憂鬱です。
気持ちを伝えても改善されません。私だって休みたいです。
これから先、旦那にどう接していったらいいのでしょうか...

コメント

Kmama

ごめんなさい…
私はあなたが何に不満なのかがわかりません…
旦那さんが休日の日は、旦那さんにとってもお休みの日だとは考えられないのでしょうか。
「文句」を言われた事があるので「文句を言わないなら」と言われたのではないですか?
こーしてよ、あーしてよ、と言われて気持ちよく行動に移せるものでしょうか
こうしてくれたら助かるよー
今から作るのしんどいから、一緒に手伝ってくれたら助かるなぁ
そんな会話が出来てたらどちらもが気持ちよく居られるんじゃないかと思います。
初めての質問のようなのに厳しい意見でごめんなさい…
スマホばっかりも子供の世話をしないもそんな家庭ばかりですよ。
でも「ご飯作ってやるよ」そんな旦那さんはいい旦那さんじゃないですか😊
私はそう思います。

• koniner

koniner

回答ありがとうございます

何年も前から、一緒にしてくれたら助かるんだけど...など、おっしゃっているようなスタンスで言っていたんですが
    色んなことが積もり積もって私も限界で、ついキツく言ってしまったのかもしれません

以前旦那と一緒にご飯作ったときに台所散らかしっぱなし水出しっぱなしガスは着けたり消したり、ガンガン音を立ててフライパンを無駄に煽ったり...
    ほらほら俺って凄いでしょーみたいな。
    その時に隣でアレコレ言われたのを文句と捉えているので、改善する気は無いみたいです。

私ももうちょっと「やってもらってる」「お願いしてる」と感謝しなきゃいけないですね。
    夫婦で支えあっていける関係にならなきゃなーと気付けました。

• 4月18日
  • Kmama

Kmama

そうなんですね😊
    積もり積もっての爆発なんですね
    でも これからも支え合って行こうと思われたママさんは素敵ですよ✨
    うちも、私が具合悪い時作ってくれたりするけど、後から台所みたら余計に疲れるよ⤵⤵って事多々あるし、私が料理してるとこに来て勝手に鍋のなかをグチャグチャかき混ぜたり…
    主人は自分の食べた物は洗ってくれるのですが、乾いた後見たらちゃんと洗えてなかったり、流しのゴミはそのままなので結局私が後から洗い直したり片付けたり…でも男はそれくらいでいいと思います
    完璧で潔癖症で神経質の男だと
    こっちが息つまります😅
    「ありがとう」の気持ちと
    「うれしいよ」の気持ちを言ったり言われたりしたらその時の家事も育児も全然苦にならなくないですか?
    その事をお互い意識して行こうと話し合えたら良い関係が築けると思いますよ😊
    旦那さんが休みの時は、旦那さんもママさんもお休みの日にして、ご飯はお弁当やデリバリーとかケンタッキーとかで育児はじゃんけんで負けたらオムツかえとか、コーヒー入れるとか…
    うちもそんな感じなので上手に楽出来る方法を見つけてみるといいかもですね😊✨

• 4月18日
  • Kmama

Kmama

因みに本日の「かよこばあちゃんの子育て日めくり」です😅
    私も毎日めくりながら子供に対しても主人に対しても、自分だけの考えや思いを押し付けてはいけないと考えさせられてます😂

• 4月18日
  • koniner

koniner

期待しすぎない、ですか!
    やってくれたらラッキーくらいに思ってればいいですかね

子どものことは強気で言ってもいいでしょと思う私はまだまだなのかもしれませんが(笑)
    これからは感謝の気持ちをちゃんと伝えられるように気をつけて生活していきたいと思います

少しは気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございました

• 4月18日
skyg

今までに旦那さんがご飯作ってくれて、文句言ったことがあるんですかね??逆に作ったものに旦那さんが文句言ったことありますか??

私はやってもらうことに関しては、どれだけん??と思うことがあっても何も言わないようにしてます。じゃないとやってる方もいい気持ちしないですよね。

うちは共働きなので、土日も平日も休みないです。土日くらい休みたいなーと思いますが、土日にまとめて掃除とかしないと、休んでたら回らないので…( ; ; )

• koniner

koniner

旦那が作ったのは炒飯とか肉野菜炒めとか1品だけでした。
    夕食に1品だけという訳にもいかないので、あと何品かは私がいつも通りに作りました

旦那が作ったものに対して何か言ったことは無いですが、その過程では「こうしたらいいよー」などは言ったことあります。
    私が作ったものに旦那が何か言ってきたことは無いです。
    「文句」という言葉を使われるのが腹が立ってしまいました。

私も妊娠中、8ヵ月までフルタイムで働いて
    いて、そのときから言われているので...
    日曜に休んでたら次の日が大変になるので私も結局いつも通りに動いてしまいます
    そのときに同じ空間でゲームとかされるのでイヤだなーと思ってしまって。
    なら自分も休めばいいのにとも思うんですけどね...
    なかなか気持ちに折り合いをつけるのが難しいですね

• 4月18日
  • skyg

skyg

うちと一緒で笑っちゃいました。うちも普段全く料理できないのに、テレビで見たトースターで簡単にできるローストビーフ?を作るとか言い出し、材料を私が揃え、旦那が作りました。でも切れないので切るのは私。
    晩御飯なのにそれだけしか用意してなかったので、もうそれとご飯だけで終わらせましたよー。これだけじゃ少なかったねって旦那が言ってて笑いました(笑)
    そらそうやろ!って(笑)

ケータイのゲームも大好きで、私は仕事終わって帰って来て座る間も無く家事してる中、テレビ見ながらケータイ。

同じ時間だけ仕事してますけどね。まぁ男なんてそんなもんですよ。
    ここぞという時だけ、ごめん!今ちょっと手離せないからこれやって!できる??ごめんね!!って大げさに言ってお願いしてます。

• 4月18日
  • koniner

koniner

なるほど!ここぞというときだけ声をかけるのはいいですねー
    今まで色々言いすぎたのかもしれないです。

晩ご飯に1品だけって日もあってもいいかもしれないですね
    そしたら旦那もちょっとは分かってくれるかも(笑)

旦那と一緒に笑って過ごせるなんて幸せなことですよね
    なんか...そんなにキリキリしなくてもお互い毎日笑顔で過ごせるようにもっと思いやりを持たなきゃと思いました…
    ありがとうございます

• 4月18日
もなちゃん

子供の面倒に関してはゲームばかりはちょっとですね😓
お気持ちお察しします…

ただご飯のことは私も旦那さんタイプです😂
文句言うなら食べるなってしょっちゅう言ってます(笑)

何も言われないようなものを作るのは大変かもしれません😓

旦那さんなりに奥様が大変だから作ってあげよう!って優しさじゃないでしょうか😮

うちは旦那の作るものは不味かろうがそゆ優しさが嬉しいので美味しいって感じます😳

因みに土日は主婦ほとんどお休みしてます🙂

• koniner

koniner

もう少しゲームの頻度を抑えてくれるだけでだいぶ違うんですけどねー
    ゲームのこと言うと機嫌悪くするし
    話聞いてないしで嫌になります。

文句については過程のことです。
    作ってくれたものはありがたいし、難癖つけたりなんてしたことないんですけど
    旦那は人の言う通りには行動したくない性格というか...
    こちらが何度言っても本人が正しいと思っていることなので同じことをしてまた上手くいかないというようなタイプです。
    そして私が何回も注意することになって、旦那は「あーまた言ってる」と聞き流します...

私も土日は手を抜こうかなと思いますー

• 4月18日
kno03

そこまで憂鬱になるくらい抱え込んでしまうほどなら、日曜日にお出かけした時は外食にしたらどーですか?
うちは旦那さんが休みの日は外食かデリバリーか家でかんたんにできる鉄板焼きです😋🍴笑。

• koniner

koniner

回答欄に返信しちゃいましたー!!スミマセン(´•ω•̥`)

• 4月18日
koniner

家で食べるときは鉄板焼き系をみんなで作るのもいいですね
そしたらその間はゲームしないだろうし(笑)
レシピ検索して備えときます!

みみとも⌒☆

うちは土日は主人は仕事がお休み,私も家事がお休みと夫婦の中でなっています☆
なのでご飯は必ず二人で台所に立ち一緒に作ります‼
主人が優しくて座ってていいよと言ってくれますが,主人にとっても大事な休日の時間なので甘えてしまう時でも補助は必ずします♪
うちはまだ子供が居ないので例外かもしれませんが…
余談ですが私は料理好きでよく母と祖母に分けたりするんですが,母は細かい指摘をしてくるのであげる気が失せます‼(´д`|||)
祖母はすごく誉めてくれるのですごくあげたくなります☆
『文句言わないなら』って言うのにはkoriranさんに文句を言われた経緯があるのかなと思いました。

• koniner

koniner

ご夫婦仲良しですね!
    私も思いやりを忘れないようにしたいと思います
    日頃の感謝もちゃんと言葉にして伝えないとお互いイライラしてしまいますよね。
    これから気をつけていきたいです

• 4月18日