※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝かしつけやミルクの回数、離乳食の始め時など教えてほしいです。周りの子育て仲間がいないので、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月なりたて

夜は21時台から寝かせて朝7時前後に起きます
その間にミルクは平均2回
眠りが浅くなって起きちゃうのがたまに、数回
寝かしつけは抱っこでユラユラとんとんが基本
たまにおしゃぶりトントンが成功することもあります
寝る時は右側を向いて横寝します

ずり這いしてて、動き回ります
離乳食は5ヶ月ぴったりではじめました

周りに子育て仲間がいないので
自分の子がどうなのか、教えて頂きたいです…

ここいいね、とか
ここもっと頑張ろう、とかありますか?🥲

コメント

はじめてのママリ

ずり這いするのすごい!
うちはまだ寝返りコロコロしてるだけで、たまにうつ伏せの状態から上半身あげようとしてるくらいです。
21時半〜6時で夜通し寝る時もあれば、たまに3時にオムツ不快泣きやミルク泣きしてます。
離乳食もまだ始めてないです。
成長も早いし、全部理想的です!素晴らしいと思います!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ優しすぎて涙出そうです…
    体の成長が早いみたいで、自衛隊みたいなほふく前進するんです😂(笑)

寝かしつけはどうですか?ママリさんのお子さんはどのようにねんねさせてますか?うちは抱っこユラユラとんとんじゃないと寝ないのも悩みです🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほふく前進可愛すぎますね!
    体重と身長も大きめなんですか?

とんとんじゃ絶対寝なくて、抱っこゆらゆら一択です、、
    添い寝で寝てくれた時期もあったのですが、今はそれやるとギャン泣きされますwww

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

産まれたのがそもそもでかかったんですけど、体重も多分8キロくらいあって、身長も65以上あります😇

え!めちゃくちゃ安心…
    よかったー!!!同じです!!!
    もうさ、重いし抱っこユラユラとんとんしんどくないです?(笑)
    なら夜通し寝てくれよ、と(笑)
    最近それでめちゃくちゃ気が滅入ってます🫠

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きいですね!

めっちゃしんどいです!
    重いしよく動くから安定しないし、腕と腰がバキバキです😂
    最近は、日中かまちょ泣きすごくて、家事が全部中途半端でスッキリしない、、

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

わかる!!全然家事できないですよね。
    私も姿が見えないと泣くようになったのと、ずり這いでどこにいるかわからなくなったのもあって、基本離れられないです。
    哺乳瓶洗うのも精一杯😂掃除とかしたいです🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日小規模掃除が限界です🥺
    ぴょさんのお子さん、5ヶ月ってことはもうBCG打ちました?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

打ちました!ちょうど昨日行ってきました🚗³₃

ママリさんのお子さんは、お昼寝ちゃんとしますか?うちは、眠いってぐずるくせに、寝かせたら絶対30分ぴったりで起きます。1、2週間に1回くらいで2時間くらい寝てくれることもありますが、基本は絶対30分です。それも私の悩みです😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私今週末なのでドキドキです、、😭

30分寝たら良い方で、10分とかで起きる時ありますw
    活動限界時間が1.5h〜2hなのに、ミルクが2時間くらいしか開かないから、ミルク寝落ち多いwww

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なんか今までの予防接種よりは、泣かなかったというか、そんなに痛くないみたい!💉でも明らかにここ刺したね、って跡が残るので、洗う時無駄に気をつかっちゃいます🤣

よねぇ!?!?ですよね!?
    めっちゃイライラしちゃいません…?🥹寝ろよ、って。こっちも寝不足だから一緒に昼寝、と思っても寝てくれないから、エンドレス寝不足🫠何かやり方が間違ってるのかなって思い始めてます。私らが落ち着くのはいつになるんでしょうか。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くないんか!良い情報ありがとうございます!
    乾かす時間必要っぽいし、暴れたら大変だから、ノースリーブで行こうと思ってますw

さっき乳あげてたら寝落ちして、起きるの待ってますw(混合なので乳→ミルク)
    そっと起きてコロコロするので危なくて一緒に昼寝できないの辛いです、、夜どれだけ早く寝てくれるかが勝負🤔
    一年後は落ち着いてるはず、、、🥺🥺🥺

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ノースリーブ推奨です!乾かす時間あったんで、飽きないように時間稼ぎがめんどかったです(笑)うちわであおいでました🤣

うちの昨日やばくないです?(笑)
    死にかけたんですけど🤣🤣🤣
    ネントレしようかなーて思ってて。ストレスえぐいんで、一瞬のネントレなんて乗り越えられそうなメンタルになってきました🤟

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カシャカシャするおもちゃ持ってきます!🥺

細切れ睡眠やばいw
    ネントレほんと難しい、、
    ギャン泣きされたらつい抱っこしちゃう、、
    エイプリルフール生まれですか?うちの子3月末生まれです!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やばいですよね~めっちゃしんどいです🤣
    ネントレってやっぱ達成まで難しいんですかね?勝手に寝るようになったって人がママリには多くて焦ってます。5ヶ月になった途端寝るようになりました、とか言われたんですけど、夢?て感じ。

そうです!4月1日!ギリギリ滑り込みました🤟(笑)

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然勝手に寝ないwww
    たまーに成功するけどほぼギャン泣き抱っこコース🥺

学年的には一緒だ!
    確か4/2〜次の年の4/1が1学年ですよね🤸

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

わかる~夜寝る時も大変だし、昼寝も30分だし、自分も寝て無さすぎてブチ切れ寸前です…🥲
    なんかねー、どうしたらいいんですかね。ママリさんは、もう耐える方針ですか?

同じです!うちが1番最後の日ですね😂😂😂周りと比べて~とかの不安はないけど、ただもう少しママに優しくしてほしい🫠

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは寝かしつけが旦那担当なので、旦那帰ってくるまで耐えよう!!ってなってますw
    日中と深夜の夜泣きは私担当なので、泣いたらおやつ食べて良いってルールにして自分甘やかして頑張ってますw

成長の遅れ気にならないですよね!遅くて当たり前!って思ってどしんと構えてますw
    支援センターとかで同学年ママ友作るの難しそう、、体格的に次の学年の子ママと仲良くなりそうw

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

え!旦那さんやってくれるんですか!😭
    うち、夜限定でパパ抱っこ断固拒否なんで、日中、夜、深夜、夜泣き全部ママ担当で回してます🤟(笑)
    うちもそれ採用しようかな~しんどい夜だった日はご飯作らない、とかアイス食べる、とか🤣

確かに…支援センターまだデビューしとらんのんですけど、さすがに同じくらいのママ友欲しすぎて、明日行ってみようかなと思いました…。ママりさんまだデビューしてない?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部ママ担当はストレスやばい!えらすぎます!
    昨日昼間ギャン泣きすごくてめちゃめちゃお菓子食べたw

デビューしてないです🥺
    まだ寝返りしかできないから行ってもなぁ、、と思ってしまって、、

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なんか、良くないのはわかってるけど、ストレスえぐすぎて投げ飛ばす寸前ですわ…😭やってないだけえらいと思って欲しい…
    うちもご覧の通り、昨日夜泣きやっぱ凄かったんで、今日は絶対アイスです。

わかるー!!まだ1人で遊んだりも出来ないのに意味あるんかなって思いますよね。話だけでも聞いてもらおうかと思ったけど、寝不足で体力ないしやめようかな…🫠

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

昨日…

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ起きてる、、深夜対応お疲れ様です😭
    今日はミルク寝落ちからの21時〜6時で夜通し寝たので嬉しい、、

寝不足落ち着くまでは家でのんびりしましょ、、
    産後、体調の崩しやすさが異常で、歩数だと3000歩超えると寝込むwww
    今日久々に1人で赤子連れて朝のお散歩したけど、ショッピングモールとかのおでかけは旦那いないと無理、、

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ寝てくれましたね!😳何よりです🫶🫶🫶

やー、やっぱり?今行ってもママが疲れるだけかな〜とか。
    歩くと寝込むんですねwww
    わかる気がする、めっちゃ近くでも車で行くもん🚗
    普段はショッピングモールじゃなくて、外をお散歩する派ですか??私は10分くらいのところに程よいショッピングモールがあるんで、めちゃくちゃ散歩で通いつめてます。🛍

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生体調じんわり悪いから家での生活で限界w
    家のすぐ近くに公園があるのでその周りをぐるぐるしてます🌀
    1人で赤子連れで行けるのは近所の外歩きが限界で、ショッピングモールはもう1人大人がほしい、、
    アクティブで羨ましい!!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

自分が暑いのが嫌すぎて、無理やりショッピングモール攻めてるんですけど、慣れですね😂
    車で寝るし割といいこと多いです😴

うち、ゆるネントレ今日から始めました💪💪💪目指せセルフねんね

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免許はあるんだけど、赤ちゃん乗っけて1人で運転するって考える怖くて、、慣れなきゃな🥺

ゆるネントレよき!
    セルフねんねしてくれ〜

• 9月5日
ままり

寝る体勢と離乳食以外ほぼ一緒で親近感湧きました👶♡

寝かしつけ難しいですよね〜🥺

• ママリ

ママリ

わーい!同じですね🫶🫶🫶
    めちゃ安心です🥲
    寝かしつけほんと大変ですよね、重すぎ🫠
    早くもう夜通し寝てくれよやと思うし、一人で寝てくれよ、と(笑)
    無理なのはわかるけどさ~ママも疲弊ですよね🥹

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

息子も就寝から起床までにミルク+数回起きて抱っこゆらゆらトントンおしゃぶりです🥺

ミルク量と回数聞いてもいいですか?全然回数減らなくて😂

• ママリ

ママリ

ね!!!同じです🥲🥲🥲
    ほんとにいつまでこれ続くんですかね
    昨日なんて夜中1時間おきに起きました。ほとんど寝てません😭(笑)

ミルクは、ムラがあるんですけど、
    いつも200作って平均的には160前後飲みます。調子がよければ200飲みきるんですけど、朝一番とか気が向かない時は80とかです(笑)
    だいたい1日6回あげてて、1000いくかどうかくらいですね。夜ちゃんとあげてるので量は飲んでます🤣

ママリさんのところはどうですかー?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきはホントきついですよね😓我が家は毎日必ず3時と4時にグズリがあり5時起床です😇
    ミルクは一切飲みむらなく180×4の寝る前200で役1000飲んでます!
    0時、6時、10時、14時、19時って感じです

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

朝早いのも勘弁してほしいですよね🥹🥹🥹
    うちは昨日も元気に1時間おきの夜泣きしました🥲もう逃げたい。

ミルク似たような感じですね!
    夜は寝てるから間隔あくのかな?
    昼寝はちゃんとしてくれる子ですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日は酷かったです🥱
    2時から4時半まで覚醒しちゃって
    いや、途中何回も起きます😇
    ただ起きるたびにあげるとミルク量がすごいことになるので
    よっぽどギャン泣きじゃない限りはミルクあげてないです!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

2時間半も覚醒はきついですね😳😳😳今の時期くらいからやっぱり夜泣きひどくなるのかなぁ。最近夜になるのが怖いですもん🥹
    今晩こそ平和に寝れるようにほんとに心から祈ってます…夜泣きって連日なのかな、中休みないのかな

• 9月4日