※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'sママ
子育て・グッズ

離乳食後の子どもの状態について心配です。食べ過ぎや形状が原因で軟便になることはあるでしょうか?

汚い話なのですが、今6ヶ月半の子が、離乳食を完食するためかお尻にべったりとくっつく軟便で、匂いもまるで大人のうんちような匂いになりました。まだ1回食で離乳食開始してから1ヶ月経つ程度です。
上の子が全くと言っていいほど離乳食を食べなかったので1歳近くまで酸っぱい泥状便だった記憶があるのでちょっと驚いてます💦
もしかして与える量が多く、離乳食の形状も荒いために消化がうまくできていないのかと心配になったのですが、こんなものだったりするのでしょうか?

コメント

コテツママ☆

離乳食食べ始めるとそんな感じですよー
めっちゃ臭いし、お座りしてるんで大体お尻にこびりついてます😅

• Y'sママ

Y'sママ

コメントありがとうございます❗
    まだまだミルク・母乳の割合が高いので3回食になるまでは酸っぱいうんちだと思ってました〜💦
    あの匂いはもう嗅げないのですね、ちょっとさみしい……(笑)

• 4月18日
☆★

さつまいもやカボチャ食べさせるとドロドロしないうんちになりますょ🌟😁

• Y'sママ

Y'sママ

コメントありがとうございます❗

食物繊維でなんですかね?

• 4月18日
  • ☆★

☆★

理由はよくわからないのですが、うちは離乳食始めてから最近はゾウ🐘のうんこのようなのをしました💦💦

これなら大丈夫だ、、、とついでに布おむつデビューさせました😁

• 4月18日
  • Y'sママ

Y'sママ

え⁉ゾウですか😲 スゴいですね😅
    しかも布オムツ😲尊敬します❗

• 4月18日
  • ☆★

☆★

最近すごい塊のをドーンとしていてビックリしました😁💦💦

布おむつを使わないと30分に1回位紙おむつを替えていたのでお金が持たないことに最近ようやく気付いたものでやむを得ず、、、と言った状況です💦💦

メリーズと併用して使っています🌟

• 4月18日
  • Y'sママ

Y'sママ

えぇ〜💦ではその分沢山食べてるんですね(☆∀☆)
    30分に1回とか新生児並ですね😲今度は洗濯が大変そうですが、紙パンツと併用ならなんとか余裕がもてますかね?
    私は横着者なので紙パンツ様々です😣

• 4月18日
  • ☆★

☆★

頻尿なのか、私が気付き過ぎなのかもしれませんが、表情がちょっとでも変わるとおしっこかな❓ってチェックしてしまうんですよね💦💦

紙パンツと併用しても外出すると紙パンツ、1日に10枚は使ってしまいます💦💦

紙パンツは布パンツに比べてほとんど漏れないですし、本当にしっかりできていると思います🌟😁

• 4月18日
  • Y'sママ

Y'sママ

エライですね😃
    私なんておしっこでてるの気づいててもご機嫌なら「あと1回吸収してもらおう」って言って閉じます💦
    10枚ですか😲 見習わなきゃいけませんね😭

• 4月19日