※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

手押し車を奪われた娘について相談。適切な対応は何か、今回の対応は正しかったか。

今日、支援センターで一歳の娘が手押し車の使い方を初めて覚え、押しながらよちよち歩いていました。私は支えながらつきっきりでいたら、2~3才の女の子がこちらめがけてやって来て、手押し車を奪おうとしてきました。娘は奪われまいと頑張っていて、私も「ごめんね、使ってるからね」と少し力を入れて奪われないようにしましたが、その子は容赦なく奪い取り、娘は大泣き、、。私も初めての事でどうしていいかわからずそのまま娘を抱っこしていたら、近くにいた保育士さんが来てくれてその子に「お友だちが遊んでるんだからとっちゃダメだよ」と取り返してくれて、事なきを終えました。その子のママは保育士さんも探していましたが見当たらず、数分後にどこからか現れました。
この場合、私はどうすればよかったのか、今回のような対応で良かったのでしょうか?近くにママがいれば、奪おうとした時点で注意してくれると思うのですが、娘の為にも奪われっぱなしは良くないですよね( T∀T)?

コメント

手押し車で遊び出したばかりなら、わたしも同じ対応したと思います😊しばらく遊んでたならお友達に変わってあげようね〜ってなります⭐️
でも2〜3歳の女の子のそういうママの場合、自分の子供から目話す時点で他の子からおもちゃ取り上げても何も言わないのかなって思っちゃいました…

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    勉強になります😃
    長い時間遊んでたら、、という場合もありますもんね。
    その子のママさん、頼むよーっ、と思いますが😰

• 4月18日
あーか

対応に正解はないかと思いますが、私だったら譲っちゃうかなーと思います。
今まで使ってたからじゃぁ貸してあげようねーって言うかな?と思います。

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    今回はようやく歩き慣れてきたときだったので、私も「譲る」ということ自体思いつかず😵
    「貸してあげようね」という言葉がさらっと出てくるように余裕を持ちたいです😄

• 4月18日
みー

支援センターっていろいろ難しいですよね💦
娘もよく奪ったり奪われたりしてます、、

私はけっこう長いこと使ってるなぁと思ったらお友達(お姉ちゃん)にどうぞしようか!って言いますね!!
まだ使い始めたばっかりならその子にごめんねーまだ使い始めたばっかりだから!とか声かけします!!

でも近くに親がいないと奪われることが多いですね😓

• かつわか

かつわか

有難うございます✨
    今日、難しさを痛感しました😅
    みあなさんの対応、納得です。臨機応変さが大切ですね✨
    親御さんが近くにいてほしいです😵何かある時ってやっぱり親がいない時ですよね。

娘がまだズリバイの時に、どこかの一歳ぐらいの男の子が娘の目に指を入れようとしてきて困ったことがあります。ママは離れたところで雑談😵
    私はその子の手を掴むわけにもいかず、必死でガードしてたらようやくママが飛んできました😰

• 4月18日
  • みー

みー

親がいないときとゆうか親が見てないとわかってるからする子が多い気がします!!
    親の気を引きたいのかなぁと思うんですけど💦
    やられるこっちはたまったもんじゃないですよね😂

でも目とか危ないので軽くなら掴むとゆうか遮ったりはしてもいいと思います!!
    なにかあってからでは遅いので😓

• 4月18日
  • かつわか

かつわか

確かに、今日の子のママは馬田小さい赤ちゃんを抱っこしてたので、気を引きたかったのかなぁ😰
    何かあってからでは遅いですもんね。気を付けていこうと思います。有難うございます✨

• 4月18日
ごまらむ

今回のような対応で良いと思います

その2~3歳の子の親御さんが見当たらないのはびっくりですが💦

• かつわか

かつわか

今回の対応で良かったと言っていただけて安心しています✨
    有難うございます🙇
    まだまだ子育て初心者ですが、今後やられる側だけでなく、やる側にまわることもあると思うので、目を離さずにやっていこうと思います🙌

• 4月18日
ぺろちゃん

私の場合はまだ1歳位だったら絶対この玩具じゃなきゃヤダー!っていうのがないと思うのでその辺の玩具自分の子供に渡して手押しは譲っちゃいます😅またその突進してきた子もすぐ飽きると思うのでそしたらまた使うのでいいんじゃないですか??
本当はおいこらwとか思いますがそんな事でイライラしたくないので😊❤️

• かつわか

かつわか

有難うございます🙇
    今日の状況では、手押しや車はスタート地点(離れた所)にあり、ぺろちゃんさんのように先に渡せませんでした😰
    今後このようなことが起きたときは、娘が泣いてしまう前に他のおもちゃを渡せるように出来ればと思います。

• 4月18日