※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが通う認可外保育園から、子ども園への移行を検討中です。来年度は育休中で、認定保育所についての疑問があります。

こども園について教えて欲しいです!

認可外保育園に通っている3歳の子がいます。
ずっと認可の空き待ちをしているのですが
入れる気がしないため
来年度から子ども園を検討しています。
働いているので2号?新2号?
認定になると聞いたのですが
12月に2人目出産予定で来年4月は育休中です。
そうすると1号になるのでしょうか?

コメント

あーか

私の住んでいる自治体は育休中は2号での転園できません💦
1号だと幼稚園と同じような感じなので、入れるかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1号で入園て感じなんですね!
    その場合復帰する時に2号になれるって感じでしょうか🤔?

    • 9月2日
  • あーか

    あーか

    それは園の空き具合などで変わるかもしれませんね。よくわからずすみません💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
ドキンちゃん

自治体によるところがあるかと思いますが、
1号認定→入園。
復帰後→1号から2号にスライドはできると言ってました。
定員的には一緒なので🤣

ですが、1号でも年長になるまで空きがなかったです😅
きっとその1つの枠も転勤や引っ越しでたまたま空いただけ...😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    逆に自治体によってはできないところもあるんですね、、💦
    実は子ども園の満3歳クラスはいっぱいだったりで、もしかしたら厳しいのかなぁって思ったりしています、、🥲

    • 9月2日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    もう、ギリギリ送り迎えできそうなところも希望で出してみるしかないかと😃
    下の子8ヶ月から3.5km先の保育園希望出して行けました!
    すぐ上のお姉ちゃんが空き待ちで年長の時に今まで視野に入れてなかった園まで希望出して
    やっと入れました😭
    なので下の子はライバルの少ない0歳から入園してもらうことにしました😓
    年少さんとかになると倍率やばいですよね💦

    • 9月2日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    1号から2号のスライドはおそらくできると思いますが、確実ではないので確認してみてください😲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😭
    うちも保育園入れない問題が嫌だったので0歳から保育園に入れたのですが翌年県外へ引っ越した為こんな事になってしまいました😭😭
    家から遠い園だと同じ小学校に上がる子いなかったら、、と思ってましたが検討もしてみます🥺
    1号から2号は、見学の際に聞いてみます😊
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月3日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうだったんですね🥲
    同じ小学校に上がる子が多いに越した事はないですよね〜。
    入れる園に入れてみて転園届だしておくっていうのも手かな〜と思います😄
    確か2号であれば可能だったと思います!!

    1号〜2号にとかの事務的な話は、役所の方がいいと思います😃

    • 9月3日