※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

出産後1年まで育休取得可能だったが、体調不良で1年2ヶ月休んでしまった。支店長から早く復帰しろと言われ、自分の意向との間で戸惑っている。他の人は早めに復帰しているのか気になる。

昨年11月に出産し、現在育休中です。
職場の規定では、約産後1年まで育休取得出来ることになっているため、出産前から育休は一年取るつもりでしたが、妊娠後期から切迫やその他体調不良で、産休に入る2ヶ月前から仕事を休んでいました。
トータルで1年2ヶ月も休んでしまい、申し訳ない気持ちと支店長から早く出てきても良いんだぞ(=早く復帰しろ)と言われるため、復帰を早めるつもりはないですが、これは私のわがままなのかともやもやしています。
こういう場合は、みなさん復帰を早めてるものなんでしょうか。

コメント

✳︎みつまめ✳︎

体調不良で産休前から休みとってるって人、私の周りに何人かいましたよー!?ひとりは保育園が確保できたので産後半年ちょいで復帰できてましたが、他は早生まれで保育園の途中入園が叶わなかったため、結果1年以上育休とってました!早めるのは普通なワケではないと思います(^^)v

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    保育園問題が絡むと一年以上になりますよね。私が住んでる場所はほぼ待機児童問題がないので、私の気持ち次第なのでとても悩みます。

• 4月18日
y

私はですが、産前迷惑をかけたなあと思うなら、少しでも早く復帰をして会社に貢献しようとするかもしれません。

• y

最近は保育園関係で早めて復帰される方が多いと思いますが、1年あるのできっちり使っても問題ないです。ゆゆさんの気持ち次第だと思います。

• 4月18日
  • あや

あや

回答ありがとうございます。
    やっぱりそういう意見もありますよね。。私としては長く娘といたいと思ってはいますが、正直悩みます。現在、9ヶ月のお子様と妊娠中との事ですが、育休は何ヶ月取得されましたか?

• 4月18日
  • y

今月から娘は保育園、私は復職です。私も出来る事なら1年とりたかったですが、保育園の事を考えて早めました。0歳児4月入園が入りやすいですからね。1年とって保育園に入れず延長となるとそれこそ申し訳ないですし。
    保育園に入れる予定なら、地域によって途中入園は難しいですし早めに行動した方がいいと思います。

• 4月18日
  • あや

あや

なるほどですね。
    一応、市役所にも10月入所で相談して夏頃に申し込み予定です。恐らく待機児童にはならないと思うので、本当に私の気持ち次第なんで迷います。

• 4月18日
M×M×Y

こんにちは!
あたしは、一昨年の12月に出産しました。
妊娠3ヶ月から悪阻が酷く、あたしの場合は、診断書も出たのでドクターストップで長期休職させて頂いてました!
結局そのまま、産休に入ったので、ほとんど2年くらい休んでたような感じです。
本来は、保育園に空きがあれば娘の6ヶ月頃には復帰しようかと思ってたんですが、待機児童になってしまい、今年の4月からやっと保育園に入園出来たので、丸々2年くらい休んでたような感じがします。
申し訳無い気持ちもありますよね。
分かります。。
ただ、あたしの中の優先順位は、家族が1番になったので、仕事復帰に関しては、自分の希望通りで良いと思いますよ!!
育休満喫しちゃったら良いと思います!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    同感頂き嬉しいです。
    私も家族が最優先なので、長く娘といたいんです。
    ただ、私が住む場所はほぼ待機児童がいないため、育休早めるかどうかは私の気持ち次第なので悩みます。

• 4月18日