※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産を考えていたが、医師に反対され、悩んでいる。実家は県外で長期手伝いは難しく、義母は近くにいるが旦那は家事ができない。里帰りしなくても大丈夫な経験談が知りたい。

里帰りせずに出産したかた出産後は特に問題なく大丈夫でしたか?(>_<)

私は初めての妊娠なので勝手に里帰り出産するつもりでいたのですが、今日産科の先生から里帰りはお勧めしませんと言われてしまいました( ̄□ ̄;)!!

私は持病もあり、途中で先生が変わるのは出産の際に何かあった場合責任の所在も曖昧になってしまうし定期的に妊婦検診を受けた病院で産むほうが安全だと言われました。
そう言われてしまうとそうなのかなとも思うのですが、でもやっぱり初めての子育てで実母が側に居てほしいなぁーとも思ったりと悩ましいです( ;∀;)
結構はっきりと強い口調で言われたので、よっぽどの理由が無いのに里帰りは微妙そうでしたが。。。

ちなみに実家は県外で自営業なので実母に長期で手伝いに来てもらうのはたぶん無理だと思います。
義母は県内に住んでいて手伝ってくれると思いますが気を使ってしまうなぁという感じで、旦那は家事できないです(;´д`)

里帰りしなくても大丈夫だった等の経験談あれば教えて下さい(>_<)

コメント

ノン

私も里帰りしなかったです!持病があるのでいつも通院している病院での出産でした!
持病の事も把握しているし、なにかあったら即対応していただけるので(^^;
私の場合は母に3日~4日に一度来てもらってご飯を作りおきしていって貰ってました!
洗濯は旦那にお願いして!

2週間くらいしたら少し動けるようになってくるのでそれまで、そんな感じでしてましたよ(*^^*)
因みに義母にはお世話になりませんでした!

• なかみ

なかみ

私も持病で通ってる病院の産科に行ってるのですが、そこで出産したほうが何かあったときは安心ですよね(>_<)
    でも実母は遠くなのでたぶん頻繁にきてもらうのは無理そうです。

• 4月18日
あばれる君

里帰りせずに出産しました。なかみさんと同じで実家は自営のため、実母には一週間だけきてもらいましたが…その後は正直地獄でした。義母は近くに居てご飯など色々してもらいましたが…やはり気を使うし…疲れます😰
1ヶ月経つまではやっぱり里帰り出産すればよかったなと後悔してましたよ。
でも今2ヶ月経ち、ペースもつかめてきて、あっという間でした。
旦那さんを育児に積極的に参加してもらえばどうにか乗り越えられます!!

• なかみ

なかみ

やっぱりお義母さんだと気を使いますよね(>_<)
    たぶん里帰りしない場合は絶対義母出動なのでそれも不安です。。。
    ちなみに旦那さんは元々家のことは手伝ってくれる方でしたか?

• 4月18日
  • あばれる君

あばれる君

頼めばやってくれる感じです。
    ただ、育児の手伝いは初心者🔰なので、
    イライラするのは否めません笑
    新人バイト君といった感じですが、色々やってもらいましょう

• 4月18日
  • なかみ

なかみ

イライラわかります(;´д`)笑
    でもやってくれるだけありがたいと思って頼んでみようと思います♪

• 4月18日

実母とかなり性格が合わないので里帰りは選択にありませんでした(>_<)
産前に、細かい日用品まで4ヶ月分は見越してストック
産後の一ヶ月ぶんの昼御飯用の炊き込みおにぎり
レトルト食品も買い込んでました。
何~も困らず床上げできました(´∀`)私は親がいたらストレスすごかったと思います。

• なかみ

なかみ

凄いです!産後は元々準備してあったものでほとんど買い物とかせずに過ごした感じですか?

• 4月18日

退会ユーザー

ほとんど買い物しませんでしたよ~(´∀`)
    どうしても必要なものができたら、仕事帰りの夫に買ってきてもらいました(^-^)v

• 4月18日
かずママ♪

私は出産してから、実家に里帰りしましたよ💡
実家までは遠いですか☺?
そこまで遠くないのなら、退院してから実家に帰られたらどうですか😃?
帰れないなら、旦那さんに買い物とか家事は協力してもらって、休みながら過ごすか…
やっぱり動くとなかなかしんどいですよ😅

• なかみ

なかみ

実家は新幹線を使って4時間くらいなので、産まれてすぐは微妙なのかなと思います(>_<)
    動くとしんどいんですね。
    やっぱり旦那の協力は必要ですよね

• 4月18日
momo

里帰りしませんでした!
実母も義母も飛行機の距離なので全く手伝いゼロでした。
うちは、自治体の産後ケアセンターに申し込んで宿泊しましたよ!
マッサージとかもできて、すごくよかったです!

• なかみ

なかみ

産後ケアセンターというのがあるんですね!知りませんでした!
    地方に住んでいるのであるか分からないですが、どれくらいの期間宿泊されたんですか?(^-^)

• 4月18日
  • momo

momo

私は2泊しましたよ!
    是非調べてみてください^_^

• 4月18日
おぐさや

私も1人目と3人目は里帰りしましたが
2人目の時は里帰りしませんでした。
初めてなら実母と一緒にいたいし
手伝ってもらいたいですよね。
持病がどんな病気なのかわかりませんが
里帰りしてほしいです。
でも子供1人ならなんとか自分で
やっていけると思います!
身体は休めて欲しいですが>_<
どんなご病気なんですか?

• なかみ

なかみ

持病はてんかんなので、今持病のほうで見てもらってる病院と同じ産科のほうが安心だと言われました(>_<)
    一人なら旦那に協力してもらえれば無理ではないですかね?

• 4月18日
  • おぐさや

おぐさや

他の方がコメントしてたように
    旦那さんに仕事帰りにお買い物頼んだりすれば
    なんとかなると思います!
    それか産んでから里帰りするのはどうでしょう?

• 4月18日
ぽんた

実父だけなので里帰りしませんでした。
食材は旦那が休みの日にまとめ買い。
洗濯は毎日してましたが、掃除はたまーに😂
何とかなりますよ~😊

• なかみ

なかみ

不安ばかりですが、何とかなると言ってもらえると心強いです!
    料理も毎日されてましたか?
    うちは旦那があまり家事をしないのでどれくらい協力してもらえるかが不安です(>_<)

• 4月18日
  • ぽんた

ぽんた

退院後しばらくは、旦那が仕事帰りにお弁当買って帰ってくれたり…😋
    毎日お弁当もなーって思ってからは、簡単な物作ってました😊
    娘が寝てる間に作れる、本当に簡単な物です💦
    旦那様が協力しないとなれば、本当に簡単な物で良いと思いますょ😊

• 4月18日
pepecoco

持病と言う程ではありませんが、、
元々淡白尿が出やすい体質です💦1年に1回、実家の近くの腎臓内科のクリニックで検査と診察をしていた位で。結婚するまで実家に住んでいました。
そこの先生には何かあったら危ないから、妊娠したら大きい病院で出産した方が良いよ。と言われていました。

結婚後に東京に引越し、家の近くの産院(クリニック)で見てもらっていて、里帰りする段取りをしていました。多分妊娠中大丈夫だろうと思っていて、普通に実家の近くのクリニックで分娩予約しました。

不安にさせてしまったら申し訳ありませんが、私は妊娠後期見事に転けました(笑)💦転んだんでは無くて、、妊娠中毒症になりました。
里帰り前には片足を突っ込んでる状態で、里帰り後はただただ悪化するばかりでした。
37週まで堪えて、そこで妊娠を中断して帝王切開でお産しました。
地元の産婦人科のクリニック退院後は、うちでは腎臓の事は見れないから、紹介状出すから退院したら直ぐに総合病院に行って!
と言われて、産後2週間経たない内に息子を実母に託して総合病院に駆け込みました⤵⤵
そんな事させるなら転院させて欲しかったですが、、もしかしたら転院先見つからなかったのかもしれないです💦
私は今もずっと淡白尿が下がらなくて通院が続いています⤵⤵

なので、、
私は今通われている病院でお産した方が良いと思いました!!
本当に何が起こるか解りませんし、何かあっても直ぐに対応出来ると思いますので。
自営との事なので、実際里帰りしてもあまりお母さんの協力は得られないのかな💦
とも思いました😖