※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
ココロ・悩み

友人が亡くなり、結婚祝いを考えているが、母からやめた方がいいと言われて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【亡くなった友人への結婚祝いについて】

いつもお世話になっております。
育児関係ありませんが、相談にのって下さい。

数ヶ月前、幼なじみの友人が亡くなりました。入籍直後、次に会うのはその子の結婚式のはずでした…
高校から進路は別で、私も県外に出たことから交流は少なくなっていましたが、久しぶりでも昔のように話せる大切な友人でした。

数ヶ月たち、やっと動揺せずに受け入れることができるようになりました。
そして同時に、共通の友人の結婚式があったのをきっかけに『そういえばあの子の結婚祝いできなかったな』と思うようになりました。
今更ですが、何かプレゼント(お仏壇に飾れるようなもの)をあげたいなと思いました。

しかし母にその話をしたところ『やめた方がいいんじゃない?』と…
旦那さんがかえって辛いのではないか?のとのことです
確かにそう言われると自己満足なのかと思えてきて…

旦那さんと面識はありません。

みなさんならどうしますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私なら結婚祝いはやめといたほうがいいかなと思います。
普通ですがお花とかお菓子を送ってはいかがですか?

旦那さんがお嫁さんの死を受け入れていれば、いいと思いますが…
でもありがた迷惑かも(-ω-;)
傷に塩を塗るようなものかと↓↓

ひーぱん

私ならやめておきます(´;ω;`)むこうのご家族からしたら、それを見るたびに思い出したりと辛い思いをさせてしまうかもしれないので、行くなら無難な物を持って持っていきます。

ぴよたろう

私なら持っていかないです💦
形に残るものだと思い出して辛くなったり、捨てるに捨てられなかったりしますし……

わたしなら今はそっとしておきます。旦那さんと面識があれば、考えますが、知り合いでないと旦那さんが気を使ってしまうと思いますし>_<

むにむに

私ならお祝いは持っていかないです。もし行くならお花とちょっとしたお菓子を持っていきます!!

ぎっちゅ

コメントありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません…

やはり自己満足ですかね…
でしたら止めておきます。
聞いて良かったです!

友人と旦那さんの住まいは今の私の住まいとも実家とも飛行機レベルで離れているので、行くというより手紙を添えて送るつもりでした。
実際に家に出向けない分、何かしたい気持ちが強かったのかもしれません…

やはり今更私に出来ることは墓参りくらいでしょうか…
寂しいですが、受け入れます。

聞いてくださってありがとうございます。