※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

友人の子供の名前が自分の家族の名前と被ったら、呼びにくい気持ちがあるか相談中。要望を伝えた名前が友人の弟と同じで悩んでいる。

名付けなのですが、友達の子供の名前が自分の実のきょうだいの名前と被ったらどう感じますか?
友達付き合いがあれば子供の名前呼んだりしますよね?名前呼んであげにくいなとか嫌だなみたいな気持ちってありますか?

名付けに散々悩み候補を3つに絞り旦那に話した所、これがいいと言われた名前が今付き合いのある友人の弟と確か同じ名前だった気がして…ちなみに友人の弟とは会った事もないし顔も知らないです。どんな漢字を使ってるかもわかりません。

もし私が逆の立場だったら、呼びにくいかもと感じてしまって。

コメント

あーさ

私は気にしません!(笑)
なにか言われても
知らなかったとかで
いいんじゃないでしょうか?w
散々悩んで候補の中から
それがいいとおっしゃったなら
いいんじゃないでしょうか♡

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

自分の子供と同じ名前な訳じゃなければむっとされる事なんてないですよね…
    何だか丸かぶりじゃなくても思い付く名前が周りと似たような名前ばっかりになってしまって(´-`)

• 4月18日
ぴお

きょうだいの名前と被っても、なんとも思いません(^^)というか、そこまで気にしていたら名前つけられなくなっちゃいますよ💦

弟さんと関わりがないなら、別に良いのではないでしょうか?私が友人の立場で、名前が被っているとわかったら、「あ、うちの弟と同じだよ〜♪」くらいにしか思いません✨

• ユリ♥

ユリ♥

そうなんですよね、あれもこれも丸かぶりまでいかなくても、これいいなと思ったのが似たような名前になってしまってこれじゃ何もつけられない!って思ってました。
    決まりそうなので付けたいと思います( ´-`)

• 4月18日
sarapippi

あ、一緒なんだ〜!くらいで全く不快に思うことはないですよ^_^
聞いても、どんな漢字なの〜?うちはこうだよ〜って話すくらいですね☆

• ユリ♥

ユリ♥

それなら良かったです。
    子供と同じ名前被る訳じゃなければ、由来とか話せばそうなんだーで済みそうですね(´-`)

• 4月18日
ひびき

気にしません。
たくさんの人がいいと思う名前ってことですもんね!
おんなじ名前の人はたくさんいますしね。

• ユリ♥

ユリ♥

そうですよね、いい名前をつけてあげたいと思って、付ける訳ですしね!

• 4月18日

付き合いがあって弟の名前知ってる
のなら私なら避けるかな〜?
私は他と被りたくないので被る
名前は避けました!

• ユリ♥

ユリ♥

私自身、記憶力が凄すぎって言われるのでほぼ間違いなくその名前だったと思うんですよね…(´-`)
    どうしても、自覚を気にしてしまい被って付ける名前なくて!

• 4月18日
✩sea✩

高校の時の友達(女子)とは連絡は取り合うけど、会うのは数年に1回とかだったのですが、友達の子どもが生まれて「名前はー」と聞いた時に、「うちの実妹と同じ名前だね(笑)」と言ってしまいました💦
「そうだったっけ!?」と友達も言ってましたが、私は呼ぶ時、何となく呼びにくいです(^_^;)

• ユリ♥

ユリ♥

凄く長い付き合いの友人な訳ではないのですが、会うのは年に数回です。
    呼びにくいですよね…
    私妹いるんですが同じだったらそのまま○○ちゃんて呼べないかもです、ニックネームとかで呼んじゃいそうで💦

• 4月18日
ℛ ♡...*゜

自分の兄弟と友達の子なんて血の繋がりもない他人なので気になりません!

• ユリ♥

ユリ♥

それもそうですよね…
    人目を気にしすぎる所があるので気になってしまいました💦

• 4月19日