※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子どものニックネームでの呼び方が苦手で、周りが勝手に変えるのが気になる女性の相談です。男の子にちゃん付けも嫌で、本人が言うまで呼び捨てで呼びたいと思っています。同じような方いますか?

自分の子どもの名前をニックネームで呼ばれるのがどうも苦手です

例えば
たろうと言う名前だったとしてたーくんとか
はなこと言う名前だったとしてはなちゃんとか
親は呼び捨てで呼んでるのになんで周りが勝手に呼び方変えて呼ぶんだ??と思ってしまいます...

周りの人って親が呼んでる呼び方でその子のこと呼びませんか?
呼び捨てにしてたら.ちゃんやくんをつけて呼ぶのが普通なのかなと思ってるのですが勝手に呼び方変えるのはなに?と思ってしまうのは心が狭いんでしょうか?😅

人の子どもは呼ぶのも呼ばれているのを聞いてるのも全く気にならないのですが、自分の子をニックネームで呼ばれるのがすごく苦手です....

あと男の子にちゃん付けも自分の子だと嫌です😓
ジェンダーレスとか言うなら本人がこう呼んでほしいと言う日が来るまでは呼び捨てで呼びたいなと思います

同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと思ったことなかったです💦
幼稚園の先生も、ニックネームやあだ名で呼んでくれますし
みなとくんなら、みなくん
ゆうとくんなら、ゆうくん、ゆうちゃん等

私はむしろ自分の子に呼び捨てで呼んだことありません。
外で人と話す時は呼び捨てにしますが、家では必ずくん、ちゃんをつけています。

いとまる

私は全然嬉しく思いますがね〜😄親しみ込めて呼んでくれてるんだなぁーって😅

ただそう感じる方がいるのだと勉強になりました!今後気をつけようと思います!!!

ベビーラブ

親が呼んでるようになんて意識したことなかったのでびっくりしました😅
呼びやすいように略したり、ニックネームつけることは特になんとも思わないです💦

男の子にちゃん付けも、別に今の時代に限らず、前からありませんか?
だいすけくんをだいちゃん、とか
しょうたくんをしょうちゃん、とか、、

はじめてのママリ🔰

私もむしろ嬉しく思います😂
もちろん変なあだ名、馬鹿にするようなもの、子供本人が嫌がるものは絶対なしですが、親しみを込めて呼んでくれてるなら好きな呼び方してーって思います😌

noi

親族や友人が呼ぶのは良いですが、保育士や先生からあだ名で呼ばれるのはなぁって思います。

sistar_mama

勝手に親の許可なくニックネームで呼ばれることがあるのを初めて知りました!
うちの子達が通う保育園や歯医者の託児ルームなどを利用する際には「お子さんを普段から呼んでる名前はなんですか?」って質問項目があるので、勝手にニックネームで呼ばれたことがなかったです💦

mama

ちょっとわかります😅
私も子供は呼び捨てで呼んでいますが、病院や習い事に行くとあだ名で呼ばれます。
家族も親戚も誰もあだ名で呼んでいないので、最初は勝手にあだ名で呼ばれてモヤモヤしましたが、1年習い事してたら慣れました😊笑
これから集団生活すればお友達からあだ名つけられる日もくるし、そうしたらそのお友達のママからもあだ名で呼ばれるだろうし、遅かれ早かれかなぁと思うようにしました!

男の子にちゃん付けも最初は違和感ありましたが、Eテレでも小さい子は男の子でもちゃん付けなので、そういうものなんだなぁと思うようにしました😊
息子もワンワンからちゃん付けで名前呼んでもらいましたが、めちゃくちゃ喜んでました😊笑

はじめてのママリ🔰

これ見て気を付けよって思いました😣😣

姪っ子が仮名ですが親は「なつみ」って
呼んでて親しみ込めて「なっちゃん」
って呼んでたんですが、嫌がられてる
可能性ありますね😣

でも変なあだ名で呼ばれたときは
ちょっと気になります😅笑

仮名ですが「かすみ」で「かすちゃん」
とか…前の保育園では呼ばれてた
のでちょっとモヤっとしてました😂

男の子にちゃん付けはうちの通う
保育園ではみんな男女関係なく
行事の際はちゃん付けで呼ばれてます🙋🏽‍♀️
人の子に呼び捨てはしないです

ままり

みなさん回答ありがとうございます😭
私が少数派なんだなと思いました😂
確かに親しみを持って呼んでくれてると思えばありがたいことですね!
みなさんの意見を聞けて勉強になりました!