※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の息子が育てにくく、ADHDと思っているが個性と言われ、毎日息子との関係が悪化している。子育てのやり方がわからず、焦っている。息子は反抗的で、暴言を吐く。担任の先生によると学校では問題ないが、家庭では大変。下の子は穏やかで楽な子育て。子供たちの性格が正反対で困惑している。どうすればうまく子育てできるか。

育てるのがかなり難しいお子さんをお持ちのママさんいませんか?
頭の中がぐちゃぐちゃなので、文章おかしかったらごめんなさい。
私は、小3の息子をADHDだと思っていて、色んな先生に診てもらいましたが、個性です。で終わっちゃいます。
赤ちゃんの頃から、よく泣く子で、寝ないし、一回泣き出したら止まらず、声が他の子より大きくていつも不機嫌なので、外に行くのが恥でしたし、何なら妊娠中、出産時もかなり大変な目に遭いました。(簡単に言うと、産後は集中治療室にこもって、家族にもう死にますって医者から連絡が行きました)
最近は、私のいう事を全く聞かず、反発しかしてこない息子を怒ってばかりいるので、息子も私に反抗的になり、私をお前と呼んできたり、馬鹿だのアホだの黙れだの叫び声と暴言のオンパレードで、正に毎日地獄の日々です。
時間の概念がわかってないので、さっきも朝から、今何時?早くして。と言ったら、ポケットに手を突っ込んでヤクザみたいな態度を取られたので、ブチギレして、酷い言葉を浴びせてしまいました。
息子を愛してるのかもわからないくらい、毎日辛いです。
日々全力で怒られるまで待ってる性質の子なので、最近は近寄って欲しくないとも思うようになってきました。
乱暴な言葉は、私が使うから俺も使うようになったらしいです。全部私が悪いみたいです。
私は、毒親育ちで、家庭機能不全で育ったので、まともな子育ての仕方がわからないのかもしれません。
私のせいで、時間が守れず、忘れ物三昧で、感情のコントロールが出来ない息子はろくでもない大人になるかもしれない。と思ったら、焦って、どうしたら良いか途方に暮れます。担任の先生によると学校では、お友達もいて正常らしいですが、息子の周りの友達は、皆んな気が強くて、先生のいう事を聞かなかったり、多動だったり、物を盗んだりといった問題児ばかりなのも気になります。
私はどうやって子育てをしたら良いか、完全に訳がわからない状態になってます。子育て、立て直したいです。
どうしたらうまく子育てができるようになると思いますか?
ちなみに、下の子も男の子ですが、妊娠出産子育て、全てに於いて楽です。いつもハッピーでニコニコしてる、穏やかな男児なので、担任の先生曰く、静かなのに学校では何故か人気者の位置にいるらしいです。
子供達の性格が正反対すぎて、本当に訳がわかりません。
とんでもなく育てにくいお子様をお持ちの方、ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんの頃からよく泣く子で、1歳半頃までは朝まで寝たことはなくて本当に育てにくい子でした。
私も今思えば家庭機能不全の毒親育ちですが、両親なりに愛を持って育ててくれました。
私自身放置されて育ったので自由奔放、忘れ物も酷かったし時間なんて守れませんでした。学校も遅刻、無断欠席ばかりで就職の時にもとても困りました。
たぶん私自身初発達障害だと思います。
しかし、就職して時間やルールに厳しい職場で環境で35歳やっとまともに生きられるようになりました☺️
なので子育ての仕方も、子供との関わり方もわかりません。

わたしの経験からですが、環境って本当に大切だなと実感しています。

息子も忘れものもあるし、最近は言い返してくるようになりましたが私が大丈夫だから大丈夫って変な自信があります。
もう自分で困り学ぶことしか無理だと思ってます。

息子さんの言うこと聞かないってところですが、例えばどんなところでしょうか?
子育てと思うと責任やら、躾やら色々考えて苦しくてしんどいかなって思います。
なので私は人として息子と接するようになって少し気持ちが楽になりました。

教えてあげなきゃ!躾なきゃ!ちゃんとしなきゃ!が伝わりすぎてるのではないですか?
あと、手を出しすぎてまた癇癪起こせばなんとかなるって思ってるのかもしれません。
私は友達感覚のような感じで、今のは嫌なんやけどーとか、ほな自分でやったら?とかたまには雷落としますが、基本自由にさせてます。
人に迷惑かけること、危ないことに関してはしっかり叱ります。

学校での生活で困り事がないのであれば、彼の人生なので放っておく、見守るのもひとつかもしれませんよ☺️
母さんしらないよーくらいで。

生きていればOKくらいの軽い気持ちで生活してみるのってどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、苦しくて苦しくて、泣けます。。
    この前は学校で皆んなが見ている前で、履いてる靴ぶつけられて、頭叩かれました。恥ずかしくて、車の中で泣きました。
    気に入らない事があると、破壊行為があったり、暴れます。
    靴ぶつけられた原因は、とてもくだらなくて、弟の靴下が大きくて駄々こねしたので、お兄ちゃんの靴下と交換してもらおうとした所、拒否られて、やられました。
    いう事聞かないのは、ゲームとか好きな事に没頭すると周りが聞こえない&ご飯やお風呂で、中断させようとすると、奇声発して暴れます。兎に角、自分の意にそぐわない事があると、暴れます。
    私自身の父も、信じられないくらい我儘で、我慢が全く出来なく、思い通りにならないと暴力振るうし、暴れるし、似てるのかな…と…
    もう、放置しかないんですかね。キレたら何しでかすか不安で、繊細で心弱いし、すごく変わってるし、犯罪者になったらどうしよう…と、心配です。。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、言い忘れましたが、真剣に悩みに対して、回答してくださり、有難うございます🙏

• 9月2日
ままり

うちは旦那と下の子がADHDです。外ではわりとやれているので診断はだせないと言われ、いわゆる隠れ発達障害でした。
そして上は自閉グレー。
幼い頃は上の子がとても手がかかりました。私もハードモードな子育てになれてしまったようで、身内からは"大変だね"って言われます。

これから建て直したいと思うならとりあえずは乱暴な言葉掛けを見直してみると良いと思います。それは誰も損しないので😊
家や家族にしか特性が強く出ない場合も多いので、家で時間が守れないのは特性である可能性は大きいのかなともいます。忘れ物も感情についても特性によるものかなと。診断がなくても特性が強めの人っているので、内股に外でできているのが理由で診断が出ないのであれば、もうADHDだと思って接していくと良いと思います。
声かけだけではどうにもならないのもまたネックではありますし、こちらがめちゃくちゃイライラするのも正直わかります。
切り替えができる子って良くも悪くもあるんですよね。他の人にはわからないから。
私は旦那に対しても子供たちに対してもできないのが当たり前と思うことに決めて、少し楽になりました。
その年齢だからこれができて当たり前だよねって思えば思うほどイライラしてましたよ。
旦那なんて私より年上なので、私より年上で何やってんの?何言ってんの?いい加減にして。何回言えばわかるわけ?バカなの?頭おかしいんじゃない?って発覚するまで相当喧嘩してましたからね。
カサンドラ症候群も良かったら調べてみてください。ご自身ができることは頑張ってきているようですし、今もしかしたらカサンドラ症候群になってしまっているのかもしれないなぁと思いました。
下のお子さんも同じ環境で育っているのに全く違うとのことなので、上のお子さんは特性が要因の可能性が高いのかなと思います。うちも同じように育てていて、自閉グレーとADHDの方では全然違いますよ。
幼い頃手がかかったのは自閉グレーの方でしたが、成長したらADHDの方が大変です。
キレやすいし、暴力的、暴言もすごいし、忘れものも多く、平気で嘘をつきます。この嘘自体も、本人はその時本当にできてると思っているし、やるつもりなんですよね。
一度特性について学んでみても良いかもしれません。
ただ正直、諦めた方が成り立ちやすいです。
私たちが言ったって声が届きづらいのは確かなので、園や学校で注意されたり指摘されたり恥ずかしい思いをして自分が困って学んでおいで。と思っています。
どのくらい育てづらかったかを伝えるのは難しいですが、上は早い段階から人見知り場所見知りが酷く、理解力も同年代の子より乏しく泣きまくって恥ずかしくて引きこもっていた時期がありました。出かけるたびに辛くなって、出かけること自体も嫌になったりしてました。3歳半くらいまでは施設に預けたいと何度も思っていました。
4歳すぎても夜泣きをしていました。おむつを夜も取れたのは5歳頃。2年生の今も夜驚あり。昨夜も鼻詰まりで夜中に何度も起こって暴れました。おかげで寝不足です。
聞けば普通の子はここまでないらしいですね。笑
これが当たり前できてるので、もう1人は諦めました。笑

• ままり

ままり

すいません!
    途中にある、"内股に"は間違いて、"もし"と打ったつもりでした💦
    そちらに変換してください💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイス、ありがとうございます。ADHDのお子様を持った方の生の声が聞けて、大変参考になりました。
    やっぱり、息子はADHDだと思います。食事も終わるまで座ってられないですし、勉強する時も体を常にゆすっているというか、動き続けているんです。
    躾が全く通じない感じで、落ち着きがないので、一緒にいて辛いんですよね。
    診断も付かないので、健常者なのに何でこうなの?!って感じで。支援も勿論ないですし。
    もう少し大きくなっても、この状態なら、診断付けてもらうためにもう一回病院行ってみたいと思います。
    確かに、担任の先生からは、他の子より成長が遅くて幼い。と言われました。
    ADHDに対しての接し方を全然知らないので、勉強した方が楽になるかもしれませんよね。
    もう、息子を健常者として見るのは、諦めようか、、また自分の中で葛藤が始まりそうです。

• 9月2日
ママリ

ついさっき息子を怒鳴りつけたばかりです、、
小2.育てにくいし理解できないし私が混乱しています。

赤ちゃんの頃はよく寝て手のかからない子でした。
小学生になり発達障害を疑い始めました
親が確認しなければ毎日忘れ物します。集中力ありません。
給食中も食べる事に集中出来ないので時間内に食べ終わらない。空気読めないと言われたこともあります。整理整頓できません。片付けなさいと言われたらやりますが、、
散らかっていても足の踏み場がなくても平気な子です。
歯磨きもお風呂も下手です。
口半開きでボーっとしてる
我が子にイライラがとまりません。

今日は三時間目が体育だったのに終わった後着替えずその後の授業を体操服でうけ、体操服で帰宅しました。我が子だけです。着替える必要性を感じなかったようです。1人ぽつんと体操服の教室の様子を想像したら我が子ながら頭おかしいなーと思いました。
暴言吐いたり反抗はまだしません。
叱るとこを下の子に見せたら悪影響なので下の子だけつれて離婚して逃げたい。こんな子育てしたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲あまりにも育てにくいと、こんな子育てたくないって、思っちゃう時ありますよね😭
    うちも、殆ど毎朝、早くしてって感じで、怒鳴り散らしてます。最悪です⤵️
    今日は旦那に、もう私と息子を離して‼️と、泣いて頭おかしくなってました😅
    育てにくい子って、本当苦労しますよね。尋常じゃないです。

• 9月2日