※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父と言い合いになり、今後の付き合い方に悩んでいます。義父の発言が不快で、義両親の態度も問題。お米を貰うのは助かるが、義両親との付き合い方について相談。

義父と言い合いになりました。
今後の付き合い方について悩んでいます。
長いです。皆さんならどうするか意見をください。
義父の発言は胸糞悪いです🤮

発端は、先日義実家(車2時間)に行く予定で朝からバタバタしているところへ義父から夫へ鬼電が。
夫は離乳食、私は細かい準備諸々全てしていたので電話に気づかず、5分後に夫が折り返しました。
すると義父ブチギレ。
「お前ら1人育てるだけで何悶えてんねん💢」
「お前(夫)ばっかり離乳食あげて風呂入れてあいつ(私)は何もしてへんのか💢もっと2人で協力してやれや💢」
と、開口一番に怒鳴られました。

電話の内容は、義母がコロナになった為私たちが家を出る前に連絡してくれたみたいなのですが、それについても
「お前らが何時に家出るか分からへんからかけてやっとんのに電話出ろや💢どんだけ計画性無いねん💢」と怒鳴られました。

義父は理解力が乏しいので、
9:30 家出発
11:30 店到着
13:00 義祖父母宅訪問
14:00 義実家帰省
と、2週間前にLINEで送り、前日に電話をして口頭でも確認していましたが、何時に家を出るか分からず計画性が無いと言われてしまいました。

そしてそこから悪口はヒートアップしていき、
「お宮参りなあずっと堪えとったけど普通は義母がずっと抱っこするのにあいつ(私)が抱っこして非常識やねん💢お陰で恥かいたわ💢何様やねん💢」

「お前(夫)仕事休みすぎやろが💢もっと働けや💢仕事できひんのか💢」

「家行ったら手洗えってわしらのこと汚い思ってんのか💢菌扱いか💢お前らの家二度と上がらへんぞ💢」
などなど、間髪入れず一気に沢山言われました。
ここまで夫にです。

そして、
「どうせあいつ(私)が聞いとんのも分かって言ってんねんぞこっちは💢💢」
と言われたので私登場。

私は終始冷静に、
『お宮参りの際義母も抱っこしていました。ご祈祷中は私が抱っこしていましたが、それ以外は義父義母実父実母夫私の6人が満遍なく平等に抱っこしていました。それぞれが抱っこした写真も撮っています。お義父さんの言う"ずっと"は、ご祈祷中も抱っこしたかったということですか?恥をかいたとは、具体的に誰に対してどう恥をかいたんですか?』

『夫は今育休中なだけで、仕事はきちんとしています。時間有効活用して新しく資格取ったり毎日勉強しています。失礼なんで夫に謝ってもらっていいですか?』

『まだ赤ちゃんで大人のように免疫力ついてないですし、赤ちゃんがいなくとも感染症対策の為に手は洗ってください。二度と上がらないのは構いませんが、そもそも家に勝手に来て勝手に上がるのはやめてください。』

と、思わず言い返してしまいました。

義父は返す言葉が無くなったのか一瞬黙り、
「なんやねんわれぇ💢💢」みたいなことを言い、
「結納してへんから普通は女親がやるようなことまでやってあげてんねんぞ💢」
と、言われてしまいました。

『我が家は結納出来ませんって顔合わせの時にお義父さん自分から実父に言ってましたよね?普通は女親がやるようなことってなんですか?教えてください』

と言ったら、少しやばいと思ったのか話そらす義父。
逃がさん!とばかりに私が追求したら誤魔化され電話切られました。

義母にこういうことがあったと、⬆️をLINEしたら、
「コロナやったから連絡してあげよ思ってこっちは連絡してあげてんねんで?」
というスタンスだったので、話通じないなと思い返事はしませんでした。

夫は幼少期から義両親に何かと否定され悪口言われ育ったのでなかなか自分で言い返すことが難しいのですが、100%私の味方なので、害でしかないからもう親には会わなくていいよと言っています。

私も口がたつので思わず言い返してしまったので今後会いづらいのと、シンプルに腹が立つので夫の言う通り今後一切会いたくない気持ちです。が、いや待てよと。
相手は頭がおかしく幼稚なので、逆にこちらが掌で転がすように接した方がいいのではないか?とも思います。
理由は、義実家から美味しいお米を大量に貰えるからです😅(笑)本当にそれだけです。
お米を貰えるのは本当に助かっており、何より美味しいので我が子の離乳食も進み、お恥ずかしいですがこちらとしてはこの米だけは捨てがたいなと思っております。
でも義実家からもらうのは癪だなと。

皆さんが同じ立場なら今後義両親とどう付き合っていきますか?
ちなみに義両親はまだまだ若い40代後半です😓
私が不妊治療していると知っておきながら、「赤ちゃん出来ひんの?」と複数回発言したり、産後謎に義姉彼氏も連れて我が家へ訪問し半日滞在するくらいデリカシー無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おいしい米くらい探せばどこでも買えるので関わらなくていいと思います

ひよこ

米とこれから先の害を天秤にかけると答えは出ると思います😂
米なんかよりもっと大事な事沢山あります☺️

はじめてのママリ🔰

いくら美味しいとはいえ、お米のために関わる必要ないと思います。
美味しいお米なんか探せば売っていますし…😢

旦那さんも味方で会わなくていいと言ってくれているとの事で、私なら即縁切るレベルです。

将来我が子にも理不尽な事される可能性ありますし、悪い影響出ると思いますよ😥
なによりそんな言葉遣いで子に接してほしくないです🥲

もちもちぽんぽん🔰

義両親やばすぎですね😱😱😱😱😱😱特に義父!!
空いた口が塞がりませんでした……………
主さん冷静に言い返していて拍手です🙌🙌🙌🙌
すかっとジャパンでれそうです😂😂😂
私は言い返せないタイプなので口がたつのうらやましい………

旦那さんが理解してくれてるのが救いです😢
私なら絶対かかわりません!!!!!!
お米は自分で美味しいの探します!!!

ちなみに私のオススメはゆめぴりかをル・クルーゼで炊くことです(笑)旅館並みに美味しいです。

おにく

義実家のことで余計なストレスがなく、夫婦とお子さんとのご家族でニコニコ楽しく食べるお米が、旦那さんもお子さんも1番美味しいのでは?

ママリ

その状況で冷静に正論を
言い返せるなんですごいです👏
読んでてスッキリしました‼️笑
お米もらえるのって
ありがたいですよね〜!
でもそれだけ言われて
米しかくれないなら
もう関わらないです‼️笑
もっと援助してもらってるなら
我慢した方が賢いかなって
思いますが…
後々米のことも言われそうですしね!笑

もみじ🍁

もう無理ですね…
こんな義父絶対に嫌です!
もう会いません!葬式も
行きませんね!笑
60代くらいかと思ったら
40代後半ですか…
可哀想な人間だなぁと思いました。

とっとと縁切りましょ😓

はじめてのママリ🔰

米くらい自分で買えばいいと思います。都合良いですよ、ちょっと

ママリ

40代後半だとまだ長生きしそうですよね…😱(失礼ですいません💦)

はじめてのママリ🔰

義父さん育ちが出てますね、、
若いと40年くらい付き合いしていかないといけなさそうですね💧
さっさと縁切りましょ〜✨

まつこ

絶対絶縁!お米なんてどこでも大抵美味しいですよ!
害しかない!

朝突然コロナって判明するの意味わからなくないですか?

体調悪いなら病院行く前に連絡しろよ!こっちは赤ちゃんいるんだぞ!って感じですよね、、
体調悪くてもコロナじゃないなら家に呼んだんですかね😅

年間100万くれるな付き合いますが、
そうでないならこんなやばい義両親は無理です😇相手にできません

ママリ🔰

滋賀のお米と群馬のお米が美味しいです😋笑 
義理両親についてはもうノーコメントで😂いないと思った方が楽だと思いまーす!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます◎
なんやかんや縁を切る勇気が出ませんでしたが、皆さんのコメントのお陰で今後は関わらないでおこうと決意できました!
そしてケチケチせずお米は自分で買います🤣美味しいお米も教えて下さり助かります😊🍚✨️
これからは義両親はいないと思って、穏やかに過ごそうと思います😌(あちらが突然家に乗り込んできそうですが😅)

jun

そんなおかしな義父、関わりたくないし縁を切ります💦

言葉が悪い。

子どもも悪影響。

義父は自分中心、言い方がやからですよね💦

品がない。チンピラって思いました。

ママリ

うわー。
なんだかめちゃくちゃ分かります😂
関西弁なのでフラッシュバックしてきました💔

うちの義父も若くてそんな感じでした💦ただ今回ママリさんがラッキーなのはご主人さんが味方であること、義実家が遠いことですね😂
私は同居だったので詰んでました💔

こういうタイプは家庭内でブンブン言ってきたので、いうこと聞かないとどんどん言ってくるんですが、基本的に相手の気持ちを汲み取ろうとすることが出来ず、子育てとはどんなことをするのかとかも勉強しようともせず、おそらく旦那さんを育てる時はそこまでやっていなくて、おバカなので変わることは無いと思います。

距離を置きましょう。もしかしたら凸してくる可能性もありますし、基本的に家の鍵は閉めましょう。

そして、米は諦めましょう。
引っ越せれるなら引っ越した方が無難です。孫フィーバーかもしれませんし、若い義父母なのでまだまだ落ち着いていないのかもしれません。

ママリ

私なら米なんていらないので縁切ります